※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供が39.5度の熱が出ています。解熱剤がない状況で、食欲はあるが静かです。かかりつけ医に相談済みで、明日再度受診を勧められました。ホームケアとして何ができるでしょうか?

至急!!

1歳の子供が初めて熱を出しました💦解熱剤は無いです
39.5あります。寝たきりとかではないですが、いつもより静かです。食欲はあります。
かかりつけ医は今日は終わってしまって救急に掛けましたが、「食欲あるなら様子見で明日かかりつけ行って」と言われました。

ホームケアとしては何が出来ますか?💦

コメント

ゆきた♡

食欲があるようなら水分補給もできていますか?
発熱による発汗などもあるかと思いますので、水分補給はしっかりしてあげてください。
お風呂は身体をタオルで拭くくらいでもいいかもですね☺️
お大事になさってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    水分は取ってますが、ぐったりして抱っこちゃんになってしまいました💦
    熱が高いのでただただ息が荒いです😭
    やっぱり救急行くべきでしょうか?💦

    • 2月27日
  • ゆきた♡

    ゆきた♡

    熱が結構高いのでコロナを疑われるかもですね💦💦
    救急病院で解熱剤をもらってくるのもありですが、その場合結構またされると思います😵

    子どもちゃんが嫌がらなかったら首の辺りと脇を少し冷やしてあげたりしてあげてください。

    • 2月27日
しゃけ

こんにちは、3児の母です。
我が家は熱だけで元気そうなら2~3日は様子見します。

食事が取れない、水分が取れない
おしっこがでない、座薬を使用しても機嫌も悪く寝付けないようなら受診します。

それだけ高いと熱性けいれんが怖いので事前にしっかり熱性けいれんについて慌てないように調べて頭に入れておいてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先程までは元気だったんですが、今はぐったりして抱っこちゃんです💦
    熱痙攣がホント怖いです😭

    • 2月27日
  • しゃけ

    しゃけ

    明らかにぐったりしてるなら連れていきたいですね...座薬がないならなおのこと。

    うちの所の夜間救急は行っても
    解熱剤貰って終わりで、次の日小児科に行ってくださいって感じです

    参考になれば幸いです

    • 2月27日
姉妹mama

手足が熱くなってたら、熱が上がりきってるので、脇の下とか冷やしてあげるといいと思いますよ~✨

うちの子たちも、今まで熱でても解熱剤使ったことないです!
ぐったりして、夜も寝れないくらいなら解熱剤使ってもいいですが、冷やしてあげるだけで、結構熱下がりますよ👍 ̖́-

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    解熱剤を持っていなくて💦
    予備薬としても救急で貰っておくべきなのか迷ってます😭
    今はぐったり抱っこちゃんになってしまいました(;;)

    • 2月27日
  • 姉妹mama

    姉妹mama


    解熱剤ないと、少し不安ですよね🙁💧
    救急外来行っても、混んでるの待たせるのもお子さん大変そうですよね💦

    脇の下冷やしてみて、熱下がるか様子見ながら、使えるような地域なら、ファーストドクターとか使って待っててもいいかもしれないですね✨

    • 2月27日
yu

初めての熱、心配ですよね、、😭
皆さんおっしゃってるように、水分、食事がとれ、活気があれば子供の熱は無理に下げることはなく緊急性はないことがほとんどです。

でも、解熱剤はお守りに持っておきたいですよね💦
夜中に焦って救急行くより、今の早い時間に行った方が良いと思います!
心配し過ぎて悪いことはないです😲

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦

皆さん、心優しいコメントありがとうありがとうございます🙇‍♀️

結局、ゼリーを食べさせたのですが戻してしまい、いよいよ救急かかった方が、、、と思い電話したんですが、
「1度の嘔吐なら様子見」と言われてしまいました😭

が、好きないないいないばあの録画見せたりしてると時折笑顔になり、ベッドによじ登ったりもしてたので様子見することにしました😣

昼寝も上手くできていなかったため、寝室連れて行くと5分で寝ました😂(笑)
ぐったりしてたのは眠すぎたのもあるのかもしれません💦

明日、かかりつけに行きたいと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️