※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

切迫子宮破裂の経験者です。お腹の張りが増えてきているようで心配です。お薬の飲むタイミングが分からず困っています。経験者の方、飲むタイミングについて教えていただけると助かります。

※切迫子宮破裂と診断されたことがある方

3度目の帝王切開を控えており、子宮の傷口の部分が薄くなっているため「切迫子宮破裂」という診断を受け総合病院に転院になりました。
あまりお腹を張らせるのは良くない、ということで念の為、と張りどめのお薬を貰ったのですが飲むべきタイミングが分かりません😂
以前も警戒すべきお腹の張りの頻度や状態についてこちらで質問させてもらった事があるのですが、「痛みが伴わなければ大丈夫」「安静にしていて治まるのであれば大丈夫」とアドバイス頂き、その頃はお腹の張りもそこまで頻回じゃなかったので病院に聞くことなく過ごしていました。
ですが、ここ1~2週間でお腹が張る頻度がだいぶ多くなったように感じます💦
家事してる間はもちろん、ただ座ってるだけ、横になってるだけの時も張ります。が、痛みまではありません。たまに下腹部が引き攣るような痛み?を感じることはあります。
多い時だと1時間に4~5回とかなのですが数十秒~数分でおさまります。
来週健診なのでその時にお薬のタイミングを聞こうと思いますが、切迫子宮破裂の場合どのタイミングで飲んでたよ~とか経験者の方教えて頂けたら助かります🙏
前回の質問の時はみなさん切迫早産の方だったのでまた状況違うかなと思うので💦(頚管長は十分な長さ保ててます💨)

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような状況でしたが、張り止めは時間決めて飲んでいた気がします。もう張ってるなーって少しでも感じてるならいつでも飲んで安静にしていた方がいいです。
その状況で、明日検診だからいっかー。夜だけやたらと張るなーと思う日が数日。🤣
検診でこれ微弱陣痛ついてるよ!と言われて即入院からの緊急帝王切開でした。37週ぴったり。

• もちこ

もちこ

気づいたら微弱陣痛だった…!ってヒヤッとしますね😂
    子宮破裂のリスクもあるから用心するに越したこと無いですね💦張り多いな~と思ったら薬飲むようにしてみます!
    ありがとうございます✨

• 2月26日