※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが離乳食に悩んでいます。食べられないことが多く、心が折れそう。進みが遅れている方がいるか心配です。

離乳食について質問です

10ヶ月の子がいます
5ヶ月から離乳食スタートしています
離乳食後期に入り、後期に合った形づいた野菜や五分粥になると思うのですが
うちの子はご飯や野菜を歯茎で噛まずに飲み込んでしまったり、逆にお粥はオエっとなることがあり、しまいには座ってることに飽きるのか椅子から出たがります。
調味料は使っておらず、出汁などは使っています。

月齢に合わせた食形なのに、食べられないことが多く
進みが遅れている方はいらっしゃいますか??

きちんと食べられる日が来るのかと不安になるのと
ベビーフードも食べたがらないので、いつも手作りを用意していますが、食べない時は心が折れて怒りと悲しみが込み上げてしまいます🥲

コメント

月齢に合わせるのも大事ですが、お子さんが食べづらそうにしているのであれば少し形状を戻してもいいと思いますよ☺️♩
まだまだ個人差が大きい時期ですし食べやすいものを食べさせていいかなぁと😊
うちの子も集中が切れると椅子からでたがります🤣

• まま

まま

コメントありがとうございます☺️
    少し食形を戻したらバクバク食べてくれました🥹
    一進一退でお子についていけないです🥲笑
    わざわざありがとうございました😭

• 2月28日
ままりんぐ

うちもたぶん、五分粥は飲み込んでます、、、が、味噌汁の具を大きく刻んだものや、お肉はもぐもぐしてます🤤歯はまだ下2本です。人参やひじきはうんちにそのまま出てきます😅

レシピ本に沿って離乳食作っていますが、もう調味料使ってますよ!!味噌,みりん、醤油、トマトペースト,コンソメなど、、、味付けはもちろん薄めですが,大人が食べても美味しいです🙆‍♀️笑

うちもつかみ食べとかは全然しないし、豆腐とかうどんとか噛まなくていいものが好きで困ってますが、食べてくれるだけいいか😓の精神でやってます。。もちろん食べムラはありますよ😣

• まま

まま

コメントありがとうございます☺️
    うちもうんちにそのまま出てくるし、噛まずに飲み込むので大丈夫なのかっていつも思ってしまいます😓つかみ食べもしないし、マグも1人で飲まないし心配ばかりです🥲
    先日食形を戻したらバクバク食べてくれたので、本通りに進めず、お子のペースに合わせてのんびりしていくことにします😇
    ありがとうございました😊

• 2月28日