※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない息子がいます。先生に伝えても改善されず、登園時に泣いている様子が続いています。息子が楽しく通えるようにフォローしてほしいと思っています。

年少で幼稚園通ってますが幼稚園に行きたくないと
もう前夜から泣いてます。

行きたくない、先生がやだと
そのことは先生に伝えてます。
でもなかなか改善が見られません。

登園渋りしていることを伝えてるし
連絡帳にも書いてるしでも向こうは
園に着いたら楽しく遊んでるしわたしと離れたくない
だけどきっとおもってるようで。

いつも明日は泣くかもとか明日は泣くかなとか
そんなことばっかりいってます。

朝行って気にかけてくれると安心すると思うと
いってるのに気にかけてくれないし
登園渋りしてるの知ってるのにきてくれないし
逆に遠目でおいでーと手を振るのみ
愛想一つない感じでそりゃ怖がるよなって、、

旦那が迎えに行った時だけ今日すみません!
わたし隣の教室にいっててとか嘘つくし
(実際には自分のクラスにいてその中から出てきたことわたしは見てます)

旦那がいない時なんてすみません気にかけてあげられず
なんて言われたこともなくて、、、

息子は頑張ってますよくらいなんですよね。
連絡帳には園でこんな感じで頑張ってるから
心配いらないみたいな感じで三ページにも
渡ってかいてきましたが頑張ってることしってんねん!
って、、、

60代くらいのベテラン先生でクラスのままさんは
聞く人聞く人口揃えて厳しいと言います。

先程も泣いてて幼稚園来ないでくださいと言われた
と。でもよくよく話を聞くとそれは息子にではなく
別の子。まだ言葉があんまり出ない子に対して
言ってたみたいで、、、それが嫌だったのかな。

でも息子も休みでいいですとか言われたこともあるみたいで

わたしの連絡帳の書き方がいけないでしょうか。
先生はもうすぐ年中になるからと一人でみたいな
感じです。みなさんならなんて書きますか?
息子が楽しく通えるようにフォローお願いしますとかですかね?

自己流すぎて嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

園長先生に話してみたらいかがでしょうか?
担任に言ったところで改善なさそうなので。

文面見てるだけなので分かんないですが、先生厳しいとか泣いてて幼稚園こないでっていうあたり保護者がいない日中に雑な扱いされてんのかなとか、3ページに渡ってそうやって書いてくるのも何かやましいことがあるからそう思われないようにちゃんと面倒見てるよ的な感じで書いてくるのかなって思っちゃいました💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なんて言いったらいいですかね?なんか伝えて吉と出るか凶と出るかですよね😢

わたしもそういうふうに思ってしまうんですよね、、、不信感でしかなくて😢

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか市役所相談でもいいかもしれないです🧐

私ならストレートに言っちゃいます!吉でも凶でも、言わなければこの親は言わないから大丈夫だってナメられると思うので、ちゃんと私は子供のこと見てるから下手なことしたらすぐにわかるからねって圧力かけるためにストレートに子供が登園渋ってるんですが、先生に相談しても改善もなく園に来ないでとも言われる子もみましたけどここの園ではそういう教育方針なんでしたっけ?愛想も何もない先生ですけど、ここの園はそういう対応をしてる園という解釈でいいですか?って😇

• 2月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

市役所でもいいんですね!
    市役所ならなんて言いますかー?

もっとひどくなってしまったらと思うと言えないし周りの親からもすごい目で見られてると思うといづらくて😢

担任もサバサバで結構ない内部事情?を色々わたしに話してくるんですよね💦この前なんて新しい子が入ってきてわたし書類書くのにあったのですが威嚇されてこの子あかんわーって思ったんですとか💦

普通じゃないですよね?
    また言葉が遅い子に対して給食を全部食べれなかったのか歩いてたのかわかりませんがその子にもう幼稚園来なくていいですとか言ってたみたいで息子によるとなんですが💦

でもわたしにそんなこと言ってくるような担任なので絶対子供たちにも言ってますよね💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に言うなら○○園に通ってますが、先生方が泣いてる子供に幼稚園来なくてもいいですと言ってる様子があるみたいですが、どこに相談したらいいのか分からなくてと言ってみるとかですかね、、、ただ、市でやってる保育所でなかったりすると思うように相談のってくれないかもしれませんが😖

もっと酷くなったらとも思うし、でもこれで少し改善するならばとも思うし、、、難しいところですよね。。。

普通じゃないですね。
    親にもそう言える神経が分からないです。=親にも言えるってことは誰も何も言ってこないので言ってよしと思ってる可能性がある(親をなめてる)のかなってやっぱり思います。

• 2月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね😭!!

