※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

初節句のお祝いで両家の予定が急に重なり、イライラしています。義父の意見を優先する旦那に不満が募っています。

初節句の雛人形を実両親に買ってもらいました。
両家集まってのお祝い事が苦手すぎて、実母からは「集まってのお食事会は無しで良いよ、写真を見せてくれれば良いよ」と言われており家族だけで行う予定でした。
昨日義父から旦那に電話がかかってきて、旦那の受け答えから初節句の内容だなと感じました。
そしたらさっき旦那から「お礼も込めて両家呼んで初節句のお祝いしよう」と言われました。私は「あー義父から言われたからだな」と気付きましたが、「こんな急に誘う方が失礼。実母からは写真だけで良いよと言われている。今週は予定が合わないからやるとなったら3日すぎてしまうので雛人形を片付けなくてはいけない。長男は両家でやったが次男の時には家族だけでやったのに、娘もやったら次男だけ集まってないのが可哀想。」と伝えましたが、色々と適当な返事をされてどうしてもやりたいと言われました。もともと義父が言ったことは絶対的な考えの旦那です。
結局今から両家の予定を合わせることになりましたが、ものすごくイライラします。だいたい義実家とは近所で何回も会ってるのに今まで初節句の話やお祝いの話なんて出たことがありませんし、出産祝いすらもらってません。
この状況で私がイライラするのはおかしいですか?
義父的には集まりの時にお祝いを渡すつもりみたいで、実両親に雛人形を買ってもらったのに実両親を呼んで初節句をしないのは失礼だ、みたいな感じだと思います。
嫁の意見より義父の意見を優先しようとする旦那に一番イライラします。

コメント

がーこ

むしろ、イライラしかしません😇
旦那さんにも義父にも。
実両親とママリさんの間で話がまとまってるのに、失礼だとか勝手な考えでかき回さないでほしいですね💢
迷惑親子😖

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます🙇‍♀️
    母にも連絡はしましたが、まだ返事はなくて、母にも申し訳ない気持ちになってます😭

• 2月26日