※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ogiiii-m
子育て・グッズ

乳腺炎が怖いです。授乳に関する悩みがあります。授乳後の硬い部分について、搾乳や母乳を出すか、おっぱいマッサージが最適でしょうか?アモーマのミルクスルーブレンドも試しています。

乳腺炎が怖いです

今週、2人目を出産しました。
1人目の時は、よく飲む子で、それでも母乳の出が良すぎて詰まることが多々ありました。

そして、今回2人目…
母乳を飲むのがあまり上手ではないのですが、少しずつ 1回の母乳で38g飲めるようになりました。
母乳の出がよいから、頻回授乳で泣いたらあげる、1.5ないし2時間で授乳とのことです。

が、しかし…うちの娘さん、 1回の授乳で軽く2.5時間から3時間寝てしまいます。明日退院なので退院したら変わるのかなと思うのですが。

おっぱいは下乳の方が張ったり、作られてるんだろうなと感じるチクチクした痛み…

毎回少しずつ母乳量が増えているため、出来れば母乳で行きたいと思っています。

娘が飲んだ後、硬い部分があった場合は、、何をするのが最適でしょうか?
搾乳か、残った母乳を出すか、おっぱいマッサージなど?ですかね?
ちなみに、アモーマのミルクスルーブレンドは飲んでみています!

みなさんのお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

kono

授乳後でも硬いとこがあるとすぐ痛くなるので、搾乳していました💦部品が多い搾乳機は洗うの面倒だったので、カップと一体型の搾乳機?搾乳カップ?でやってました!
硬いところはやはり栓が詰まっているようで、それが取れるとピューっと出てきて痛みも取れたので、酷くなる前に早めに対処してました😣

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

そうなんですね!
    まだ、産院なので…手で搾ってみようかなと💦
    搾るとそれだけ新しいの作られちゃうから余計痛いかもとお話しがありどうしようかなと思ってて😭

• 2月26日