※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が乗り物に乗るときに真顔で乗り、ショーを見てもぼーっとしているが、家では楽しそうに振る舞う。友達とははしゃぎ、大人に話しかけられると構ってちゃんになる。同じような経験をした方いますか?

2歳9ヶ月です!
気になるので投稿させてください🙂

特に発語に心配はなく
周りからは逆によくここまで話すねと言われます!

問いかけに関しては
わかってる時とわかってない時がまだあります!
発語の多さに対して問いかけに理解できてないことが多いのが少し気になります、、🤔

一番気になるのはここからで、、

乗り物に乗りたい!!と自分から言うのですが、
乗ったら全然笑ったり楽しそうにせず真顔で乗ります。
でも降りてくると楽しかったー!と笑って言ったりします。
もう一回乗りたいなど!!

アンパンマンミュージアムなどに行ったりしても(自ら行きたいと言う)
ショーを見てる時に踊ったりすることが少なく、ぼーっと見てることが多いんです。
でも家では凄くふざけたり、大きい声で歌ったり踊ったりしてます😂

ゲームをする時もお姉さんたちに話しかけられても真顔で聞いてない。。
でも終わったあとは、大きい声で楽しそうにさっきやったゲームのことを話したりします。

これって一体なんなんでしょうか、、😢

私の友達にも乗り物に乗ってる時に
○○全然笑わないね、楽しくないのー?って言われます😟
でも普通におしゃべりしてる時ははしゃいで笑ってます、、

ちなみに、お友達が大好きで
知らない子にも一緒に遊ぼーって言ってどこでも遊びます!

大人に話しかけられると大丈夫な人と大丈夫じゃない人がいます!
仲良くなるとずっと構ってちゃんです👧🏻

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

きく

下の子がそうです😅
緊張?しているのかな?とか、楽しいけれど表現が難しいのかな?集中してるのかな?と思って見ています☺️
終わったら「楽しかった!」と言うのなら良いんじゃないでしょうか?
私の子の場合は、終わったら「もっかい!もっかい!」と何度も言って来るので楽しいんだな~☺️と思ってます😄

少し場所見知りや、人見知りをしているのかな?と思います☺️
大丈夫な人と大丈夫じゃない人は、多分ですが雰囲気でママに似てたりパパに似てたりと感じ取っているんじゃないでしょうか?

• のん

のん

コメントありがとうございます✨
    なるほど!!そういうことなんですかね😳
    私が心配症でなんでも心配してしまいます😥

ちなみに、もう一回と言われて乗せてもまだ真顔ですか?😂

• 2月27日
  • きく

きく

真顔ですね😅
    たまに私の方を見て真顔で手を振って来ます🤣

• 2月27日
  • のん

のん

あ、やっぱり真顔ですよね😂😂
    真顔ですよね手を振るところも全く同じで安心しました😂✨(笑)

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

緊張してたり人見知りだと思います。うちの下の子もそうなりますが、まだ2年ちょいしか生きてないから色々びびると真顔になりますよね。普段言葉がよく出てるからよりギャップで目立つだけじゃないですかね。

• のん

のん

考えてみるとそうですよね、まだ2年ちょっとしか経ってないですもんね、、
    確かにそのギャップもあるかもしれないです🙄!!

• 2月27日
はじめてのママリ

うちも全く一緒で気になってました!!😳
家ではずっと喋ってて、アンパンマンショー行きたい行きたい!って行って、連れて行ったら、抱っこで真顔😲
他の場所も同じです😅
親子教室でも軽く踊る時と、ずっと抱っこの時と。。
いずれも真顔です😂
家帰ってきてから、〇〇楽しかったねー!ってよく言ってます☺️

そして、うちも知らないお友達に興味深々で、友達の真似したり、近づいていきます!
知らない大人は基本照れて、去った後に恥ずかしかったって言ってます😅
遊んでくれる人には手を引いて遊ぼ!って感じになります🤗

皆さんが仰る通り緊張なんですかね🤔
うちは、かなり気が強くてそんなに緊張しそうなタイプじゃないんですが、ギャップが激しいです😂

• のん

のん

凄いです!!
    本当に全く同じで😂✨(笑)

うちの子も緊張なんてするのか?って感じの子なので、皆さんから緊張と言われて少しびっくりしてます😳!

• 2月27日