※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
お仕事

女性は、現在の職場での仕事にやりがいを感じず、上司との関係に悩んでおり、退職を考えている。人事から別の職種への勤務地変更が提案されているが、年収が下がり、精神的負担が増える可能性がある。転職も検討中だが、条件に合う求人が見つからず悩んでいる。仲良い先輩に相談しているが、不安が募っている。

10年以上勤めた正社員を退職する決心をし、伝えました。子育てとの両立ができないのでとゆう理由で退職したいと伝えましたが…実際は仕事内容に興味ない、やりがいもない。(←これは入社当時からです。仕事はお金もらう手段としか考えてません。)
それと、今の上司とあわず…毎日上司に何を言われるかとビクビクしていて、生理的に無理です。
福利厚生は手厚いですが、有休をとる時も気を使います。子供の体調不良で休むときは基本休むしかないですが、どーしても抜けられない仕事の時もあるし、家でできることもあると言われて、自宅に持ち帰って仕事をすることもありました。もう嫌で嫌で…
とゆーのが本当の退職理由です。
部署異動も考えましたが、部署異動できても、通勤距離が車と自転車で片道1時間半くらいになります。今は片道車で20分です。体力的に無理だと思いますし、今でもいっぱいいっぱいなのに、もたないだろうと。

人事と話し合ったところ、
今と同じ勤務地で、職種を変えるというのを打診されました。
◆年収は今の4分3に減る。
◆仕事内容は向き不向きが大きく別れる。クレーム対応みたいなことです。(精神的に病んで休職、退職した人もいます)
◆福利厚生は現在と同じ。今の部署とちがい、有休はみんなどんどん取得していて、基本月に1、2回はみんな休んでいる。
◆人間関係は横で見てる限り良好。

勤務地が近い。手厚い福利厚生をしっかり使える。休みもとれる雰囲気。
ひっかかってるのは、仕事内容。クレーム対応…
やってもないうちから、無理かも…と挑戦しないのはもったいないですかね?でも病むこと増えるだろうな…交渉とか苦手です。
転職活動もしてるんですが、土日祝休みで、年収も今の4分の3もらえるとかないんですよね…田舎なので。

あと、クレーム対応が合わない…ってなった場合に前の部署の方がよかった…とかってならないかな!
妄想ばっかりですが。笑

この条件での職種変更どう思いますか?
仲良い先輩1人だけ相談してるのですが、○○ちゃんなら大丈夫よ~!って言ってくれるんですが…その先輩も異動していなくなる可能性もあります。(次年度はいても、その次はたぶん異動。)相談できる人がいるってゆーのは大きいですよね😅

あー。やってみる!!って気持ちなんですが不安しかなくて。。背中押してほしいです!
また、率直なご意見もいただければ😅まとまらずすみません😣💦

コメント

ままり

背中押せず申し訳ないのですが、私はクーレム対応は絶対にやりたくない職種の1つです😭
怒鳴られるのとか怒られ慣れてて鋼のハートの持ち主なら大丈夫かもですが、、

• ちぴまま

ちぴまま

回答ありがとうございます!
    ままりさんはクレーム対応とかされたことありますか?された上でのやりたくない職種ですか?私もやりたくなくて、怒られなれてないし…でも、もしかしたら仕事は仕事って割り切れるかもと思ったりします。そんなに甘くないかもしれないですが…

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

正社員での転職を2回経験しています。
自分の優先順位が高いものをしっかりカバーしているものなら、試してみた上で止めるかどうか考えてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に理想通りの仕事はなかなかないので、譲れない条件をきちんと満たしているかで考えたらいいのかなと思います。
    収入と業務ストレスは重視しないのなら、今回の職種悪くはない選択肢です。

• 2月26日
  • ちぴまま

ちぴまま

回答ありがとうございます。二回転職されてるんですね!今は納得いくお仕事に出会えてますか?収入も大事です…今が給料そこそこよくて、求人見ていてもそんなにもらえる仕事はありません…本来ならやっと役職もついたり、給料もあがってきた10年以上続けてこれた今のところがいいんでしょうけど…そして、まだ耐えられるかも…と思ったりもしたのですが!笑
    仕事が嫌で子供の前で泣いてしまったり、本当にしんどい1年で、また同じ1年を繰り返すの無理です…

今回の職種が未経験で、昨年転職してきた女の子は、楽勝!休みも好きに取れて絶対に辞めない!って言ってます!笑
    なので、向いてれば万々歳なんですけど…
    収入は転職後にクリアしたい収入は越えてます。あとは業務ストレス…前の方がよかった。とか
    後悔にならないか不安です。
    試す価値はあると思うので前向きに挑戦したいとは思ってます。←今回もまとまらず、長文すみません😣💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今は自分の求めている条件に合う職場に出会えて働いています。
    できたら定年までいたいと思ってます。いつでも他の会社で雇ってもらえるだけのスキルを磨いてます。

お互いその時その時にできることをやって過ごしていきましょう😊

• 2月26日
  • ちぴまま

ちぴまま

定年までいたいと思えるというお仕事!最高ですね☺️ちなみに何を重視してお仕事決められたのですか?
    今もスキルも磨いているって、素晴らしいですね!働きながら資格取得とかですか?
    差し支えなければ教えてください💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらでも勉強したいと思って法律読み込めるくらい自分に合っている分野の仕事です。こっそりと天職だと思ってます。資格も増やして、自分の能力を社内外でアピールできるように用意してます。

重視したのは下記3点です。
    ・触れられる業務範囲の広さと深さ
    ・収入
    ・ライフワークバランス

諦めたことは下記です。
    ・在宅を多くできる
    ・会社規模
    ・福利厚生の一部
    ・会社文化

• 2月26日
ママリ

今も正社員で働いています😌2回転職してやっと落ち着きました 笑

クレーム対応地味にきます😂
めちゃ理不尽💦

せっかく決心したんでしたら全く違う会社に行く方がいいと思います💦