※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじろー
妊娠・出産

義母の料理が苦手で、産後里帰りせずに過ごす予定。義母の世話はありがたいが、料理のストレスがある。自分で調理したい旨を伝えるが、忘れられる可能性あり。悩んでいる。

ちょっと愚痴入ります…。
産後里帰りせず、夫の母が近くにいて世話になったという方いますか?

私は義理実家と隣に住んでおり、今回は上の子がいるので里帰りせずに過ごそうかなと思っています。
隣ですし、世話焼きなので何かしらしてくれると思うのですが、義母の料理がどうしても苦手です…。

今でも「食べる?」と聞かれた時はほぼ断っているのですが、持って来られたら突きかえすわけにもいきません。
下処理(茹でたり)した野菜をくれたりもするのですが、下処理されると日持ちしないし自分の好きな調理方法で使えなくなるので、嫌なんです。
生のままくださいと言ったりもしているのですが、すぐ忘れるのかまた同じ事をしてきます…。

産後もきっと色々食事の世話しようとしてくれると思います。
気持ちは本当にありがたいのですが、正直義母の料理は私にとってストレスなので食べたくないし、食べないのに後片付けだけ発生するのもまたストレスです…。
割と言える仲なので「好きに調理して食べたいので、下処理や料理はせずにください」と言おうと思ってるのですが、多分またすぐ忘れるでしょう…。。
義母はとても良い人なのでなおさら悩みます。

ちなみに料理は、やたら健康志向で具沢山、味は二の次になっている感じです。見た目は悪いことが多いです。
カレーに丸ごとのにんにく、巻き寿司は温かいままのご飯を使って作ってしまう(中の具材もチョイスがおかしい)など、ちょっとトンチンカンな所が多いです(>_<)

はぁ…。今からそれを考えるだけで気が重いです(´・ω・`)

コメント

ここあ

一人目の時里帰りせず、旦那の両親を頼りました
その延長線で付き合いが今も頻繁です

近くなので通って貰った形です
おかずのくだりまんま一緒でびっくりしました

私はありがとうございます〜といって捨ててますよ
煮物をよくくれるんですが里芋が絶対入ってて2.3日すると超ヌメヌメで
傷んでるのか里芋の粘り気なのかわからないですし、旦那に食べて貰ってこれは食うなとかちょいちょいあるので
その日食べなければ捨ててます

申し訳ないですが好みでもそんな気分でもないので貰ってもいい迷惑なんですが私の為に持ってきてくれる訳ではなく息子の為に持ってくるって感じです

旦那が嫁が新婚なのに飯を作らないと愚痴った事からこうなってます

あ、作らないではなく作れなかったです
悪阻でした、7か月まで吐いてました
親には8ヶ月にやっと伝えてましたね
だから妊娠で作れなかったって印象じゃなく、作らない子とインプットされた様で
今でもちょくちょく突撃で持ってきます

たまにすんごい不味いの持ってきます
義母の料理はネバネバ系がとても多いです

私はもともと粘り気が強いものは食べないので傷んでんのかわかんないんで旦那にだけ出します

不味!なにこれ⁉︎と言います
あんたのマミーから差し入れだよって言ったら俺、言うわ不味いっていつも言ってます

要らないって言って!
わかった
のやりとりからもう5ヶ月以上は経ってる気がします
言えないんでしょうね〜
大好きなマミーだから?

捨てるだけなので罪悪感もなんもないです
面倒だけどそれで満足するならいいかな〜って思ってます

あ、あとカレーも不味いです
じゃがいもがクソ不味いです
多分下処理してないと思います

ちゃんと美味しい時もあります

その時は美味しかった、あれ好きですって言ってます
直接言えるって凄いですね〜
いまいち伝わってないのはもどかしいですね
自分の親なら言えますけどね…

旦那さんは助けてくれそうにないですか?

• なおじろー

なおじろー

ありがとうございますー!!

