※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんmama
お金・保険

出産前の里帰り中、夫の収入で生活費を管理しているが、支払いに混乱がありストレスを感じている。支払い管理の方法について相談したい。

今、出産が近い為私だけ実家に
里帰りをしています。
仕事は妊娠を気に辞め今は旦那の収入だけです。
なので貯金する為に旦那の実家で
同居していました。
12月から里帰りで帰ってきてこっちの
病院に通うのに補助券が使えなく
実費になるので旦那の通帳を預かってきました。
カードは旦那が持っています。
それで支払いやお互いのお小遣い額を決めて
やってみようと言うことで今月から
やり始めました。

今月の旦那の収入 ¥250,000

保険料(2人分) ¥20,000
携帯代(2人分) ¥30,000
その他支払い ¥10,000
生活費(旦那の実家に毎月渡している分) ¥30,000
貯金 ¥50,000
私のお小遣い ¥10,000
旦那のお小遣い (煙草&ガソリン代込)¥30,000
病院代¥20,000

大体の計算でこんな感じです。
今月は旦那の身内にお年玉をあげなきゃ
いけないと言うことで月初めに旦那は
7万下ろしています。
生活費を親に渡したのかは分かりません。

そして先月(12月分)の携帯代が引き落とされて
なかったので貯金分の¥50,000万から支払い
病院代が週に1度になって足りなくて
貯金から¥20,000下ろしました。
なので今月貯金は出来ていません。

なのに全然足りないと言って勝手に
下ろしてたみたいで今月の支払い分が
足りていない気がします…。
勝手に使わないように月初めに10万私が
下ろして旦那は7万下ろしました。
残った8万は支払いで引き落とされる分の
お金だったのに勝手にいくらか下ろしています。

こっちは計算してやっているのに
勝手な事されて腹が立ちます。
どうやったらうまくできるでしょうか。
あんまり言うと逆ギレされるので
強くは言えません。
お金の事を考えると頭痛くてイライラしてきます。
本当にストレスです。

コメント

ころろ

あなたと旦那様とあなたの親と交えて生活費について相談してみたらどうですか?
逆ギレされるならできない環境に追い込むしかないです。笑
あとは、旦那のカードは解約、月でいくらではなく、週いくら、として細かく渡す。

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    生活費高いですかね?😓
    最低で考えて3万渡しています。
    考えず下ろすので最初に10万
    私がまとめて下ろして
    引き落とされる支払いの分と
    旦那のお小遣いと生活費の分だけ
    残るようにしたんですが😓😓
    今一緒にいないので月3万考えて
    使ってねっと言ってあったんですが
    全然足りないと今日言われて
    勝手に下ろしてたみたいで💧

    • 1月14日
  • ころろ

    ころろ

    うちもそうですが、渡したらすぐ使いますよ。
    だから、渡す時、月で渡さず、週でこまかく渡した方がいいです。
    で、足りなくなったらいって。
    といったらよいと思います。

    • 1月14日
  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    県外で今一緒に住んでないので
    旦那が自分で必要な時に3万下ろして
    使っているので💧
    朝早くから夜遅くまで仕事も
    していて下ろすタイミングも
    あまりないので多分1回で
    下ろしているんですよね💧
    週で下ろしてって言うのはなかなか
    難しいんです💧

    • 1月14日
  • ころろ

    ころろ

    なるほど…。

    でもそんなポイポイ降ろされるわけにはいかないので、やはりあなたのご両親に出てきてもらって、生活費見直したらどうでしょうか。
    あと、FPに相談するのも手です。

    他の方も言うように、携帯高すぎだったり、もう少し頑張れそうです。

    • 1月14日
  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    頑張ります!
    携帯代は見直しに行こうと思います( ᐪωᐪ )
    親にも相談してみようと
    思います!
    ありがとうございます!

