※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那がコロナワクチン3回目を拒否し、立会い出産不可になりました。要望を伝えたが、夫の意志が固く、気持ちが切り替えられずショックを受けています。

旦那がコロナワクチン接種しないため、立会い出産不可になりました。
私が通ってる産院は、立会い出産の条件として、コロナワクチン3回目を接種してることが必須です。
夫はワクチン2回目まではやりましたが、3回目はどうしても打ちたくないようです。理由は、副反応で亡くなる人もいるからとのこと。
ワクチンが立会い出産の条件になっていることは前々から伝えていて、難色を示されており、でも説得すれば応じてくれるんじゃないかと微かに期待してました。
今日再度話し合い、出産は命懸けだから生まれる瞬間に一緒にいてほしい、と伝えましたが、ワクチンを打ちたくない意志が想像以上に固いとわかり、どうしても嫌とのことでした。
ワクチン打つ打たないは自由なので、夫の意志を尊重しようと思いますが、立会い出産できないことが確定し、ショックです。旦那の気持ちは理解できるのですが、なんだか見捨てられたような気持ちになりました。私一人命がけで、夫は何もリスクをとらないのか、と思ってしまいました。
愚痴なのですがすみません。夫の説得はもう無理そうですし、病院のルールは絶対変えられないため、気持ちを切り替えたいのですが、この気持ちがわかる方や、何かしらアドバイスなどコメントもらえたら嬉しいです。

コメント

いりたけ🍄

私は4人目の時はコロナ禍で今よりも規制が厳しく、旦那は病院の中にすら入れませんでした😅
まぁ私は全然平気だったんですが、他のお母さん達はビデオ通話しながら出産されてましたよ!

立ち会いして欲しいのに出来ないってとても寂しいし不安ですよね🥲
だけど病院に頼めばビデオ通話くらいさせてくれると思うから、相談したら良いと思います🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!✨
    コロナ禍でのご出産、大変でしたね😣
    ビデオ通話する手もありますね!
    確か分娩室内撮影禁止だったため、できるかわからないんですが、聞いてみたいと思います✨ありがとうございます😌✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

主さんのところはワクチン3回接種が前提なのですね!うちの産院は打ってなくても当日に検査して陰性なら立会い可です。

確かにワクチンの副反応で〜っていうのは分かるんですが、2回打ってるなら3回目もたいして変わらんのでは?と思っちゃいました、、!

旦那さんは元々立会い出産は希望されてたんですか?
確かに見捨てられたような気持ちになっちゃいますよね🥲ほんと、こっちは命懸けなのに・・

あと思ったんですが、もしかしたら主さんの出産までに病院のルール変わる可能性ないですかね?
5月から5類に移行するし、うちの産院もそれに伴ってルール色々と変わるみたいなので、、!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    当日検査だけでokな産院羨ましいです😣
    わたしも、2回目まで良かったなら3回目もいいのにな、って思っちゃいます😣
    旦那は立会い自体は希望してました。普段は協力的なんですが、どうしてもワクチンが嫌みたいで😢
    病院ルールが変わる可能性は、わたしも期待してます😣色々厳しめの病院なんですが、次回検診で変更の予定がないか聞いてみます😣✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちも2人とも立ち合いなしで出産しました。でもスタッフの方々に支えられて出産できたのでそれはそれで良かったですよ😊
もし立ち会って旦那が何かしでかしたらそれはそれで一生恨むことになるかもしれないので🤭
まだ23週なのでこれから5類相当になるようですし面会ルールが変わるかもしれないという淡い期待をもってみたりして。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち会い無しの出産でも良かったとのこと、励まされます😣✨
    たしかに旦那がなにかやらかすぐらいならその場に居ないほうがいいですね😂
    面会ルール変更は私も期待してます😣次回検診のときに聞いてみます😭

• 2月26日
ママリママ

私は最初から1人で頑張るしか選択肢がなかったので何とも思わないですが、立ち会わなかったとしても旦那さんは出産に対しては応援してくださると思います。

ワクチンは1発も打たずに亡くなった人もいれば4発打って亡くなる人もいれば、何発やっても大丈夫な人もいます。それはある意味、その人の寿命、運命要因もあるかと思います。

旦那さんだってコロナにかかる、産後にいろんな病気や事故に巻き込まれるリスクはあります。人は皆、平等です。あなただけが毎日、命懸けではありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃるとおり、旦那は出産に対しては応援してくれると思います。
    ワクチンやってどうなるかはわからないので、旦那の気持ちも分かるし、無理に説得するつもりはありません。
    私だけが命がけではないことは承知してますし、命がけでやればいいとも思ってはおりません。

