※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

5歳の息子が定期的にお腹痛があり、病院で整腸剤を処方されるが改善せず、他の病院も検討中。SNSで小児がんの投稿を見て心配。どうすればいいか悩んでいる。

なんだか心配なのでどうしたらいいですかね。。

5歳の息子がいますが、定期的にお腹を痛がります。
熱はないし、病院にいっても毎回整腸剤処方されるだけで触診をしますが、指摘されてません。
でもほんと定期的に訪れるお腹痛でよく子供はしんどかったら全部お腹痛いと言うのでそれかと思ってましたが、もう5歳だし、どこら辺が痛いの?と聞いてもちゃんとお腹を指さしてこのあたりと説明するし、うんちの痛さ?と聞いてもうんちか、痛いだけなのかわからない。と言うし、叫びかけるほどの痛みが襲ってくる時があるのでトイレに誘ってもうんちはでないし、痛い痛いだけ。。
これがほんと2.3週間に一回あるので心配ですが、いつもの病院いっても整腸剤出されるだけだし、他に行っても(二つ行ったりしてる)様子見しようといわれたりと。。
そんな時にSNSでお腹痛から始まって小児がんだったという投稿見たりしたのですごく心配になりましてどうしたもんかと悩んでおります。。
皆様ならどうしますか?
いつもの先生は正直頼りにならないし『精密検査したい』と言っても鼻で笑いそうな。。
他に行く方がいいのか、でも何度も相談に行ってる病院の方が紹介状にもしっかり買いてくれるのかなとか。。

コメント

deleted user

ストレス?とかでも腹痛を訴えるみたいです。
娘がそうでした🥲

大きい病院で見てもらってもいいかもですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    一度相談してみます。。

    • 2月27日
deleted user

うちの子もよくお腹痛いと言います💦
便秘気味なので大抵うんちだと思っていますが。。
痛がり方にもよるのかな?と思います。
心配なまま過ごすのも辛いですし、検査してもらった方が安心できますよね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    便秘ではなく逆に下してること多いので違うのかな😓
    胃腸炎にしては長すぎるくらい下痢と腹痛が定期的にあるので、、、

    • 2月27日
もも

うちの娘もよくお腹痛いと言うので、心配しています。
かかりつけの先生はとてもよく見てくれて、腹痛だけで病院へ行ったのは初めてだったのですが、触診とエコーでお腹を丁寧に見てくださいました。
娘にうんちのお腹痛さ?と聞いても、うんちとは違うと言うんです。
でも、先生はエコーを見ると、膀胱を圧迫するくらいうんちがあるから、恐らく便秘のせいかなぁ?
一応気休めに整腸剤出しておくから、あまりに痛がるようになったり、まだ続くようだったらまた来てくださいと言ってくださいました。
それからも何度か腹痛を訴えてる日があり、心配ですが泣き叫ぶ程ではないので様子見ています。
私も腹痛から小児がんが見つかった人の話見たので、余計に心配になっています。
お母さんの勘は当たるといいますし、何もなければそれはそれで安心だと思うので、今度かかりつけ医にいかれた時に、あまりに腹痛が続いて心配なので、大きな病院で検査したい旨伝えてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    エコーとかしてくれる先生はありがたいですね😓
    いつも触診だけで薬出しておわりで2.3分で終わるのでなんだかなぁと思うばかりで。。。

    • 2月27日
  • そーちゃん

    そーちゃん

    横から失礼いたします。
    その後お子さんどうですか?
    うちの子もここ3ヶ月、週に1回くらいの頻度でお腹痛いと言っていて😞

    • 4月28日
  • もも

    もも

    その後も様子見してますが、まだ定期的にお腹痛いと言います💦
    でも、最近はうんちが出そうな時に言っている事が多いので、子供にとってもうんちがすぐに出ない時のお腹痛いは、うんちじゃないとなっているのかなぁと思い様子見てます。
    痛いと言うだけで、元気で食欲も旺盛なので😅

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

まさに、息子が、お腹いたいから発見された小児がんです。
定期的な痛みが2ヶ月以上続くなら、検査してもらってほしいです😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お腹痛いからって言いますよね。。
    本日病院にかかり相談してみようかと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月27日
  • そーちゃん

    そーちゃん

    横から失礼致します。下の方にも質問させていただいたのですがよければお話し聞かせて欲しいです。
    私の息子も同じ状況で心配しています。
    3ヶ月前くらいから週に1〜2回お腹痛いと言います。
    ですが言った後も元気に遊んでいて食欲もあります。

    1ヶ月前に一度小児科でお腹押したりと診てもらったときは異常はないとのことでした。

    はじめてのママリさんのお子さんは腹痛以外の症状何かありましたか?
    また、初めは普通に小児科に行きお腹触ってもらって、しこり?などがあり先生の判断のもと大きい病院へ…という形だったのでしょうか?

    • 4月28日
れいな

息子がまさにお腹痛いからわかる小児がんです。
あれから大丈夫でしたか??
スッキリされましたか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    あれから結局インフルエンザ陽性で先生に相談したら嘔吐下痢はよくあることだからと言われインフル治ってもよくお腹痛いと言うならまた来てと言われて今は落ち着いてます☺️
    触診もしてくださいましたが、気になる点は特にないとのことだったので、またあれば相談にいこうとおもいます。

    • 3月11日
  • れいな

    れいな

    そうなんですね☺️
    たしかにお腹が痛いから分かるというのはお腹に大きい腫瘍があったからなんですが、触診してお医者さんならわかると思います!!
    その他顔色がとにかく悪かったし元気もないし転移しててコブみたいなのもありました。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😓
    辛いお話してくださり、すみません。。
    その後は元気になられましたか?
    ほんと我が子だと思うと心が痛いですが、いつ何があるかなんて分からないですよね。。
    しっかりアンテナ張っていきたいと思います。。

    • 3月11日
  • そーちゃん

    そーちゃん

    横から失礼致します🙇‍♀️

    息子さんお腹痛いというのは動く気力もない感じの痛みでしたか?
    それとも痛いと言っても全然普通に動き回っていましたか?

    • 4月28日
  • れいな

    れいな

    うちの息子は病気がわかったのは8ヶ月くらいで動き回る前だったので😢
    そして痛いとも言えなかったですね。喋れなかったんで😢
    元気ないなぁって感じでした。
    でも熱もなくいつも通りっちゃいつも通り。
    他の同じ病気のお友達は普通にめっちゃ元気だったって言ってたし🥲

    • 4月28日
  • そーちゃん

    そーちゃん

    返信ありがとうございます。
    赤ちゃんのときだったのですね。
    いつも通り元気は元気なんですね。
    うちの子も週に1〜2回くらいお腹痛いとふっと急に言ってくるのが2ヶ月くらい続いてます。とにかく言った後もケロッと普通に遊んでいて普通に食べています。
    一度小児科でお腹触って診てもらったのですが、特に大丈夫とのことではあったのですがその後も続いていて不安に思ってるところです。

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、どのような経緯でわかったのでしょうか。
    小児科に行きお腹触ってもらって大きい病院紹介されてとかなのでしょうか?

    • 4月28日