※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。歯医者に行く前に家庭でスムーズに歯磨きする方法を教えてほしいです。

1歳5ヶ月の息子、とにかく歯磨きが大嫌いです。
何をしても嫌がるので無理やり押さえつけてやっていますが、それでも口は開かないし舌で押し返されるし手で払い除けられるしで、本当に全く磨けていません。
あまりに暴れるので私も苦痛で、毎食後に歯磨きしようと思えずに1日1〜2回しかできていません。
そんな感じなので、下の歯の歯茎のあたりに歯垢?が付いているのが見える状態です。
3月に歯医者に行く予定なのですが、それまでに家庭で少しでもスムーズに歯磨きをする方法をご教授いただきたいです。

コメント

なー

毎食後はキツイと思います。夜きちんと磨けばいいと聞きました

あんず

うちも心配で一歳半の検診で歯科衛生士さんに個別で相談しましたが、大人はゴシゴシし過ぎだそうで撫でるくらいで良いし、上の歯歯茎より上に当たると痛くてそれ以降嫌がる子が多いと言われました💦
撫でるくらいでいいし嫌がるなら今日は上の歯、明日は下の歯くらいでいいそうです💦
無理やりして歯磨き嫌いになる方が問題だ、と言われました😅
それでも嫌がるなら子どもに持たせてかみかみ遊んでるだけでも多少取れるからそれでいい、と。

うちも下の歯に歯石がありそれも、歯石は出来やすい、出来にくいと体質があるそうで良い方向に考えれば歯石の出来やすい子は虫歯になりにくいですよ!と言われほっとしました。

それ以降、嫌がる時は本人の加えてるだけ、とか上の前歯だけ、とかに変えて様子見てたら最近時々はちゃんと磨かせてくれるようになりました😊(今1歳9ヶ月です)

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です😊
嫌がるお子さん、大変ですよね(;;)
まず歯磨きは回数より質なので1日1回、頑張ってやる!って感じ大丈夫です🙆‍♀️
全部磨ききれないなら今日は上、明日は下などでも🙆‍♀️
汚れは2、3日で硬くなり歯ブラシで落としにくくなるのでその間に全体が磨き終わるように!
次に、今の前歯のみの時期はほぼ虫歯にはなりません。なるお子さんはよっぽどお砂糖(特に飲み物)を摂取している子です🥤奥歯が出るまでは歯ブラシでなくシートのみでもいいですよ♡
汚れがつく場所は歯肉のきわなのでそこを狙わないと磨いただけで磨けてないとなってしまいます。ただ、上は上唇小帯というヒダがありそこに当たると痛いので歯ブラシの場合は指でガードして磨くといいです😊
嫌がる子に対しては心を鬼にして抑えてつけてやるのが基本ですが、好きになって貰えるように色々試すのはありです!
色んな方法下に書きますね!
・歯磨き粉(フッ素500ppmの濃度のジェル)を使う。味が美味しくて喜ぶ
・両親が必ず子の見えるところで歯磨きする
・歯ブラシを一緒に選んで買う
・歯磨き系のお話(本や動画)を見る
ちなみにその歯垢は歯石の可能性もあります!
歯石であれば爪で擦ってもとれないです!虫歯には繋がらないのであまり気にしなくて🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士をしています🙌

歯磨きを嫌がる子はだいたい親御さんの磨き方が間違えていることが多いです😣💦
上唇と上の歯の間にある筋に歯ブラシが当たるとすごく痛いのですが、嫌がる子の筋はだいたい傷ついています😅
(仕上げ磨きで当たってしまっている)

慣れないうちは筋の部分は指でカバーして歯ブラシが当たらないようにし、歯ブラシの先を歯の根元(歯茎)に差し入れるような磨き方は2歳ではまだする必要はないので歯に対して垂直に歯ブラシを当てます。

この磨き方だと全く痛くないので何か夢中になれるおもちゃなどを手渡してあげたら数分ぐらいなら寝転んでくれるようになります☺️

最初に仕上げ磨き=痛いになってしまうと暴れるようになってさらに丁寧にするのが難しくなり悪循環になってしまうので、まずは痛くないと覚えてもらうことかなと思います😣
歯医者では磨けてなくても最初はパッとやってはい終わり!大袈裟に褒めて「あれ、こんなもんなの?それなら平気かも」と感じてもらって徐々に時間を長くしていきます😂

ミッフィ

1歳半の歯科検診で寝る前だけで良いと言われましたよ😊
されてるかもしれませんが太ももで顔挟む感じで腕おさえて払いのけられないようにして磨いてました!歯茎を指で触るとあけてくれるというのもみんなに効くかはわかりませんが歯科衛生士さんに教えてもらいました!