※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーこん
妊娠・出産

出産予定日が近づいて不安になり、保育園について悩んでいます。旦那の収入だけでは厳しい状況で、保育園や幼稚園の選び方や経験を共有してほしいです。

いつもお世話になっております!

3月20日が予定日です(*´꒳`*)
30週をすぎ、あと2ヶ月ほどで出てくると思うと、
不安も出てきました(´・ω・`)

そんな中、
保育園どうしよう…とふと思いました。
旦那から、子供第一に考えてほしい。
と言われましたが旦那の収入だけでは厳しく…。

私自身、幼稚園育ちなので保育園というのが
あまりピンとこないのも確か。

調べてみても『早生まれは不利。』とか(´・ω・`)

同じくらいのママさんどうしてますか?
認可、認可外、幼稚園、決め手となるもの
それにしたキッカケなどなど
教えていただけると助かります。

コメント

☆m&m☆

我が家も悩みましたが、小さいうちしか一緒にいれないし、経済的には厳しいですが生活できないほどではないので幼稚園です。二人目が小学校に入ってからパートに出ようと考えています。しかし鍵っ子にはしたくないので短時間で考えています。

友人も同じような考え方でしが、どうしても子どもとの生活に息がつまるようで、認可外に預けてパートしてますよ😃

• やーこん

やーこん

素早いコメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    私が育った環境とほぼ一緒です!
    鍵っ子になったのは4歳下の妹だけで、なったとは言え学童から帰ってくる時間には、私が帰ってきていたり…と鍵っ子と言えるほどでもなかったです。

もう少し旦那の様子見ながら、短時間預けられるところに預けてパート。という手も考えてみます!

• 1月14日
はなmama

うちは3月31日生まれで、正社員のため1歳になったばかりの4月から保育園に入りました。
同じ1歳児クラスではいちばんちびなので、先生が可愛がってくれてますよ❤

• やーこん

やーこん

早いコメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

まる1年はご自宅で。ってことですよね!
    月齢いくつくらいから保活始めましたか?

• 1月14日
  • はなmama

はなmama

そうです!未満児さんは途中入園だと空きがないので、4月入園になりました。
    普通に10月頃に説明会や申し込みがあるので、それに参加しました。
    二人目が9月あたまに予定日なので、二人目はまた1歳半くらいになる、4月に入園できたらなと思います(*´∀`)
    私も本当は子供といたいですが、先輩ママからは絶対に辞めない方がいいと言われて仕事を続けて保育園に預けています。
    最初は寂しかったりしましたが、保育園でいろんな遊びを教えてもらったり、お友達ができるのを見ていると悪いことばかりではないなと思います。
    私ひとり家で見ていてもこんなにいろんな経験をさせてあげられないので。
    お休みの日は必ず一緒にたくさん遊んでいます❤

• 1月14日
  • やーこん

やーこん

私も仕事は辞めない方がいい。と言われていたのですが、飲食店(10:30-25時)というシフトで、本社勤務となると既に子持ちの先輩がいて、そっちの配属は避けたい。と言われ、泣く泣く退社しました(´・ω・`)
    やはり見学行ってみないと。ですね!

• 1月15日

妹の子が3月生まれで、私のお腹の子も3月予定日です!
妹はシングルなので去年の4月から保育園行かせてますが一番年下でもやる事は早い事が多いみたいです!成長の個人差あるので(^^;
うちは悩んでますがやりくりすれば生活出来てるので旦那の収入だけで上の子が3歳迎える頃にどうするか話し合い予定です!

• やーこん

やーこん

生後何日から。っていう条件がひっかかってしまい…
    入る頃には、周りが一歳。ってこともありますもんね…

悩みます(´・ω・`)

• 1月14日

退会ユーザー

そうですね(^^;実際出産終えてもすぐに入れる保証はないし保育園事情は難しいです(._.)月齢が小さいうちはかなり細かく生後半年ごとなど分けられるのでそこまで差が出ることはないと思いますよ!

• 1月14日
  • やーこん

やーこん

そうですよね(´・ω・`)
    申請しながら他も探しつつ、最悪実家も頼りながら幼稚園まで待とうかな…。とも思いはじめました。

そんなに細かくわけて見てもらえるんですね!知らなかったです!

• 1月15日

退会ユーザー

1歳未満は成長が著しいので段階に分けられますよ!申請しながら待つのがいいと思います!

• 1月15日
  • やーこん

やーこん

そうですね!
    ありがとうございます(*´꒳`*)
    お互い元気な子産みましょうね♡‼︎

• 1月15日

私は保育園に入れず1歳からパートで夜勤です( ˙˘˙ )
寝かしつけは旦那に任せてるので保育園料もかからないです( ˙˘˙ )

• やーこん

やーこん

旦那さん、寝かしつけてくれるんですね!羨ましいです…
    夜勤も考えたんですけど、旦那が飲食店勤務のため何時に帰ってくるのかその日次第。って感じになるんです(´・ω・`)

ちなみになんの夜勤ですかー?

