※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が痰が絡んだ湿った咳をしています。病院に行くべきか迷っています。小児科か耳鼻科か、PCR検査は必要でしょうか?

昨日から子供が痰が絡んだような湿った咳をたまにします。1日に5-6回くらいなのですが今日もあります。
それ以外は元気です。

明日病院に行こうかと思いますが耳鼻科か小児科どっちに行くべきですか?

小児科ではPCR、抗原検査してもらえると思いますが、耳鼻科ではしてもらえないと思います。コロナの検査はしておいた方がいいですかね?療育で週2回集団生活してます。

コメント

ままりま

咳、痰以外なければ耳鼻科かなと思います。ネバネバの黄色い痰、鼻水でない場合花粉症の可能性もありますね☺️
熱がないと検査をして貰えないクリニックが多い様に思います。
コロナが気になるようでしたら、ドラッグストアで検査キット買ってきても良いと思います☺️

うるとらまん

寝る前や夜間、朝方などにも咳き込むとしたら喘息の可能性もあるので、その時は小児科の方がいいです。