本当、同じような境遇ですね!
    煮物系、わたしもよくもらいます。
    煮物は好きなんですが、味付けがわたしにとってはちょっと苦手なので少しだけ食べるか捨ててしまっています。

カレーが美味しくないって…何なんだろうって感じですよね。
    箱通りに作ればいいのに、料理が下手な人ほどアレンジしたがるというか…。
    カレーやシチューには、何種類かのイモ+かぼちゃが入ってたりするので、重たくて食べたくないです。。
    じゃがいもだけでじゅうぶんなのに…。

旦那はわたしが義母の料理をあまり食べないことはわかっていて、旦那自身もそんなに食べないです。
    捨てていることにも特に何とも思っていないようなのですが、わたしがストレスになる程迷惑しているとは気が付いていないと思います。

義母に言ってといえば言ってくれるような性格の旦那なので、どうしても耐えられなくなったら言ってもらおうかな…。

産後で疲れている時に余計なストレスは避けたいのでってことにして、お皿とか洗い物が増えるのが嫌だから食材だけをもらえるように頼もうかな〜なんて思ったりしています。

なかなかデリケートな問題ですよね(´・ω・`)

• 1月14日
  • ここあ

ここあ

産後の事考えるとですね…

小さい子がいて大変だからってくれてるのもわかるんですけどね…
    その味で育ってないんだから口に合う合わないあるって気付いて欲しいですよね…

しかもうちは量が多いんです
    旦那が沢山食べる人なので沢山居るでしょ?とか大量に持ってきます
    そして旦那は私の料理は食べますがお腹いっぱいと食べず、私が食べたりもしました…
    大丈夫だよね?と聞くと腐ってんじゃんと言われそれから軽くトラウマです

不味いカレーは二日で腐ります
    本当に下処理してないと思います
    おかしいな冬なのにって感じです
    凄い変な味するんですよね…

芋、かぼちゃ入れると美味しいはずなんですけどね
    可笑しいですね〜
    本当アレンジ要らないから箱の裏見て!って言いたいですよね…

私の場合は産後ご飯が作れない、母乳の為におかずを少し分けて欲しいと頼んだ事から始まってます…
    当時は美味しかったんです
    段々不味くなって…
    旦那もアレ?ってなって
    更に近所に引っ越したのでおかずを口実に孫に会いにくる感じになってます

沐浴してくれてたんですが最初から面倒見れたから可愛いみたいで…

初孫ではないんですが長男の嫁さんと揉めてたので本当に全く行事とか関われず、実家が遠方の私はどうしてもお願いする事があり、孫にちょくちょく会える環境が嬉しいみたいです

嫌いではないんですがね〜
    育児に口を出してきますし、ママだよ〜とかお母さんよ〜とか言い出してます

本当失敗しました
    助けて欲しいです
    今更言えません、突撃訪問も離乳食勝手にあげまくるのも、おかず攻撃も迷惑って言えたらどんなにいいか…

うちの旦那はマザコンで喜ぶ母を見れて親孝行に浸ってるのでまるで使えません
    本人にも使えない!ってしょっちゅうキレてます

旦那さん頼れるんですね
    素敵な旦那様ですね
    とても羨ましいです…

先を考えるととても気が重いですよね
    私も重いです
    更に大変だろうと訪問が増える可能性が大です…近いし…

嫌いになりそうです
    旦那、一人目が生まれる前までは俺がここあを護るからね!親よりお前が大事だ!って言ってくれてたのに
    今じゃ親も大事じゃん、いいじゃんそんなカリカリしないのって話になりません

旦那さんに気を遣っちゃいますよね
    旦那さんからしたら親ですもん
    解決法あるなら教えて貰いたいですよね

不味い!要らねーよ!って言えたらどんなに楽か…

うちは今回は実家にしました
    汚部屋なので帰りたくありませんが精一杯努力して環境を整えるつもりです
    凄い大変ですが親なので文句いえるので…

帰った後が気掛かりです…
    本当どうしよう…
    向こうは親切のつもりなんですよねきっと

• 1月15日