※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

育児休業給付金について、1歳を過ぎての4月入園の場合、給付金は3月分までしか出ません。待機通知があれば4月分もらえます。

育児休業給付金について。

調べてもよく分からなかったので詳しい方教えてください(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

現在育休中で来月(3月)で子供が1歳を迎えます。
保育園は申し込みましたが今年度中は待機となりました。が、来年度の4月からは入園が決まり5月復帰予定です。

この場合、1歳を過ぎての4月入園となると給付金は3月分までしか出ないということでしょうか?
待機通知を出していれば4月分はもらえるのでしょうか?

コメント

あゆみ

4月から入園されているならもらえないと思います!

たこさん

誕生日前日の時点で入園できず育休延長の手続きをしているのであれば、復帰前日までの給付金はもらえますよ😊

• りー

りー

お聞きしたいのですが…元々3月は入園厳しいだろうと復帰時期を5月で職場へ申請していた場合でも適用されますか?

• 2月26日
  • たこさん

たこさん

会社がどのように動いているか、会社次第だと思います💦
    育休給付金の延長手続きはハローワークに提出するものなので、誕生月に入園できなかった不承諾通知を添えて育休を延長したのなら給付金も延長されるので復帰前日まで貰えます。

• 2月26日
  • りー

りー

ご丁寧にありがとうございます!
    職場へ確認してみます😀

• 2月26日