※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけすけ
子育て・グッズ

1歳の子供がいます。断乳を考えています。朝と昼の授乳を辞めたいと思っていますが、夜の授乳も辞めるべきか悩んでいます。日中を辞めたら夜も辞めた方がいいでしょうか。

こんばんは✨
もうすぐ1歳になる子どもがいます。
断乳の事で相談させてください。
今、朝寝、昼寝、夜寝と寝る前に3回母乳を飲んでいます。1歳で断乳を考えているので、少しずつ母乳を減らそうと思い今日から朝寝と昼寝の授乳を辞めてみました。
夜だけはまだ授乳を続けようかと思っていたのですが、夜も一気に辞めた方が良いか悩んでいます。日中を辞めたらならダラダラあげずに夜も辞めた方が良いですかね?
回答よろしくお願いします。

コメント

T&Tママ

私も一歳でやめようと思ってたので、10ヶ月頃から昼間やめて、夜間やめて、寝る前やめてと徐々に行いました(^_^)寝る前やめたのが一歳の誕生日でした。

• けけすけ

けけすけ

回答ありがとうございます!
    私も10ヶ月から夜間断乳しました😊
    徐々にされていったのですねー!私も1歳には辞められるように頑張ります✨

• 1月14日
happy30

断乳されるのは理由がありますか。
私は夜泣きに耐えきれず夜間断乳から始めましたが、部分的な断乳は、おっぱいにはよくなく、日中のおっぱいへの執着心も強くなりました。

保育園など物理的に日中離れていて、夜だけ与えるのであれば問題ないかもしれません。断乳すると決めたのでしたら、夜もやめた方がいいと思います。

• けけすけ

けけすけ

おっぱいに執着があるのか、眠くなると飲みたくなるとゆう感じです💦
    保育園等で辞めるのではなく、離乳食を良く食べるのでもうおっぱいは辞めても良いんじゃないかと思い、断乳しようと思いました!
    やはり、一気に辞めた方が良いですかね!断乳頑張ります💡

• 1月14日
3児ママ

私は10ヶ月頃夜間断乳しました。最初は泣きましたけど、慣れてきたらおっぱいへの執着が減り、昼間もご飯後に欲しがらなかったらあげなかったりしていて、1歳手前では夜寝る前だけでした。1歳の誕生日を最後に辞めましたが、全然いらない感じであっさり辞めれてびっくりでした。
断乳前にフォロミを寝る前にあげてからおっぱいにしてたので、フォロミはしばらくは続けました。ミルクがなくなったタイミングでこれも辞めましたけどすんなり辞めれました。

• けけすけ

けけすけ

私も10ヶ月から夜間断乳しました!
    ホォロミもまだあげた事がなく、まずはフォロミから始めてみようかとも思っています✨うちもあっさり辞められると良いのですが😅

• 1月14日