※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

橋本病がある方の妊娠、出産についての影響や心配について相談しています。甲状腺ホルモン値の変化も気になるようです。


もともと橋本病があるけど、妊娠、出産された方いますか?
産前、産後で甲状腺ホルモン値などは変わりましたでしょうか?

第一子出産後、橋本病が発覚しました。妊娠前にたまたま不育症検査で甲状腺の検査もしていたのですがその時には正常値だったので、おそらく妊娠、出産の影響かと思われます💦
第二子も考えているのですが、橋本病が悪化してしまわないか心配です😓

コメント

Huis

結婚前から橋本病です。
産前産後で基準値が変わると思いますが、特に異常はなく同じ量の薬で行けたので安定していたようです😊私は安定していましたが、娘は産まれたときに受けた検査で甲状腺の数値がちょっと標準から外れていました。
1人目、2人目の妊娠出産は特に異常なく、最近はむしろ薬不要になりそうなくらいです👍妊娠中は2ヶ月に1回受診していました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産前産後で基準値変わるのですね😵私も妊娠したら定期検診前でも受診して下さい言われています!産後薬不要になりそうとの事で安心しました☺️

    • 2月27日
  • Huis

    Huis

    一生定期的な検査はあるし治るものではないですが、コントロールしていれば怖くないですよ😊ただ女の子には遺伝しやすいので娘は心配です😢

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    うちも女の子なので心配です💦あとは産後定期的にイライラしてコントロール効かないくらいイライラしてしまうのですが、勝手に橋本病のせいだとか思っているのですがそういうことはありましたか?良かったら教えて下さい!

    • 2月27日
  • Huis

    Huis

    イライラして抑えられないことはありますね!でも病気のせいだとは思っていません🤔出産したことによるホルモンバランスの変化や子育てに関するストレスは、橋本病患者に関わらずみんな起こり得ることだと思うので!実際私は今薬不要レベルなのに毎日イライラしていますし🤣

    • 2月27日
めいめい

長くなります🙇🏻
10年くらい前から甲状腺の腫れを指摘され、血液検査は特に異常なく
一人目妊娠後期の血液検査で調べてもらい甲状腺ホルモン数値に異常あり、産後6ヶ月頃に橋本病(無症状)と指摘されました
妊娠するまでの5年間くらいは血液検査してなかったので、おそらく妊娠出産が原因かな?と思ってます

産後1年くらいには甲状腺ホルモンも落ち着き、妊活始めるなら薬を飲んどいた方がよいと言われる数値でした
昨年(産後1年半頃)には汎発性脱毛症になり、同じ橋本病の知人から橋本病のハゲ方と似てると言われたものの、先生から血液検査も正常だし、脱毛症と関係ないとのことでした💦(脱毛症はストレスかもとのことです💦)
その頃には2人目妊活を視野に入れてたので内服を飲み始めました👶🏻

最近妊娠が発覚したので、また近々採血しホルモンバランスを見て内服の量を調整する予定です😉

私の場合ですが橋本病や脱毛症になってショックはあるものの死なないからいっか!とりあえず内服忘れないように気をつけようかなぐらいであまり悪化の心配すらしてなかったです😅
ただ、穏やかな甲状腺の先生からは病名宣告時に妊娠した時はすぐ言って!とやや強く言われたので、治療が胎児に影響するということは受け止めてます😃
今は胎児が元気であることを祈るばかりです💪

答えになってなかったらすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    具体的に説明して頂きありがとうございます😭参考になります!橋本病という事がとてもショックで、橋本病は乳がんなどのリスクも上がるとの事でびくびくしています💦

    • 2月27日
  • めいめい

    めいめい

    乳がんのリスク上がることは初耳です😅
    家系にも乳がんの人がいたら要注意ですよね💦
    いろいろショックなことありますがなるべく前向きに生きたいです☀️

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生に言われたわけではないですが、色々と不安でネット検索していたら見つけてしまいました😓もともと不安症な部分もあるので、そればかりに気を取られてしまいますがおっしゃる通り前向きに生きたいです🌿

    • 2月27日
  • めいめい

    めいめい

    ネットっていろいろ不安煽ってきますよね💦
    一度、先生に不安をぶつけてみてはどうでしょうか?
    私の祖母が乳がんでちょっと気になるので次の検診時に因果関係を聞いてみようかな?と思ってます😉

    • 2月27日
  • めいめい

    めいめい

    ちなみに橋本病の知人は幼なじみのお母さんなんです
    発覚から20年近く経ちますが乳がんなどにかかった話などは聞いたことなくお元気そうです🙆🏻
    お孫ちゃんのお世話を楽しくされてますよ😉

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後特に健康面で不安過敏になっている所があり、色々調べては不安を作り出してしまっている部分もあります😓めいめいさんも妊娠中なのに、この情報で余計な不安や不快な思いをさせてしまっていたらすみません💦
    リスクは高くなるけど、リスクといっても喫煙者が色々な病気になりやすいといった程度のリスクとあまり変わらず、橋本病だと乳がん細胞の増殖を抑える働きもあるみたいで悪い事だけではなさそうでした!
    幼馴染のお母さんのお話も聞けて良かったです✨少しでもそういった話が聞けると安心できます😌
    めいめいさんとお腹の赤ちゃんが元気に過ごせる事祈ってます✨

    • 2月28日
まめ

私は妊娠前に甲状腺腫瘍が発覚し、妊娠後は4wに一度、甲状腺ホルモン値の血液検査を受けています。
妊娠後は赤ちゃんを含め2人分のホルモンが必要になるので、妊娠前に正常値でも、悪化する可能性はあるそうです。
今のところ、ホルモン値の悪化はないので、安心しています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人分のホルモンが必要になるのは身体にも負担かかりますよね💦私も甲状腺結節?と橋本病一緒に見つかりました😭定期的に検診は受けているものの、腫瘍の方も妊娠、出産が影響しないか心配です。

    • 2月27日
  • まめ

    まめ

    甲状腺の腫瘍は、大きくなるとしたらかなり成長が遅い方で(何年もかかるレベル)、急激に悪くはならないみたいです。腫瘍の方は、私は半年に1回レントゲン等で検査しています。
    今は妊娠中のため、レントゲンではなく、エコーで大きさを確認する予定です。
    私は今のところ、影響なしなので、赤ちゃんもお母さんにも、影響がほとんどないことを願います😊

    • 2月27日