※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の出産、計画分娩か計画無痛か迷っています。促進剤の経験やアドバイスを求めています。

計画分娩/計画無痛分娩/陣痛促進剤について
経験された方にお聞きしたいです。

1人目は自然に陣痛が来るのを待って自然分娩で7時間で産まれました。めちゃくちゃ痛かったですが、初産にしては安産だったと言われました。

今回2人目の出産…。上の子を預けたりすることもある為、計画分娩になると思います。
計画分娩か計画無痛にするか未だ決められず💦今週の検診までに決断しなければなりません😢

促進剤は使ったことがないのですが、無理矢理陣痛を起こすから痛いと聞いたことがあります。実際使われた方、どうでしたか?

そんなに痛いなら計画無痛にした方がいいのか、、でも無痛は無痛で、バルーンの処置や背中に麻酔したり、尿カテいれたり、というのもなんだか怖くて🥺
あと、吸引になる可能性も出てくるとかで💦

もう今週には決めなきゃなのに、毎日考えては決められず、、、いっそのこと自然に陣痛が来るのを待てたらいいのに。それなら諦めて耐えるのに…とか思っちゃってます😂

どなたか経験談やアドバイス、なんでも良いのでコメントくださると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ラティ

私は2人ともバルーン、促進剤使用の計画分娩でした🙌
痛いってよく聞きますけど、それしか経験してないのでわからず😇
どちらにしても痛いものは痛い思ってます。
無痛とか和痛でも結局痛いって聞きますし……そしてお金や場所も関係してきますしね💦

• ママリ

ママリ

日程は、子宮口がどのくらい開いてから決まりましたか?
    それから、バルーンは痛かったですか?

そうですよね…😢痛いものは痛いと思って頑張るしかないですよね😣

• 2月26日
  • ラティ

ラティ

日程決める時に子宮口云々はなかったです🙌
    上の子は覚えてないですが、下の子はバルーン入れる時点で2、3センチ開いてました😄
    バルーンも痛くないです、違和感あるぐらいで。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!日程はご自身の希望で決められた感じですか?
    バルーン痛くないんですね!説明を受けた時に、内診と同じくらいのの痛みと聞いて、1人目の時内診グリグリめちゃくちゃ痛かったのでビビっていました😭

• 2月26日
  • ラティ

ラティ

先生からこの日はどうー?って感じでした。多分処置など、病院側の都合もあるのかなって感じです😊

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

遅くなりましたが💦すみません😞
    ありがとうございます✨
    やはり病院側の都合もありますよね!確認してみます😄

• 3月15日
はじめてのママリ

計画無痛で産みました🙋‍♀️✨
おっしゃる通りバルーン、麻酔、尿カテなど色々ありますが陣痛の痛みに比べたらなんてことないです!笑
陣痛も生理痛かな?くらいの痛みしかなく、暇でずっと携帯いじってました😂😂

2人目ということなので、産道や会陰もある程度開きやすいと思うので吸引もしないかもです。私の場合、1人目のときはガッツリ吸引&放射状に会陰切開しましたが、今回はしませんでした✌️(1人目より1200gほど小さかったのもありますが…)

産後の回復もびっくりするほど早いので、私はがぜん計画無痛をおすすめします❣️❣️

• ママリ

ママリ

ビビリなもので、バルーンや麻酔にもビクビクしています😭1人産んでるのに何言ってるんだかと思われそうですか…😅

2人とも計画無痛で出産されたのでしょうか?
    2人目の方が小柄ちゃんだったのですね!それぞれ、何時間くらいかかりましたか??

無痛に気持ちが揺らぎつつあります🥺

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人とも計画無痛でした!
    が、1人目は約3800gと大きく無痛の薬入れるとぜんぜんおりてこない&お産が進まなかったので、途中から無痛の薬入れてくれなくなりました😂😂ほぼ自然分娩に、、、、

結果、1人目は約40時間(!!)、2人目は逆に無痛の恩恵受けまくりで約6時間でした✌️❣️

びびらせるようであれですが、私の1人目パターンは稀だと思います😂

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

3800g!!そして40時間⁉︎😳😳😳ええええ!しかも無痛なのに薬入れてくれなくなったなんて😭
    稀なケースとはいえ、そういう事もあるんですね💦

色々悩みに悩んでますが、今どんな判断をしたとしても、お産は始まってみないとどうなるか分からないんですよね😢

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無痛の心づもりまんまんで行ったので想像と違いすぎるお産でした😂😂

