※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだもつ
妊娠・出産

妊婦検診の間が不安です。担当医の不在が余計に不安を感じています。検診までの不安な時、どうされていますか?他の病院のエコーだけもダメですよね。お伺いしたいです。

妊婦検診から次の検診まで間があると不安です。まだ10週目なので胎動もないので、とても不安です。私の行っている病院は、総合病院で担当医が週3日しか外来に出ていなく、他の医師には診てもらえません。昨年2度の流産をしているので余計に不安です。皆さん検診までの不安な時は、どのようにしていますか?他の病院にエコーだけってのもダメですよね!??

コメント

n

現在12wです。
わたしも不安で不安で仕方ありません。
このまま不安でいても赤ちゃんに心配かけるだけだと思い、病院にいって心配なので赤ちゃんの様子だけいいから見てほしいとお願いしたら快く見てくださりました!
心なしかいつもより優しかったです(笑)
どこのお医者さんも同じではないと思いますが、心配なら見てもらって安心した方がいいと思います!
わたしは行ってよかったと思ってます。

ひらひらちゃん

心配になる気持ち、すごーくわかりますが、特に心配になる症状がない限りは、あまりナーバスになりすぎないほうがいいと思います^_^
私も不安な時は、昔のお母さんたちはエコーなんてない時代でもちゃんとお子さん産んでるんだし!と、検診日を心待ちにしながら毎日過ごしてました♪
まだ10週なら症状がなくて当たり前ですし、ある程度はどーんと構えていた方がこれから先のマタニティーライフも楽しくなると思いますよー☆
お母さんの不安は伝わっちゃいますので、できるだけハッピーに過ごしましょ☺︎♪

ロズワール邸のメイド(妹)

初期って2週間に1回ですよね?
身体に異常がない限りは次の健診まで大人しく待ったほうがいいですよ。不安な気持ちもわかりますが、大丈夫です。
赤ちゃん信じてあげてください。

ちなみに安定期に入ったら4週に1回になる病院がほとんどですよー。

あだもつ

回答ありがとうございました☆
私の担当の先生は週3日しか外来に出ていなくて、病院に電話したら、出血がなければ家で様子を診てください。との答えでした(・・;)
本当は診てもらえるのが安心なんですがね…。

あだもつ

回答ありがとうございました!
前回何も異常がないままの流産の経験があるので、不安になってしまって……。
赤ちゃんを信じるしかないですね!

あだもつ

回答ありがとうございます☆
昨年2度の流産をしているので、ナーバスになってしまって…
昔はエコーなんてなかったんですよねぇ。。
どーんと構えないとダメですよね!!

n

いえいえ♩
わたしも稽留流産ですが経験があり不安な気持ちはよくわかります。
わたしも最初病院に電話したら
異常なければおうちで様子見てください。と看護師さんに言われました。けれど次の検診まで3週間。待てませんでした…(笑)

はやく胎動を感じられる週数になれば少しは安心できるのかなぁなんて思ってます!

みかん

2wに一回で安定期以降は4wに一回でした!
今は3wに一回です!

あだもつ

ななさんも稽留流産の経験があるんですね。。私も8週での稽留流産でした。
早く胎動で赤ちゃんの様子がわかるようになると安心できますよねー!
しばらくは不安との闘いになりそうです(^_^;)

me-man

お気持ち、よーくわかります(*_*)
同じく過去に流産の経験あります。
心拍確認後だったのでショックも、大きくて💦

ただ、私は検診の日以外は
伺っていません。
母親として試されてるのではと
思うからです。
赤ちゃんがこの世に誕生したら
今以上に心配があります。
周りに協力してもらっても
やはり決断をくだしたり、
我が子を守れるのはお母さんです。
赤ちゃんが安心して、この世に
出てこられるためにも
母親として肝が据わってないと
ダメなんだと思いました。
それを試されてる気がします。
だから職場でマタハラを受けてますが絶対泣かないと決めてます!

…なんて偉そうなこと言ってますが
なんど病院に向かっては引き返したことか(笑)
“やっぱ不安だから行こう!”
“いや待て、信じてあげなきゃ”
“でも不安はよくないし〜”
こんな感じで病院に行こうとしては
引き返してました(^_^;)
旦那にも行く行かないは
自分でちゃんと決めろ!
行くなら行け
行かないなら帰れ
とお恥ずかしいながら、説教されました!笑

心配性の方もいれば
肝が据わってる方もいます。
私からは病院に伺ってもいいと思います(^^)
自分がいちばんいいと思う選択を選んでください。
私はそれが耐えることだったんです。

長々と申し訳ございませんでしたm(__)m

me-man

再度申し訳ございません。
書きそびれてしまいましたが
エコーだけでも病院は
快く引き受けてくださると思います。
流産してしまった前回の妊娠の時
心配で毎週のように
伺ってしまってました。
その度に笑われましたが…(笑)
受診される際は安心して
伺ってください♪

あだもつ

回答ありがとうございました☆
もしかすると母親として試されているのかもしれませんね!
しばらくは不安との闘い!自分との闘いになりそうです。
どーんと構えられるように努力してみます。
それでも不安でたまらなくなったら、病院に行ってみます!
お互い元気な赤ちゃんを産みたいですねo(^▽^)o