※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

実母が毒親傾向で、自分も同じことを子供にしないように気をつけているが、やってしまうこともあり、自己嫌悪に襲われている。家事や育児で大変で、限界を感じている。楽しいと思えることがなくなり、子供と楽しく過ごしたいがうまくいかない。

4歳と2歳の子供がいます

私は実母(父は仕事であまり家にいませんでした)がたぶん、少し毒親傾向です
最近気づいたんですけど...
きっかけは忘れましたが、アダルトチルドレンに当てはまってて、その内容みてると実母のことだ、と思うことも多々。
実母には感謝してます。あまり、毒親傾向だったんだ、とか認めなくもないのが本心です
子供の頃、はっきりは覚えてないけど何か悪いことすると叩かれて(アザになったりする程度ではないです)、子供ながらに親に「叩いて気が済むならもっと叩けば!」って言ったこと今でも覚えてます
両親は私が寝た後よく1階で喧嘩をしてて、それが2階の寝室まで聞こえてきて階段に座って聞いてたのも覚えてます
今考えるとストレスだったのか、壁紙をカリカリ剥がしてました。心臓がバクバクしたのもはっきり覚えてます

現在は、親との関係性はいいもののどこか遠慮がちで素直になれない自分がいます。

自分自身が親になった今、家事も育児も母親中心で大変だった中育ててくれて感謝してます。
でも、自分も同じことを子供にしないように気をつけてても、やってしまうこともあります。
とてつもない自己嫌悪に襲われます。
すんごいしんどくなることがあります。
たぶん、結構限界に近いと思います。
旦那に「しんどい」と伝えたこともありますが喧嘩になって終わり、伝える気もなくなりました。
アダルトチルドレンかもなんて、旦那と私の両親との関係もありますし、伝えられません
自分でも解決方法がありません。
過食傾向で妊娠、産後とか関係なく20キロ増えました。
以前はおしゃれが好きだったけど、服屋さんに行っても悲しくなるだけです。
最近は、楽しいと思えることがなくなってきました。

子供に同じ思いさせたくないです
子供と楽しく過ごしたいんですけど空回りばかりです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です...。
すごくよく分かります😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます
    辛いですよね...

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

2人のお子さんの育児毎日おつかれさまです。

昔の辛い記憶が心の傷になってふとした時に思い出したり…辛いですよね。
親への感謝の気持ちがあると余計複雑な思いになったり、誰にも言えなかったり。身近な旦那さんに相談しても喧嘩になってしまったのも悲しいですね😢
私も同じような境遇です。きっと全く同じではないですが、質問文を読んでいてが心がぎゅっとなりました。

今自分が母親になり、子どもに同じこと…してしまいますよね😢私もです😢
できるだけ、自分だったらどうして欲しかったんだっけ?と考えるようにはしています。
ワガママを言って怒られた時、学校に行きたくない時、友達と喧嘩した時、、、もはやイメトレ状態ですが😅もちろん毎回イメトレのようにはいくわけないけれど、少しでも子供に寄り添えるように。。。そして、そうしていると、小さい頃の私がんばったな…って、涙が出て優しい気持ちになれることもあります。

昔から色んな気持ちを我慢している分、自分の好きなこと、楽しいこと、わからなくなるみたいです。我慢しないってすごく難しいですよね😢
お互い少しずつ心がほぐれて、楽しいこと見つけられるといいですね😊