どんな方法にしてもしろろさんにとって素敵なお産になりますように…✨安産お祈りしております❣️❣️

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦すみません🥲
    優しいお言葉ありがとうございます😭安産でいいお産になるよう私自身もできることは気をつけて行きたいと思います💓

• 3月15日
かにゃん

2人とも計画無痛分娩で出産しました😌確かにリスクはありますが、無痛分娩して良かったと思っています✨2人とも吸引されて生まれてきましたが何の問題もなく育っています👶🏻💓2人目の時はお産が進むのが早すぎて麻酔が追い付かず1人目より激痛でしたが、、、💦
促進剤で陣痛をおこしての出産しか経験した事ないので比べる事はできないのですが、1人目の時は陣痛の感覚が休みなく痛かったのですが2人目の時は、痛い時と痛く無い時の波がしっかりありました😌

• ママリ

ママリ

無痛にしてよかったと感じられてるのですね。参考になります🥹

最後は自分で決めなきゃいけないのは分かっているのですが、決められずズルズルと今日まで来てしまいました🥲

吸引される際は特に痛み等感じませんか??
    会陰は裂けたりしませんでしたか?

麻酔の効きも個人で違うと聞き、ますます悩んでしまいます😢でも無痛、魅力的です…

• 2月26日
  • かにゃん

かにゃん

決断するの難しいですよね🥲
    ちなみに無痛分娩するにあたっての処置は(バルーン、硬膜外麻酔、尿カテ)痛みは少ないですよ😌✨

吸引は痛くなかったです👍
    会陰は裂けはしなかったですが切開されました😌

確かに麻酔の効きは個人差大きいです🥶産院によっても麻酔を流してくれるタイミングが違うと思います🤔経産婦さんお産進むの早いと思うので早めに麻酔流してもらわないと効かないと思います🥲🥲

私がもしまた出産するとしたら迷わず無痛分娩を選択します☺️💓

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦すみません😢
    そうなんですね💡処置にすらびびっていたのでそういう声が聞けると安心します😮‍💨♡
    吸引も痛くないんですね🫣

無痛を経験してる方は次も無痛を選ばれてるのを拝見すると、やはり良いんだな〜!と思います😌

• 3月15日
ママリ

自然に陣痛がきてから無痛分娩をしました。
計画じゃなくてすみません💦

私は微弱陣痛だったようで、30時間以上5分間隔の陣痛がきていました。まあ痛かったですが、麻酔がなくても呼吸でしのげました。
陣痛開始後15時間?くらいに麻酔を入れたのですが、麻酔を入れてからは痛くなかったです。普通にスマホいじって夜寝ました。

背中の麻酔は普通の注射よりは気にならない程度で、痛かった記憶はありません。尿カテは痛くはなかったですが、恥ずかしかったです😂でも気にしません!

子宮口8センチになっても5分間隔だったので促進剤を投与されましたが、そこからはジェットコースターでした💦
知らないうちに促進剤の投与量増えてましたし、麻酔を入れててもお腹がすごく張るのがわかりました。そして下から何か出てきそうな感じと、太ももの付け根の痛さがすごかったです。麻酔が入っていてもちょっとパニックになって喋れなかったです。そこで追加の麻酔を2回して、それでも痛すぎたので強い追加の麻酔をしました。
下半身の感覚が一時的に無くなり少し寝たら子宮口全開で、追加麻酔が切れ始めてから40分?で吸引ナシで産みました。いきみ方がわからなくなるとかはなく、むしろ上手と褒められました😂

吸引は、麻酔が効きすぎて感覚がなくなると必要になるらしいです。

おすすめですよ!とまでは言えないと思いますが、次子どもを産むならやっぱり無痛がいいです。
会陰切開を縫う時も痛くなかったですし😂

• ママリ

ママリ

沢山の方からお話聞きたいので、コメント嬉しいです❤️

30時間の陣痛…想像を絶します💦微弱とはいっても痛そうで😭麻酔を入れてからはやはり楽になるのですね!

背中の麻酔って聞くと、見えないからかすごく怖いです。
    でも、普通の注射より気にならないなら安心です!先生の腕にもよるのかもですが😅

出産するのに尿カテごとき気にしてる場合じゃないですよね😂もう本当に色々考えてしまって。

麻酔してても足の付け根痛かったんですか💦
    1人目自然分娩の時、終盤の何かでそうな感じの所から頭が出るまでめちゃくちゃ辛かったので恐怖です…

会陰を縫う時痛くないのはちょっといいですね😌

• 2月26日