※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗柚
家族・旦那

実両親との付き合い方について、皆様の体験をお聞かせいただければと思…

実両親との付き合い方について、皆様の体験をお聞かせいただければと思います。
昨年初めての子を出産し、私の両親には初孫で、父は落ち着いてきたようですが、母はまだいわゆる孫フィーバー中で、会いたい会いたいと連絡がきます。
首もすわっていないし、寒いし、感染症も心配なので、実家に連れて行くことは考えてないので、来てもらうしかないのですが、旦那さんがやはり嫌がります。
来るなら月イチかな、と思いますし、旦那さんもそうして欲しいと言っているのですが、両親の会いたい気持ちもわかりますし、旦那さんの気を使うからめんどくさい気持ちもわかるので、両親にどう伝えたものかと悩んでいます。
旦那さんも育休中でたまに仕事に行きますが、基本は家にいるので、旦那さん仕事で疲れてるから、という理由は使えません。
皆様はどんな頻度で両親に会ったりしていますか?
旦那さんから両親に言えないのは当然なので、私がしっかりしないといけないのは重々承知しているのですが、昔から両親に自分の希望を伝える、ということが苦手で、つい尻込みしてしまいます…。

コメント

だいず

ご出産おめでとうございます。

私も冬場に出産ということもあり、里帰り終了後自宅に帰ってからは暖かくなる3月、4月頃までは実両親には会いませんでした。
(こちらから行く以外は方法がないので)
両親が別居していたこともあり、父(里帰り先)は自宅に戻ってから1ヶ月半、母は出産後産院へ来てくれた時と自宅に戻る前に健診のついでに会いに行った後は2ヶ月くらい空いた記憶です。
予防接種が始まって気候が暖かくなってからはもう少し頻度は増えました。

ちなみに事前に両親には「これくらいの頻度になるね」とかの話はしておりません(笑)

• 紗柚

紗柚

ぐいぐい来るので、これくらいでって言っておかないと毎週のように行ってもいい?って連絡がきて、断るのも疲れるので(笑)
    首も座って暖かくなったらお散歩がてら会いに行けるようになると思うのでもうちょっと我慢してもらうしかないですね💦
    ありがとうございました!

• 1月14日
ぽこた

私は「今は家族で過ごす時間を大事にしたいから」って言って控えてもらってます(^ ^)

• 紗柚

紗柚

目からウロコでした!
    そうですよね、なんか会わせなくちゃ!って思い込み過ぎてたかもしれません。
    両親の友人達は孫にすぐ会える距離にいて、積極的に預けにくるみたいなので、そうしてあげられないことを申し訳ない気持ちでいたのですが、ぽこたさんのコメントを見て、なんだか頑張る方向を間違えていたように思います。

• 1月14日
bejmbpty

実家と自宅の距離はどのくらいなんですか?ヽ(*^ω^*)ノ
わたしだったらハッキリ月一回にしてって言っちゃうと思います🙌

• 紗柚

紗柚

電車で20分くらいの距離なので、気軽に来れちゃいます(笑)
    やっぱりはっきり言った方がいいですよね。
    ありがとうございました、頑張ります!

• 1月14日
ちょこ

実母ならハッキリ言います🙂
言いにくいなら、主人が育休とってくれてて少し休ませてあげたいのとせっかくだから3人で過ごしたい!と理由付けてはどうでしょう?

• 紗柚

紗柚

遠慮してる場合ではないですよね!
    理由も考えてくださってありがとうございました!
    頑張ります!

• 1月14日
ハル

うちは月一くらいで両親がうちに来ます!
でも旦那がいない平日なので双方気を使わずに済んでますね!
旦那さんが月一でと言うなら旦那さんの気持ちを優先させてあげたいですね〜
都合のいい日をこちらが指定するのはどうでしょう?
この日しか無理だわ〜みたいな

• 紗柚

紗柚

旦那さんがたまに仕事に行ってる時に来てくれたらいいんですけど、平日は両親とも仕事なので来られないんですよね💦
    いないときがお互い気を使わずいいですよねー。
    この日!って指定するのがいいですよね。

