※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるね
子育て・グッズ

夜間授乳はいつまで続けるべきか悩んでいます。5ヶ月の赤ちゃんが3~4回夜間授乳し、離乳食を始めたばかりでまだ少量しか食べない状況です。離乳食が進むと夜間授乳が減るのでしょうか。

夜間授乳はいつまでするのでしょうか…

3ヶ月になる頃に高熱で病院へ1週間ほど入院してから、夜泣き?するようになりました。

入院前は、夜中3~5時間くらいまとまって寝れるようになっていてすごく助かっていたのですが、体調を崩すと寝付きが悪いので入院中はずっと添い乳していました。

退院後もなかなか寝付けなくて1時間おきに夜泣きするように💧

もうすぐ5ヶ月になりますが、最近ようやく3時間はまとまって寝れるようになりました。
それでも夜間授乳3~4回しています。

4月から保育園にいくので、混合を完ミへ以降している段階です。
今は日中は基本ミルク、夜間だけ添い乳です。
おっぱいが出ている感覚も減ったので、きっとほとんど出ていないです。
でもくわえさせると安心して眠るので、なかなか抜け出せずにいます。
おしゃぶりだと感覚で違うと気づくのか、全く泣き止みません。

離乳食始めたばかりでまだ1口くらいしか食べませんが、これから離乳食がすすんである程度の量食べれるようになると夜間授乳減っていくのでしょうか…

コメント

断乳しないと無くならないと思いますよ、吸うのが癖になってるので😌

mizu

自然と夜間授乳がなくなる子もいれば、強制的に辞めるまで続く子もいます💦

長男は生後10ヶ月で無理やり辞めるまでは、夜中5-6回授乳してました😭💦

夜間断乳するなら3回食になる頃がよいと言われ、10ヶ月で決行しました!!!