    • 1月14日
  • ころろ

    ころろ

    うちも最初は、食品や携帯、服、交際費など、今より13万位余分に使ってました。
    ほんと最初は節約できなくて大変でしたが、二年後の今では、なんともなく生活できてます笑

    生活費、割合、とかでググれば平均も出てきますよ。
    お互い頑張りましょう(*´∇`*)

    • 1月14日
72

家賃と食費込みなら魅力的な生活費ではあります(笑)
旦那さんには引き落としがある口座のカードは渡さないのが一番じゃないですか✨うちは渡していません、里帰り中も渡さない予定。
旦那に持たせているのは小遣い用の口座カードで、帰省などで遠くにいても私がその口座に何かあればお金を入れます。
今はスマホがあるのでいつでもどこでも入金可能です✨

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    なるほど…。
    そのかんがえはなかったです😂
    私もそうしていればよかったかな( ᐪωᐪ )

    • 1月14日
yukiko♡3児ママ

同居をしてて、その給料を貰いやりくりできないとこの先もっと大変になりますよ(;´・ω・`)

ミルク代やオムツ代等で無くなるので一ヶ月だけでも月に10000円〜15000円もなくなりますよ?

携帯代は見直しが必要かと思います!!高すぎますょ!!
私達は夫婦で9000円(1台分割支払い中なので今年中にまた安くなります)。

私の旦那も浪費家です。
なので引き落としとかがある口座のキャッシュなんて絶対に持たせません。
固定費の滞納、支払い超過はのちに色々やっかいになりますよ?
もしローンを組むようになる場合など、、、。

もう一つ旦那さんのお小遣いを入れる口座をつくり、奥様が毎月そちらに移されるか、自動で移せるように手続きするかしたほうがいいのではないでしょうか??
それか、キャッシュを取り上げ毎月30000円手渡しにするとか?

我が家は、ここちゃんmamaさんのとこより収入ないですが五人家族になりますが、毎月やりくり出来てますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

ストレスはよくないので頑張ってください♥

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    本当にそうですよね( ᐪωᐪ )
    今この状態だと赤ちゃん産まれてから
    どうなるか本当に心配です。

    携帯代は高いと思ってて今度
    見直ししに行こうと思ってます!
    最初からお小遣いしか入っていない
    口座のカード持たせるというのは
    いいですね!!
    一緒に住んでたら手渡しで
    渡せるんですが里帰り中で
    なかなか会えないので( ᐪωᐪ )
    失敗しました( ᐪωᐪ )

    5人家族で素晴らしいですね!!
    見習えるように頑張ります( ᐪωᐪ )

    • 1月14日
くま☆

生活費3万ですむのはありがたいですよね✨携帯は格安SIMだとかなりお安くなりますよ!

うちも皆さんと同じようにお小遣い用のキャッシュカードを渡しています。
ネットバンクの住信sbiなら給料が入る口座から、お小遣い分を月々自動入金できるので重宝しています。

忙しくてもコンビニから下ろせますし、月に数回は引き落とし無料になるので便利です。

臨時出費はその都度口座に振り込んでいます。

今からでもそういう方法取り入れられませんかね?使うひとはなかなかなおらないです(>_<)

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    そんなのがあるんですね!
    コンビニからでも手数料が
    かからないんですか?
    どこでそれは作ることは出来ますか?
    無知ですみません( ᐪωᐪ )

    • 1月14日
  • くま☆

    くま☆

    インターネットのホームページから申し込みできます!ランクによりますが、月2回(出金)は無料になったと思います(^^)
    ご主人の名義で作るので、納得して作ってもらわないといけませんが💦パスワードは私が管理し、暗証番号だけ教えています。

    ただ、ネットで調べたところ、今はデビットカード機能がついているものしかないようで😵

    デビットカードは口座の残高しか買い物できないのでクレジットよりは安心ですが、たまに請求が遅れたりするのでそこが心配ですよね!

    なんかいろいろややこしい話してすみませんf(^_^;)

    • 1月14日
  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    ありがとうございます!
    そういう方法もあると頭に入れて
    調べて検討してみます!

    • 1月14日
  • くま☆

    くま☆

    コンビニから無料で引き出せます!

    • 1月14日
  • くま☆

    くま☆

    何度もすみません💦途中で送ってしまいました。デビットカードがついていて大丈夫ならソニーバンクの方がお得です!
    検討してみてください(^^)

    • 1月14日
くりりん6263

うちは同居なしで旦那様より給料少ないです(;o;)

旦那様にはまず引き落としのカードは渡さないほうがいいと思います!
あとは携帯代が高い気がします!
たぶん3社なら2万ぐらいまでにはおさめれると思います!(*^^*)ミルク代やらおむつ代やらもかかるので見直しが必要ですね(;o;)