※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃ
子育て・グッズ

次男の誕生日にプレゼントを用意する際、長男に何もあげない方がいいでしょうか?取り合いになるのが心配です。

お子さんが2人以上いる方に質問です!
もうすぐ次男の誕生日でプレゼントを用意しますが、長男には何もあげない方がいいですかね…
誕生日の人がプレゼントをもらえるんだよって伝えて分かってくれればいいですが取り合いになる気がして😭

コメント

まぬーる

そうですねぇ、何もあげませんでした。半年前に自分のが来たなら、次は弟におめでとうの気持ちをもてるように促しましたね。

うちはあげません😅
うちも今月下の子の誕生日でしたが毎年似たようなやりとりしてました(笑)
うちも別にあげようか悩みましたがやはりそこは特別感なくなるので本人のみになりました。

はじめてのママリ🔰

私自身の時の話になりますが、私が誕生日で妹は何ももらえないと知った時、テーブルの下に潜り込みイヤイヤ期のお手本の様にひっくり返って手足ばたつかせて泣いて怒ってました😅

逆に私は妹が誕生日の時に自分がもらえなくても何も思いませんでした。個性だと思います。

普段の様子を見てどうですか?
〇〇君の方が多い!って怒ったり、なにか欲しがる様子があれば幼稚園くらいまではあげても良いかもしれませんね。

年齢が上がって誕生日会など参加することで分かってくると思います😊

なにもあげなかったです!
名目はその子の誕プレですが2人で遊べそうなもの買ってます!!

恐竜ママ

何もあげません
それで子供が癇癪起こしたとしても怒らないです。
〇〇誕生日いつやった?
なにもらった?
良かったね
次は〇〇のばんなんよ
誕生日は1年間(カレンダー見せる)に1回みんなにあるんよ
〇〇のことお祝いしてあげようね
って話します!
誕生日の一週間前から誕生日やから、プレゼント貰えるってことも話します。

それでも、取り合いにならないことはないです!
なので、間に入って仲良く遊ばせてます🤔🥳✨✨✨