なめてるのは入園当初からそんな感じしてました😢

義母が保育士やられててそのようなことを伝えてなんだか、なめられてる感じしてというと話聞いててそんな感じするね💦と💦

口も弱いし頭の回転遅いので食ってかかれず😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任に言ったら、多分また言われて何も言えずに終わってしまう可能性高いので、職員室に声かけて園長先生呼び出して面談の時間設けてもらうように相談するとかですかね、、、

私も一度、園への苦情で市の保育園だったので市役所に相談して、匿名で市役所から園に伝えてもらったことあります🫡
    先に園に言うか市役所に言うかですが、まず市役所に相談して聞いてもらえる・尚且つ園に伝えてもらえそうなのであれば匿名で伝えてもらえないか相談してみてもいいのかなとと思いました、、、何をまず誰にどこから言うか迷いますけど、いずれにせよ早いうちに言わないとさらに先生調子乗りそうなんで早くどこかに相談したほうがいいと思います!

• 2月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね😢
    そんな気がします。。

お子さんも登園渋りだったんですか?😢いま、転園も視野に入れていて😭

でも保育園決まるかもわからずで😢

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上が6月入所だったんですけど、4月の入園式に個人面談もあるから当日参加してくださいって言われてて当日ちゃんとした服装きて行ったら入園式は中止になってたらしく、その連絡も4月入所の人にしか言ってなかったようで園に行ってから初めて知ったっていうのと、着替えを指定の場所に入れるのを忘れて通園バッグに入れたままになってたんですが、うんちして汚れたとしても指定の場所に入れてないとバッグすら確認しないって言われたんで市役所に言いました🫡

転園は中々ハードル高いですよね。。。転勤とかが理由ではないので、保育園のやり方と先生とあわなくて転園申請しましたが、入れませんでした💦学年変わると先生もかわるので、少しマシになったのでよかったですが。。。

• 2月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

えーそれはおかしいですね💦
    なんだかいろんな園がありますね😢

高いですよね😢もともと初めの方で無理だと思って転園と思ってたのですが幼稚園帰ってきた時は楽しかったと言っていたのでお友達と離れるのも可哀想かなとなかなか決断できなかったのますが今知恵もついてきてしまっててそうなる前に転園させておけばよかったなぁって、、

幼稚園も家から近いところだともう無理で、、そうなると保育園?と思って見学はしてますが見学だけじゃわからないこともたくさんあるのと私自身いま求職中なので、、、

周りのお母さんとかにも担任変わればもう少しの辛抱だよなんて言われたんですがそもそも今の園にいたいって思いが強くなくてみんなどの先生もこうなのかなって思ってしまってるのでもう出たくなってしまって💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦園の見学言っても先生の感じがどんな感じかとかまでは見れないので、入ってからじゃないと分からないことのが多いですよね。。。

会社の受付が態度悪いと例え受付の人が変わろうとその会社はそういう会社なんだなと印象が悪いままなのと同じで、園でも先生一人一人がやっぱり園の顔になるわけで、、、だからやっぱり他の先生に変わったとしても印象悪い先生に最初出会ってしまうと担任かわろうが受け入れられない部分はありますよね。。。

• 2月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

旦那にはそれは言われてて転園したとしてもそれが改善するかもわからないよと😢

たしかにそうなんだけど対応が悪すぎて、、、とか色々😢

今の園に対してこの先生がいても魅力的なところはある!っていうなら話はべつなんですけどね😢

なかなか難しくてわたしもメンタル弱いので今朝も息子が泣いてるなかどうしたらいいのかわからず一緒に泣いてしまって😢
    情けない親です😢

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場環境悪くて転職したくても今より環境が改善するかわからないよって言ってるのと同じですよ😭

一個悪く見えちゃうと全部が悪く見えてしまいますよね。

• 2月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね、、

考えが甘いとも言われるしでも朝から泣かれてたらこっちも持たなくて😢

毎日毎日本当嫌で😢

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えが甘いというか、子供のことを守れるのは親しかいないですし、子供のことを考えたら可能な限り色々策を練ってあげるほうがいいと思いますけどね😇
    私なら、んじゃお前が毎日登園渋って泣いてる子供を文句も言わずに送迎してくれるんだね?園で万が一何かあっても自分で対応してその都度意見いえて処理できるんだね?って言っちゃいます😂

とりあえず園にいうか市役所に相談するかして、同時に転園申請もして万が一入れたらラッキー!入れなかったら園での先生の対応がどのように変わるか、新年度新しい先生がいい先生であることを願うしかないって感じですよね。。。子供のケアに関しては、話をゆっくり聞いてあげたりするしかないかな〜と😖

• 2月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね、、
    朝旦那は朝起きてから仕事に行くだけだからこっちの気持ちなんてわからないでしょというとじゃぁ送迎するから変わってくれ俺の代わりに働いてきてそうしたら気持ちもわかると思うからと言われ悔しくて😢

幼稚園でも市に相談して対応してくれますかね?🥺
    とりあえず保育園には申請してみようかなって思ってます😭
    役員問題もあって新年度の懇談会が保育合否の前日でそれで決まってなかったらやるしかない?でもそのまま保育園応募し続けたら今年中には抜け出せるのか抜け出せなかったら来年、、、年長で転園?とかもう頭おかしくなりそうで😭

• 2月27日