• 1月14日

退会ユーザー

それだと少し厳しいかもしれないですね(´・ω・`)
    24時間スーパーのレジです( ˙˘˙ )
    幼稚園に行くようになったら行って帰ってくるまでの間に変更しようかなと思ってます( ˙˘˙ )

• 1月14日
  • やーこん

やーこん

24スーパー!うちからも歩いて10分弱のところにあります!
    行って帰ってくるまで。にしてもそこそこ時間ありますもんね(^ ^)!

• 1月15日
まりも

生活が出来ない程厳しいですか?
働くとしたらフルで働く予定ですか?扶養内のパートでお考えですか?
うちは付き合い初めてから結婚、出産までが1年なく、貯金もほとんど無い状態でした💦産後に生活出来ない😵となり保育園も考えましたが扶養内のパートだと保育料の為に働くような感じになりそうで、子供との時間を削り身体を酷使して手元に残るのが2、3万。体調崩したら泡となり消え、食事の準備が出来ずに買ったりしたらそこに消えていく、働く意味が見出せなかったので保険や携帯のプランを見直したり、家を購入して家賃と財形貯蓄していた分の半分でローン返済が出来るので大きな出費がなければトントンで生活しています😥余裕はないので子供が幼稚園や小学校に上がる頃、パートで働こうと思っています😊

• やーこん

やーこん

ギリギリ生活できてるくらい…いや支払いが追いついてません…。

働くとしたらフル。と考えていますが、現実考えると厳しいのかな。とも。
    貯金ゼロ、旦那の税金滞納、借金、養育費もあり、私の貯金でなんとかやってましたが、私が退職してからはもちろん貯金が減る一方で…。
    実家で内緒にしている貯金、2.30万ほどしか残っておらず、それはずっと隠しておこうと思っています(´・ω・`)

• 1月15日
  • まりも

まりも

なるほど。。。色々事情があるんですね💦
    赤ちゃんが産まれたら確実に今以上にお金がかかってきますし、今現状貯金を崩してるとなると確かに働かないとってなりますね😥
    うちの妹は子供が2人でお義母さんに子供を預けて産後半年から時短で職場復帰して、上の子が幼稚園に入るタイミングで下の子も保育園に入れ、今小2、下の子は来年小学生になるんですが去年あたりからフルに戻って働いています😁学童と保育園の迎えはお義母さんがしてます😊近くに協力してもらえる人がいて抵抗がなければこんな形もあります☺️
    私も幼稚園育ちだったのでピンとこないですがもし保育園に預けるなら、認可にすると思います😊

• 1月15日
りらら☆

私も予定日3月で、21日です!
近いですね(o^O^o)

私自身保育士だから、まず幼稚園という選択肢はなかったです。
一番上は2歳まで家庭保育でしたが、正直子どもと二人きりはキツいです(^o^;)💦💦だから仕事は金銭面でも必要だけど、私の良い息抜きになります!
2人目は11ヶ月で、3人目も1歳より前に入れて働く予定です。
あと、心配されてる3月生まれになることについては、特に悩む必要は無いかなと…。

全体の中で見たら、小柄だったりできることが少なかったり幼く見えるかもしれません。
でも保育所では一人ひとり、その子の成長を見てますから(^-^)

• やーこん

やーこん

1日違いですねー♡‼︎

2歳から保育園、はわりとすぐ入れました?
    私もいままで飲食店勤務で、それが息抜きにもなっていたため、家事ばかりの現況に息つまってます笑

その子に合わせて進んでくれるということで、少し安心しました!

• 1月15日

私は3月生まれか4月生まれか
どっちになるか微妙だったので
保育園についていろいろ調べましたが
うちの地域では未満児で保育園入れたいなら早生まれは不利です(>_<)
0歳児クラスがいちばん入りやすいですが
4月入園が基本で途中入園は運が良ければ(誰か辞めれば)なので
認可保育園ははやくても生後2ヶ月~
となると3月生まれは質全的に
4月入園の0歳児クラスは不可能です(>_<)
そして1歳児は激戦
育休とってる方でも入れるかどうか……
ちなみに保育園の面接しましたが
第一希望のところのみに面接で
0歳児クラスは15人募集にその園が第一希望の人が5人程度
1歳児クラスは3人募集に7人です。(育休中6人)
1歳児クラスのが募集人数は多いですが
0歳児クラスからの持ち上がりで埋まるので(>_<)
育休中でないと厳しいです!
でも途中入園申し込みしてから
1歳児クラスの4月入園申し込み
した方がまだ確率はあると市役所の人に言われました!
なので未満児で入れる予定なら
夏頃に求職中で途中入園申し込み
秋頃に4月入園の申し込みという感じですかね(>_<)
早めに市役所で確認した方がいいと思います!
私の住んでるところは都会でもなくド田舎でもなく……というところなので
まさか保育園入りにくいなんて
子供できるまで知りませんでした( p_q)
地域によってかなりいろいろ違うので
早めに役所に行くことをオススメします(*ˊᗜˋ*) ノ

• やーこん

やーこん

私も調べてはいるのですがなかなか(´・ω・`)
    秋入園を考えてましたが、1歳4月の申し込みもやはり考えてみます!
    私のところも都会でもなくど田舎でもなく…笑

明日明後日にでも市役所行ってきます!

• 1月16日