※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きについて相談です。①夜間授乳の必要性、②夜間断乳時の対応方法、③体調不良時の対応についてアドバイスをお願いします。

ねんトレした方に質問です😊
私は本で見た方法でやっていて

①寝床の環境を整える
②寝る前のルーティンを作る
③眠る前に布団に置き、寝室をでる
④泣いたら時間を計り、決まった時間になったら寝室に入り抱っこはせずにトントンや声がけをしてまたすぐに部屋を出る
⑤泣いているうちはこれを繰り返す

と言う方法をして今は泣かずに寝られるようになりました!

19時に寝て朝6時頃起きますが、22時に寝ながらの授乳(ドリームフィード)をしています。先日22時の授乳をやめてみたら1時頃に起きてしまい、夜中起きた際も④を繰り返すことになっているのですが泣き止まず授乳してしまいました💦

質問は3つです!
❶あと何日かで9ヶ月になりますが、22時の授乳は必要ですか?やめた方がいいですか?
❷夜間断乳するとしたら泣いた時④を繰り返す方法ですか?何か良い方法ありますか?
❸今後体調が悪いなどで寝つきが悪い時があるかもしれませんが、その時は抱っこで寝かせるのはありですか?どのように対応していますか?

(胸あたりのトントンは嫌いみたいで余計に泣きます😣)

長い文書になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

yuki

我が家も同じような感じのトレーニングでした😄

我が家は、ミルクだったので勝手が違うかもしれませんが、その時期はミルクをあげる時は離乳食のタイミングだったので夜間は泣いてもあげていなかったです😌

変わりに、入眠儀式に音楽を流していたので、それを再度流して毛布やぬいぐるみを近くに置き手を握ったり足を摩ったりしました✨

①個人的にお腹が空いていたり、喉が渇いていないようならやめても良いかと🤔

②我が家はマンションで夜間は泣かせられなかったので上記の対応をし4のようなやり方は基本22時までしかやっていなかったです。

③私はアリだと思います😊
その辺りは臨機応変で良いかと✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうござます😊!
    娘も手を握ると少し落ち着く感じはあるので、やってみようと思います!足を摩ったりぬいぐるみを置いたりはやったことなかったので試してみます!

夜中泣いて起きてしまった場合どのくらいの時間で再度眠ってくれましたか😣?

①泣くと喉渇くというのも見て、お茶をあげることも考えたのですが、普段からお茶はあまり好きじゃないみたいでほんの少ししか飲んでくれないのそれも迷っていました💦

②私もマンションなので夜中の泣き声は迷惑にならないか気になっています😣

③そうですよね😌安心しました!

• 2月27日