• 2月26日
ぽーる

初めては不安ですよね…
5類になったら病院の体制も変わるかもしれないですよね。
うちも2回接種していないとダメなので今回は1人で産む覚悟しをしています。
初産なら助産師さんつきっきりでいてくれそうですが…
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぽーるさんのところも2回接種必須なんですね😣仕方ないですが、産院はなかなか厳しいですよね😭
    病院の体制変わるか、立会いだめな場合は助産師さんつきっきりを期待します😣
    同じ状況の方がいて励みになります😭✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も立ち会い希望でしたが寸前で禁止になりました😂
でも他の方がおっしゃってるように助産師さんがずっとついてて下さったのと
看護学生がついていたので至れり尽くせりで旦那がいるより良かったんじゃないかと思いました笑
(旦那がいるときっと遠慮してほっとかれそう)
生まれる瞬間を共有出来ないのは残念ですが
助産師さんがいて
1人で孤独な出産という訳ではないですよ
頑張ってください
応援してます⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さんも立会い禁止だったんですね😣旦那さんがついてるよりよかったのでは、とのこと、何よりでした🤣
    励ましていただき、嬉しいです。少し前向きになれそうです😀✨

• 2月27日
hana♡

新しい命😊お2人一緒に迎えてあげたかったですよね。
でも、ワクを打たないと決めたご主人は、自分の命を大切にされているからこそ、奥様、お子さんの命も大事にしてくれそうです✨✨

わたし自身は、帝王切開だったので、2度とも立ち合いなしでした。

不安はあるかもしれませんが、赤ちゃんと一体でいられる限りある時間をひとりじめできる魅力もあります。

お大事になさってくださいね🌈
安産をお祈りしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント、お気づかいの言葉ありがとうございます✨
    hana♡さんは帝王切開だったんですね。たしかに、赤ちゃんとの時間を独り占めできるのは入院中だけですよね😣✨
    おっしゃるとおり、夫は用心深いので、妊娠中の私の体調も、私以上に心配して気遣ってくれるような人でもあります。
    hana♡さんのおかげで、夫の良さを再認識して感謝しようと思えました✨😣

• 2月27日
はる

コロナワクチンの摂取会場で働いてた看護師です。
ワクチンの摂取会場でも見ていて思ったのですが、ファイザーに比べてモデルナでの副反応はとても多い印象を受けます…
亡くなったのも持病がある方というのと、モデルナ摂取の方ですし…
ファイザーに比べモデルナのほうが、体内への注入量が多いから副反応とか出るんじゃないか、と摂取会場の看護師とも話してました😓そしたら、モデルナは3回目から量を減らすというよく分からないことを言い出して結局量が多いからそうしたんだなぁと思ってます。
また、モデルナの場合はひとつのアンプルから20人分をとるんです。
ファイザーはひとつのアンプルから6人分なので…
沢山の人数分とる分、注射を使う回数が増えるのでその分製作者の手技に正確さを求められると思ってます😰ここがちょっと難しい点なのですが…

接種後15分の待機中でも、ファイザーに比べモデルナのほうが多いです。

今旦那さんがコロナに羅漢して、子どもが生まれた後に隔離とかになって抱っこもできない事の方が辛いのでは?と思ってしまいます。
持病がないならワクチンの副反応はあるかもですが、副反応があるってことはその分自分の中の免疫力が強くて戦ってる証拠です。
ワクチン摂取して羅漢せず子どもと接することが出来るのが1番ではないかと思います。
また、産後母体の回復って本当に辛いです。
骨盤は歪んでるし夜泣きによって全然眠れない。
そんな中奥さんまでコロナにかかってしまったら…😢

コロナワクチンを摂取することで亡くなってる方はどんな方なのか。
摂取する上でどのワクチンなら妥協できるのか。
奥さんやお子さんを守るためにも、後から後悔をしない選択をしてほしいです😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際のご経験をもとにお話くださり、とても参考になります!
    モデルナは副反応多いんですね、そして量が多いんですね😣手技に正確さを求められるという事情もあるんですね😣
    私もはるさんのおっしゃるとおり、持病もなく健康な夫が接種後亡くなる可能性より、コロナにかかって夫自身や生まれてくる子供、私に悪影響がでる確率のほうが遥かに高いと思ってます😣
    立会いの話は抜きにしても、再度そう話して説得してみようかな、と思ってきました😣

• 2月28日