• 1月14日
2888

旦那様の育休取られているのですね!素晴らしいです!ちなみに育休はいつまで取られているのでしょうか?
やはり双方の気持ちをくんであげたいとなると、旦那様不在の時に家に来て頂くのが良いと思います。
赤ちゃんの時の1ヶ月ってほんとにあっという間ですし、お孫さんに会いたいって気持ちすごく嬉しくないですか?
私だったら大切に大事に思ってくれているのだなと感じます。
ママとパパは毎日一緒にいれて、これから先もずっと成長を見守ることが出来ますが、両親はずっと、というわけにはいかないですからね。
紗柚さんがそんなに会いたくないのでなければ、距離もそう遠くないようなので会える時に、会わせてあげたらいいかなと思いました。

• 2888

2888

全く質問に答えてなかったですね。すいません🙏
    私も似たような条件の環境ですが、お互いの予定を合わせて会うとなると、月1~2回程度です。

• 1月14日
  • 紗柚

紗柚

育休はとりあえず半年とってます。育休が終わるころには季節もよくなるし、首も腰も座ってるだろうから連れて行きやすくなるとは思うのですが、人見知りしない今会いたいんだと思います。
    待望の初孫なので、会いたいと思ってくれるのはすごく嬉しいし、極力会わせてあげたいと思っているのですが、特に母は可愛がるだけでオムツを変えたり粉ミルクあげるのを代わったりということを里帰り中しなかったので、旦那さんの不信感というか、そういうのがあるみたいで、フィーバー中はちょっと、というのがあるんだと思います。私がはっきり言えないのも悪いのですが…。
    月イチに出来るよう頑張ってみます。

• 1月14日
ちぃ

私週に5~6日は子ども三人連れて実家行きますよ😂なので、お母さんには「家におって旦那を出迎えてあげなさい!」と怒られる始末です😂
子どもは親が思ってるより強いので、フィーバーが済むまでというよりはお母さんが「もういいわ」とか「こんなしょっちゅう来てて旦那さんに申し訳ないわ」って思うくらい行ってみるというのも手だと思われます😂

• 紗柚

紗柚

3人もお子さんがいたら大変ですもんね💦
    電車使わず行ける距離で旦那さんもいなければそれくらい行きたいです(笑)

• 1月14日
  • ちぃ

ちぃ

電車は確かにキツいですね😅それじゃあ会いたい連呼するわけですね😂
    私のところは旦那は親が来るくらいならお前が行ってこいって感じなんで(一人が好きな人なんで💧)助かってます😂やはり距離は大事ですね😂
    も~いいわ!って、飽き飽きするくらい行くか、一週間ほど預けてあげると、落ち着くかもしれません😅

• 1月14日
  • 紗柚

紗柚

行っておいでって行ってくれたらいいんですけど、時期と月齢のせいで言ってもらえないんですよね💦
    もうちょっとおっきくなって、暖かくなったらいっぱい行けるといいなと思います。
    何度もありがとうございましたm(_ _)m

• 1月14日
りりまま

うちも最初の2ヶ月は毎週末来られてうざかったです…なかなかお出かけできない月齢だったから家にいるしアポなしで来たり…3ヶ月くらいになったら出かけてたので連絡来ても三回に一回は無視したり、友達来るからとかで距離を置いてました。
最近は人見知りもあり来てもつまんなくなったのでフィーバー終わりました

• 紗柚

紗柚

アポなしは今のところないので、まだマシですね…。
    早くフィーバーが終わることを祈りつつ、はっきり言えるように頑張ります。

• 1月14日
なっちゃん

私は産んで2ヶ月実家にいて、それからアパートに帰りましたが徒歩5分という近さもあり、母は毎日来てました。その間、私は家事をしたりして助かっていましたけど、旦那さんが育休とられてるなら旦那さんがみてくれてますもんね、半年位からは私が抱っこ紐やベビーカーで散歩がてらいって、一緒にお昼たべさせてもらったりしてました。
今では実家の隣に家を建てるので一緒に住んでますが、私が悪阻が酷く動けず上の子の面倒がみれないので旦那が仕事の間は、ほとんどみてくれて本当に助かっています。やっぱり孫が可愛くて仕方ないんですよ、会いたくないって言われるより嬉しくないですか?

• 紗柚

紗柚

育休中の旦那さんがいるので、手は足りるし、ということで里帰りも10日ほどでした。
    だから余計に会いたい構いたいになっているのかもしれません。
    孫が可愛くて仕方ないのもわかりますし、会いたいって言ってもらえるのは嬉しいので、ちょうどいい距離感を保てるように頑張りたいと思います。

• 1月14日