※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

5歳の子が1週間以上続く熱で心配。風邪と診断されたが熱が続き、再度病院へ。現在も熱が続き、他の家族は症状なし。別のウイルス感染か心配。

子どもの熱が1週間以上続いたことのある方、原因はわなりましたか?何でしたか?😢
5歳の子が先週の金曜(17日)の夜に発熱し、1週間ほど日中は下がって夜に高熱が出るのを繰り返していました。発熱から3日後にかかりつけで診てもらいコロナとインフルは陰性で風邪と言われましたが5日後も朝から高熱だったため大きな病院を紹介され受診しました。血液検査、レントゲンは異常なく風邪で軽い気管支炎とのことでした。24(金)には平熱〜微熱程度になり大きな病院の再診の日でしたがこのまま落ち着けば薬もやめて良いと言われました。昨日は咳以外は元気そうで家でのんびり過ごし、薬ももう大丈夫かなと思いやめました。今朝も変わりなく元気そうだと思っていたのですが普段よりトイレが近いのと昼食後から怠そうにしていると思ったらまた39℃くらいまで熱が上がっていました😭機嫌は悪くなく今はテレビを見ています。
明日の朝も熱があれば再度大きな病院に行こうと思っていますが、ただの風邪でこんなに熱が続くことがあるのかと心配です。他の家族は旦那が先週2日間くらい微熱が出ましたが他は熱も出ず咳だけです。
病院に行ったときに別のウイルスをもらったのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間以上の高熱は心配ですね💦
私自身なのですが、高熱ではなく微熱と咳が1ヶ月近く続いて、小児科では分からず耳鼻科に行ったら、マイコプラズマ肺炎で入院しました。
病院や先生を変えるのも大事なんだと思います💦

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんが子ども時代のことでしょうか?🥲1ヶ月も続いてつらかったですね。市内ではいちばん大きな病院にかかったのですが、5歳児だからかRSやアデノなどの感染症の検査は何もしていないのです💦明日も熱があって再受診するようなら原因を特定できないか相談してみたいと思います!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!私が子供の頃です🙇‍♂️
    娘は息子さんと同じ学年ですが、4歳半頃に高熱が続き小児科では検査されませんでしたが、耳鼻科で検査してくれてアデノでした!
    でもさすがに5日ほどで熱は下がりました💦
    何でしょうね、早く良くなるといいですね💦

• 2月26日
  • ペッパー

ペッパー

肺炎になったときは咳も普通の風邪より酷かったですか?
    小児科だと大きめの幼児は検査してもらえないこと多いですよね😢年少でRSになったときも検査してもらえず、当時1歳だった次男の熱が5日続いてやっと検査してもらえました!
    熱が上がったのは昼の一時だけでその後は37℃(平熱も37℃くらいです)で落ち着いているので様子を見ようと思います。お昼のは何だったのか...今夜も明日ももう熱が上がらないことを祈ります😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ちょっとした空咳がずっと続いてました!
    喉が痛いとかだと、耳鼻科でアデノとかの検査もしてくれると思いますけど、難しいですね💦
    このまま治ること私も祈っています!

• 2月26日
  • ペッパー

ペッパー

軽い咳で肺炎とはびっくりですよね😭💦
    母からは中耳炎じゃないかと言われているのですが、耳も喉も痛くないらしいです🥺まだ本人もはっきりと症状を説明できないし難しいですよね。続くようなら耳鼻科も考えてみます!
    親身に聞いてくださりありがとうございます🥲✨

• 2月26日
みにまるこ

こんにちは。
しばらく間があいてしまっていますが、今息子が全く同じ状況でいまして😭
その後、どのように回復されたか経過をお教え頂けますと幸いです🥺

• ペッパー

ペッパー

子どもの高熱が続くと心配ですよね🥲
    あの後投稿の翌日には熱が下がって咳はしばらくありましたが無事に回復しました!
    ただ、家族全員移って旦那は1〜2日熱が出て、他は熱は出なかったものの咳と痰と喉の痛みと目やにが酷くかなりつらめの風邪でした😭
    下2人の症状が長男ほどではなかったため検査はしていないですが、症状からアデノだったのかなあ〜と思いました!
    息子さん、何日も続いていますか?早く元気になりますように🥲

• 5月10日
  • みにまるこ

みにまるこ

ご丁寧にありがとうございます。
    息子は5日間高熱が出て、その後2日は上がったり下がったりしました。そしてこの2日は微熱に落ち着いてたのですが、また今日上がってしまったので不安で不安で😭

明日また高くなるようなら再度小児科を受診する予定です。
    これで4回目です💦😭
    弟にもしっかり移っているので風邪とは言われていたのですが、ハッキリ原因がわからないと不安だらけです。。。

• 5月10日
  • ペッパー

ペッパー

もう1週間以上になるのですね😭
    血液検査などされましたか?うちは血液検査とレントゲンでは問題ないと言われましたが、少なくとも心配な病気でないことがわかれば少しは安心ですよね。かかりつけで原因がわからなければ大きい病気で診てもらうのも良いと思います。(それでも結果は特に変わらずでしたが納得感は多少あります!)
    弟さんはまだ小さいのでしょうか🥺ママさんも看病が長くて疲れていると思うので、ダウンしないよう休めるときにしっかり休んでくださいね☺️

• 5月10日
  • みにまるこ

みにまるこ

優しいお言葉をありがとうございます😭とても沁みます🥺

レントゲンはしてくれましたが、まだ血液検査はしておらず😭明日行くようならお願いしてみようと思います!

弟は一歳二ヶ月なのでそれも心配で(>_<)
    はい、私もダウンしないようにがんばります!どうもありがとうございました😭

• 5月10日
  • ペッパー

ペッパー

ずっと看病していると心配なのと、心細いですよね🥲
    きっとそろそろ良くなってくるはずです。明日の朝にはすっかり下がっていますように...!弟さんも酷くならないと良いですよね。
    本当にお疲れ様です😊

• 5月10日
  • みにまるこ

みにまるこ

泣きそうですー🥺
    今1番ほしい言葉をもらえた気がします。
    本当にありがとうございます。
    そろそろ良くなる、すっかり下がっています、その言葉を唱えながら今日は寝ます😆

ありがとうございます😭

• 5月10日
ママリ

こんにちは!
うちの子供も1週間熱が下がりません。

お子様その後どうですか?

• ペッパー

ペッパー

こんばんは。
    投稿の翌日には下がって咳などしばらく続きましたが回復しました!
    ↑の方にも質問いただいてお伝えしたのですが、家族全員に移り大人の咳と喉の痛みが過去にないくらいつらくて大変でした💦2週間くらいは続きました😭あと酷くはなかったですが目やにもありました。
    下の子2人が軽かったのでコロナインフル以外のいろいろな検査はせず普通の風邪扱いでしたが、アデノだったのかもと思っています。

お子さん心配ですね🥲看病が続いてお疲れかと思いますが、どうか無理せず休めるときに休んでくださいね。
    早く元気になりますように。

• 5月20日