※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが緩くなり、心配です。受診の目安はどのくらいですか?

赤ちゃんのうんち、どこからが下痢ですか?

1日に1、2回うんちをする子でした。
今月頭に急にうんちゆるめで回数が多くなり(5~8回)、続くので一度受診し、色が正常だから気にしなくていいとと言われました。
その後も様子見ているんですが、一昨日、おむつに全部吸われるような水っぽいうんちがでました。
漏れるくらいです。
昨日も少量ですがそんな感じです。
さきほど、おむつに全部吸われているような水っぽいうんち+緩めのうんちが出ていました。
色はいつもの黄土色です。

うんちが緩めの体質に変わったんでしょうか?
どれがこの子にとって成人式なうんちかわからなくなりました。
機嫌は良いし、熱もないです。
完母ですが、おっぱいの飲みもよいです。 
ただ、前は療法吸ってたのに、片方ずつしか吸わないことが多くなりました。

インフルエンザが流行っているのでむやみに小児科にはいきたくないですが、心配です。
受診の目安はどんなんでしょうか??

コメント

snow01

最近寒いので緩くなってるのかもしれませんね:(;゙゚'ω゚'):
うちの娘が最近緩くなり、べっちょりしたうんちだったり、水のようにビシャビシャなうんちだったり(水分補給させすぎたかなって日)
黄土色な大丈夫なはずです˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙白色になってきたりするとウイルス感染が疑われますが,,,
機嫌が良くて、おっぱいもよく飲んでるなら大丈夫かと思います^^*
うちの娘が生後数ヶ月で冬体験で、毎年冬は緩いです:(;゙゚'ω゚'):

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    なるそど、冬は緩くなるタイプの子もいるんですね!
    時期的にそうかもしれませんね。
    ふと思うのが、わたしが豆乳を飲んだら緩いうんちしてるって気がするんですが、そんなのも関係あったりするんでしょうか?!

• 1月14日
  • snow01

snow01

冬になると毎年鼻水がずっと止まらない子(冬の間はいつも鼻水止まらないと、2才半の子を持つママ友が嘆いてました)とかもいるので、時期によってこうなる子ってのはあるかと思います˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

母乳育児でしたら、母体の栄養は血液として循環されるので、母乳=血液なので、少しは関係あるかもしれませんね(><)

• 1月14日