※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだもち
子育て・グッズ

0歳の子供を長時間保育園に預けることに対して周りの状況との違いに落ち込んでいる女性がいます。

0歳の子供を長時間預ける方はみなさんの周りにはあまりいないのでしょうか。
子供を預けることに対しての自分考えが甘かったのかと思い落ち込んでいます…。

4月より0歳の子供を保育園に7:30〜18:30まで標準時間一杯で預ける予定です。(慣らし保育の後です。)

仕事は現業に近いため在宅などは出来ず、社員が色々な場所に勤めているような会社です。
復職後は元々の配属先に戻り、その場所が遠く、時短を利用しても目一杯の保育園時間でしかどうしても仕事に間に合いません。😔

先週入園前の説明会に行った際、周りの方でそこまで長く預ける方がおらず、さらに先生にも0歳や1,2歳でそんなに長く預ける人はいないです、フルタイムでしか働けないのですかと言われました。(実際は時短ですが勤務時間を見てフルだと勘違いされていました。)
子供にもかなり負担になるとお話しがあり、先生にもそう思われているんだとショックを受けました。

会社の先輩方も0歳で保育園に預けられて、激務な仕事ということもありみなさんできる限り目一杯働いており標準保育時間一杯、もしくは延長保育を使われている方もいます。
そのため、そういうものなんだと思っていました。。
むしろそれくらいでないと保育園に入れないものだと思っていました。

預けることに対して皆んなそうなんだろうという考えだったことが甘かった、言われて落ち込むなんて覚悟が足りなかったと反省しています😔

実際はもっと短い時間で預ける方がほとんどなのでしょうか。自分の周りの認識と違いびっくりしています。。

コメント

あ

私の姉もフルタイムでしたし生後2ヶ月から預けてましたよ🥲

姉はシングルということもありましたが「預かってもらえるのならとことん頼む」っていうのがモットー?みたいになってるっぽくて、トイトレも保育園で始まったら家でも徐々に、など保育園を主体に?子育てしてます☺️

実際甥っ子は保育園に言ってるからこそ英語を話したりお友達の名前をたくさん覚えたりしてるので成長の初!を見逃すことは多いかもしれないですけど2回目、3回目、が見れるので全然気にしてなさそうです☺️

っていうかそんなに働かないと生活していけなかったりする今の世の中が悪いのでは?と私は思ってるのでそんなに気に病まないでください😣

保育園の先生もそれが仕事ですし😅笑
保育料も払うのに何が不満なのかわからないですね、間に合わないからフルでお願いするのに😡って感じです。

保育園は利用する方の職種が様々なのと同じで利用時間も様々なので大丈夫ですよ!

• ずんだもち

ずんだもち

コメントありがとうございます。
    お姉さまも小さい頃から預けられていたのですね。
    保育園と一緒に子育てしていると思えるのは素敵ですね!たしかに色んなお仕事の方が預けられてますし、私もあまり気に病まずに行きたいと思います😖

• 2月27日
おかかおにぎり

保育の学校に行ってたので、周りは保育園で働いる子が多く、人数も足りないので半年で復職してフルで普通に働いてるので、子供も長時間預けてますよ☺️

先生のそんな言葉気にすることないですよ!☺️

保育園で、周りの子とたくさん関わってむしろいい影響もあると思いますよ🤗

• ずんだもち

ずんだもち

保育園の先生方もフルで働かれている方もたくさんいらっしゃるんですね。
    いい影響もあると言っていただけてホッとしました😣ありがとうございます😊

• 2月27日
すっちゃん

私の娘も4月から0歳児クラスに入園します!
預ける時間も一緒くらいです!

働かないと生活出来ないシングルママさんや夫の給料だけだと貯金が出来ないとか各家庭様々な理由があるから保育園に預けるものだと思います。
最初は子供にも負担かけると思いますが、友達と先生と遊ぶ時間があれば子供も楽しくて私は良いと思っています。

• ずんだもち

ずんだもち

娘さんも保育園入園なのですね。
    そうですよね、我が家も私も働かないとやはり余裕もないですし、各々理由がありますよね😣
    私も子供も楽しく過ごしてくれればいいなと前向きに考えたいと思います!

