※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の3歳の子供が赤ちゃんに無理やり接してきて困っています。この子の行動は普通なのか、意地悪なのか知りたいと思っています。

3歳の子供の赤ちゃんへの接し方についてです。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日、友達の家に赤ちゃんを連れて遊びにいきました。

友達には0歳と3歳と7歳の子供がおり
3歳の子(男の子)が、しきりにうちの赤ちゃんの
ほっぺをさわったり、つついたりしていました。
3歳だし、仕方ないのかなと思ったのですが
うちの子が寝かけてるときにも、ほっぺをつついたり
吸ってるおしゃぶりを勝手に取ったり、取ったおしゃぶりを無理やり口に突っ込んだりして
え?と思ってしまいました😰
また、飲み残したミルクを飲ませようとしてたので
「〇〇くん(うちの子の名前)お腹いっぱいだから、いらないよ」って言っても
「〇〇くんお腹すいてるもん!」と言って無理やり
ミルクを飲ませようとしてきたりしました。

友達も一応注意してましたが、いっこうにやめる様子がなく…
その子には0歳の下の子がいるので、接し方を知っているかなと思ったのですが😓

次からはもう連れていくのはやめようと思っていますが
3歳の子はこんなもんでしょうか?
それともこの子が意地悪なだけなのでしょうか?😥

3歳児がどんなかんじかわからず、教えていただきたいです。

コメント

チム

意地悪というか興味津々でいろいろやってみたくてやってしまっているだけだと思います💦
3歳だとそんな感じの子がほとんどかと思いますが、お友達がもう少ししっかり注意するなりやめさせるなりするべきなのでは?と思いました〜😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    3歳児のことがよくわからず
    意地悪と思ってしまいました💦
    興味津々なだけなのですね😅
    たしかに、友達にもう少ししっかり注意して欲しかったです🥲

    • 2月26日
deleted user

3歳だとまだまだそんな感じかなと思います💦
うちの子は2歳半ですが全く同じ感じです😂

自分の子ならいいですが人の赤ちゃんだったら絶対触らせないようにします😂

意地悪ではなく下の子がいるからこそ同じようにお世話をしてあげようとしたんだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが普通なのですね💦
    よくわからず、意地悪だなと思ってしまいました😅
    その子なりのお世話のつもりだったのですね🥲

    • 2月26日
みまり

うちちょうど2ヶ月と上の子3歳ですが、、、

そんな感じです😰😰😰

まあうちの子は赤ちゃん返りもあるので他人の子とは接し方が違うかもしれませんが、

○飲んでるのにおっぱいを外しにくる
○赤ちゃんが飲み終わった哺乳瓶を飲もうとする
○ほっぺをつつく。ほっぺをぷにゅってやる。
○頭なでなでしてきますが力が強くて頭が凹みそうで怖い。

てな感じです😅

おうちに0歳がいるなら尚更慣れているから可愛がりにきているのかもですね。他の人からみたらびっくりするかもしれませんが本人は大真面目にお世話しようとしてるだけだと思います。
決して意地悪ではないのでそこは怒らないで優しく教えてあげて欲しいなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じなんですね😅
    でも、まさに書かれている通りなかんじでした💦
    とにかくほっぺをさわったりつついたり、頭もなでなでしてくれましたが、力が強くて😭

    わたしも初めての赤ちゃんで、3歳児のことは何もわからず💦
    意地悪してくる!と思ってしまいました💦

    • 2月26日
ママリ

3歳児に赤ちゃんへの正しい接し方を求めてるのは無理ですね💦
いくら兄弟がいるとはいえ3歳はまだまだ赤ちゃんです。
大人からしたら意地悪のように見えちゃいますがお世話してるつもりなんですよね😅
そのお子さんは普通です!

普通じゃないのはお友達の方ですかね…💦
注意とかしてくれなかったんですか?
おしゃぶり取ってしゃぶったり、無理矢理ミルク飲ませようとする我が子見たら普通なら止めると思います😅

  • ママリ

    ママリ

    あ、よく読んだらお友達も注意してくれてたんですね💦
    失礼しました😭

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    3歳児、見た目はもう普通の子供に見えてしまって色々わかってるのかなぁと思っていましたが、まだまだわからないのですね😭
    初めての赤ちゃんで、3歳がどのくらい何がわかってるのかなど、わからず意地悪してるように見えてしまいました💦

    友達も注意は軽くしてくれてましたが、他の2人に目がいっててあまり強くは言ってくれず💦

    自分としてはやはり、気になってしまうので次からは、連れていくのやめようと思います💦

    • 2月26日
🍠

うちの息子は無反応でした!!
友達の子0歳の子と会いましたが無反応でした🤣🤣
帰り際に赤ちゃんにバイバイって言って終わりでした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無反応なお子さんもいるんですね😳
    こればかりはお子さんの性格によるものなのでしょうか💦

    • 2月26日
mizu

4歳の息子がいますがまだそんな漢字です😂
よその赤ちゃんと触れ合ったことはないのでよその子にまでやるかは分かりませんが、弟にはそんな感じです。

意地悪ではなくむしろ弟が可愛くて仕方なくて、自分なりに一生懸命世話を焼いてるって感じです!
でもまだ自分よがりなんですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳のお子さんでもそうなのですね😭
    やっぱりみなさんそんな感じなんですね💦
    きっとあの子もうちの子を可愛がってくれてたんだと思うと意地悪だなとか思って申し訳ないです🥲

    • 2月27日