※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝付きが悪い時について相談しています。生後2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きが続き、寝不足で焦っています。

もしかして睡眠退行?

生後2ヶ月頃から生活リズムが一定になり、夜は21時~22時に就寝で、朝は8時~9時に起床という流れですんなり毎日これてます😳

寝るときは暗くした寝室でオムツ替え→授乳→就寝ですが、今日21時に授乳が終わりベビーベットへ降ろすと背中スイッチ発動でグズグズ💦
(一度ですんなり寝てくれるのは週2くらい?)
あとはグズってるのをもう一度抱っこしてユラユラして寝たなと思ってベットへ置く→成功という流れです😌

生後2ヶ月に入ったあたりから、抱っこユラユラして寝ないことはありませんでした😂

今日は21時~置いて泣いて抱っこ→置いて泣いて抱っこ、これをずーっと繰り返して授乳も二回はさみました😨(オムツ替え一回)
やっと寝てくれました😩
でもさっきから寝が浅いようでまたグズグズ言ってます😣😣😣😣😣😣😣
このままずーっとグズグズ言ってると、また置いて泣いて抱っこの繰り返しになるんじゃないかと恐怖です😥

取り敢えず眠たすぎる寝たい、、、

なんで今日こんな寝てくれない?
早く寝て欲しい😨
日中は全くと言って良いほど寝ない子なので、夜しか私も寝れないので早く寝ないとっていう焦りがやばいです😪

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも眠いのにうまく寝れないんですよね😭
成長して色んな刺激を受けるようになり敏感になってくる月齢かと思います。

せっかく整った生活リズムですが、日中も寝ないというなら
1日の睡眠時間は少なくないですか?
我が子も日中の睡眠が少なくなり夕方からぐずるようになり眠いはずなのに夜すんなり寝かせるのが難しくなったので、夜のルーティンを2時間早めました。
お風呂を18時、寝る時間を19〜19時半に変え早く寝かせるようにしたら
夜はすんなり寝てくれるようになりました。
朝の起床時間は今までと変わりませんしそれが定着し自分も楽になりました。

日中寝れない代わりに夜早く寝かせるリズムにしても
昼夜の区別がついていれば意外とあっさり適応するかもしれません🌼

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    昨日はコメントありがとうございました😭✨
    お返事遅くなってすみません、今日は20時に暗くした寝室でオムツ換え→授乳→寝かし付けの流れでやりましたが、昨日と同じ感じに繰り返して寝ました😂
    でもいつもより早く寝室へ行ったからか、22時頃に寝てくれて、昨日よりは全然楽でした😃
    早く寝られるようお風呂も1時間早目にしたので、ルーティーンを早くするのすごく良かったです😳
    昨日はトータルの睡眠時間が9時間弱だったのですが、今日は11時間くらいにはなりそうです😁
    良いアドバイスありがとうございました💕

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😊♩

    • 2月27日