• 2月27日
ママリ

今は育休中ですが、上の子をその時間帯で預けていました!実際は18時過ぎにお迎え行けることが多かったですが、私も保育園から職場が1時間半くらいかかってしまうところだったので時短勤務なのにこの時間になってしまいました💦

今まで保育園2ヶ所経験ありますが、1つ目は比較的朝でも夜でも子どもたち多かったですが、2つ目の今はうちの子含め数人しかここまで延長保育の子がいない感じです🤔なので園の雰囲気によって、延長保育が当たり前だったり珍しかったりするのかなぁと思います。

どちらにせよ、延長保育使わなくて良いなら使いたくないですし…子どもの負担だってあるだろうなって想像もできますし…でも働かないわけにもいかないです。
そんな失礼なこと言われたら、何のための保育園なの?って思っちゃいますね😭

• ずんだもち

ずんだもち

ママリさんも同じように時短勤務でも18時過ぎくらいになられてたんですね😣会社によって事情がありますよね。

園によって延長保育の雰囲気も違ったりするのですね。
    私自身も出来れば早く迎えに行ってあげたい気持ちはもちろんありますがそれは難しいのでモヤモヤしてしまいました😣
    でも皆さんに聞いていただいて前向きに行きたいと思います、ありがとうございます😢

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

下の子も4月から保育園で、0歳だけど朝も夕も延長になっちゃいます😯
    上の子はクラスで最後の1人になっちゃう日もありましたが、先生もおもちゃも独り占めできるので案外楽しかったみたいです(笑)
    4月からお互い頑張りましょう😌💓

• 2月27日
ぺんぎん

たしかに子供にとって保育園での生活は疲れるものなんだなと実感しています。子供なりにそれなりに気を張って生活しているのかなと。大人も毎日長時間外に出て人と対面していると疲れるのと同じように、子供にとっては負担になるのかなと思います。

私も入園するまでは延長時間まで預けられるんだと思っていましたが、現実的に子供の疲れ具合を見ると早めのお迎えから始めて、成長と共に体力が付いてきてから徐々に時間を延ばしました。

うちの園は延長使う子は数人という感じですが、園によっては多いと思うので、やりづらければ延長の子が多い園にすれば先生も理解があるかもしれないですね。

• ずんだもち

ずんだもち

確かに大人でも疲れますし、子供もそれ以上に環境の変化もあって気を張りますよね😣
    お子さんの様子を見られて徐々に対応されたのですね。
    私も子供の様子も注意してみて難しそうであれば考えたいと思います😣

• 2月27日
はじめてのママリ

保育士ですが、確かに近年は時短復帰される方やパパとママとで勤務時間をずらして保育時間を短くされる方も増えてきています。

…が、私も復帰したらずんだもちさんと同じ保育時間で預けないと(日によってはもっと前後に延びます)働けません😅
仕事もしたいけど子どものことも考えると苦しくなる、その職業、会社で働いている人にしか分からない葛藤ですよね💦

ちなみに子どもの負担が…と言って保護者の不安を煽るのはナンセンスです☹️
楽をしたいから預けるわけじゃないのに、悲しい思いをしましたね😞
確かに園生活が軌道に乗るまでは、大変さがあると思います。
でもそれは子どもだけが負担を背負うんじゃなくて、仕事をしながら子育てをしていくずんだもちさんだって同じです。慣れない環境に手探りで対応していく負担は、子どもだって大人だって同じですよ。そして保育園に行くから疲れるんじゃなくて、小学校に行っても新社会人になっても、いくつになっても春は疲れます。
だから預けることにそんなに不安にならず、親子で頑張ろうねってお子さんに声を掛けてあげてくださいね😊

• ずんだもち

ずんだもち

はじめてのママリさんも同じくらい預けられているのですね。会社にも良くしてもらっていますがこればかりは仕方なく葛藤してしまいます😣

私も不安が強く悪い方にばかりどうしても考えてしまっていましたが、保育士の先生よりそう言っていただけて良かったです😢子供と前向きに頑張りたいと思います、ありがとうございます。

• 2月27日
まままーままーまま

昔ですが上の子の入園時に、同じような体験したのを思い出しました😞
モヤモヤしちゃいますよねー😭

預ける園は公立ですか?
自治体によって違うかもですが、公立なら先生達の移動があるので、大変だけどまずは1年、耐えたみるのも有りかなと思います😭

ちなみにうちは入園前
「フルタイムじゃないと、入園の優先順位が他のお宅に代わる」と、
市からも園からも言われたので、仕方なくフルで復職しました😢
なのに、いざ入園が決まれば園長と担任から、ずんだもちさんと同じような事言われました💧
【は?え?フルで働けって仰ったのはソチラさんですよね?

って頭は混乱でした。
でも今更どうしようもないし、有難いことに子供は楽しそうに通ってくれてるし、私がそこでキレて子供に影響があっても困るので、バカなふりしてのらりくらり預けてました😢
今思い出してもなんか悔し~😂

• ずんだもち

ずんだもち

同じような体験をされたのですね😣
    預ける園は私立です。先生も威圧的とかではなかったのですが不安になってしまいました😢
    入園前に聞いていたことと違うとどうしてと思いますよね。私も時短保育では入るのが難しいと聞いていました…。
    子供も楽しく過ごせるように園とも前向きに関わって行きたいと思います😣!

• 2月27日