※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんのお小遣いや住宅ローン、貯蓄額について教えてください。1人っ子で家計余裕があるかどうか悩んでおり、シミュレーションを考えています。

旦那さん1人で年収1200〜1400万1馬力
子供1人、住宅ローンありの全部あてはまる方のみ、
回答いただきたいです。

旦那さんのお小遣い
住宅ローン
年間貯蓄額
いくらですか?

うちは夫のお小遣いが
月7万で携帯代ランチ代、美容院代込みです。
ボーナスは別で10万です。
今の貯蓄ペース280〜300万

会社の人に1人っ子だったら家計余裕でしょと
言われたらしく
お互いのお小遣い増やそうよーと言われてます。
そんなに余裕とも思えず、
細かくシミュレーションを作って納得してもらおうと
思いますが
参考に教えてください。

コメント

住宅ローン年間120万円
私が通帳握ってますが夫もカード持ってるのでお小遣いは好きに使ってもらってます!でも夫はほとんど使いません(美容院費用とは別ですが、趣味などないのでお小遣いに月1万も使ってない)
年間貯蓄額は終身保険と学資と預金合わせて常に(ボーナスない月は)最低30万円以上貯金してます!(固定資産税住民税など支払いが多く貯金できず100万以上とぶ月もあります。)ボーナスは全て貯金です!

ただ保険や光熱費固定費を除く生活費(お互いのお小遣い、美容費、娯楽費、ガソリン、交通費、医療費、保育園の準備、内祝いなどなど臨時出費も含めて)月20万は超えないようにしてます!
なのでお小遣いというより、月の出費で考えてます☺️

うちの旦那の出費を旦那さんのお小遣いで換算すると2万〜4万です!美容院行かない月もあるので😄

退会ユーザー

今月だと貯金額は40万円ほどです、
    義母から結構数万ずつお小遣いもらうんですが、少しだとしても全部貯金してます!!

• 2月27日

退会ユーザー

そんなに余裕あるとも思えないってすごくお気持ちわかります。普通に不安です😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスのぞいて年300〜400くらいは貯金してるってことですよね?
    すごいです✨✨
    旦那さん、あまり使わない人であれば決めなくても大丈夫そうですね!うちは飲み会代がかかるので決めなかったら大変なことになりそうです😅自由になる6万はほぼ飲み代です💦
    ママリ見てても年収のわりに貯金できてないのに、あまり危機感ないので💧
    ありがとうございます💕

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン 120万/年
貯蓄額 現金以外に保険、個人年金、積立&ジュニアNISA等合わせて350万/年
↑の他に持株会と投資信託で運用してる分が100万/年

我が家はお金の管理夫なので、お小遣いは特にいくらと決まっておらず固定費以外の日常の買い物に使う分として私が8万貰って余ったら好きに使うって感じで適当にやりくりしてます!
夫も出社した時のランチとたまーにある飲み会位であまりお金使う方じゃないので、これも余ったら手付かずで残ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん貯金できていてすごいです✨✨
    旦那さんの管理なんですね!
    余ったら手付かず、うちでは考えられないです😅あればあるだけ使うので💦
    貯められるうちに貯めたいのですがどうにかなるとあまり分かってくれず、同じ年収の人はこれだけ貯金してると伝えるのもよそはよそという感じなので旦那さんがしっかりしていそうで羨ましいです😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日