※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとんママ
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子が夜泣きで悩んでいます。泣き止むために抱っこ紐を使ってしまい、家事もままならない状況。甘やかし過ぎなのか、どう対処すればいいか悩んでいます。配偶者は仕事が忙しく、母親も手伝ってくれるがワンオペで過ごすことも。どうすればいいかアドバイスを求めています。

質問させてください!

生後1ヶ月ちょっとの男の子なのですが、
朝起きて30分から1時間くらいは機嫌が良いのですが
それ以降は夜20時頃の就寝までほとんどの時間ぐずったり泣いています。授乳やミルクの時は大人しいのですが
ゲップもさせてオムツも変えて抱っこも、手足動かして遊んだりもしています。あまりに涙を流して泣くので
耐えられず抱っこ紐であやすと、1分くらいで大人しくなり寝ます…("> ‸ <)

年配の方からは泣くのが仕事、泣いてすぐ抱っこするから良くないんだ、、泣かせておけば疲れて寝るから等と言われ10分くらい泣かせてみたこともありますが、それで鼻が詰まって夜寝苦しくなったり、泣きすぎて少し吐き戻したり…そんな姿を見て耐えられなくなり泣かせておくができません。

少し泣いている程度ではあまり過剰に反応しないようにしていますが、手足バタバタのギャン泣きをずっとされてしまうと何とかしないと!!!そんな気持ちになり抱っこ紐で次の授乳まであやしてしまう為、家事や炊事もままなりません。。

これは甘やかしなのでしょうか。。
特に男の子は親離れが女の子より早いような気がするので、求められるうちは抱っこでも何でもしてあげたいという気持ちでいます。

他に手伝ってくれる実母は居ますが、仕事をしながらのため完全にワンオペで1日過ごすことが週に2日くらいはあります。旦那は漁師という仕事柄過重労働のため、休みの日だけ手伝ってくれています。

私はどうしたらいいのでしょうか。

思い詰めている訳ではないのですが、皆様からのコメントを参考にさせて頂きたいので、是非お知恵を貸してください。

コメント

はじめてのママリ🔰

抱き癖はつかないので、たくさん抱っこしてあげてください。生後1ヶ月なんで家事なんて適当で大丈夫です!
その頃は冷凍弁当や宅配coopに頼りまくってました!

• りっとんママ

りっとんママ

回答ありがとうございます。
    私も生協宅配使っています。
    やはり先輩ママさんからのアドバイスで、これでいいのかなて思えてきました☺️

• 2月26日
いとな

抱っこはあやまかしでも無いし、抱き癖がつくなんてことも今は言わないです。
愛着関係を築く大切な事なので、時間と気持ちが許すならしっかり抱っこしてあげていいと思います。
私もそうやって育てましたが、今4歳、ちゃんと幼稚園にも泣かずに通えてます❣️

• りっとんママ

りっとんママ

回答ありがとうございます。
    旦那には申し訳ないですがある程度の掃除と簡単なご飯でもう少し我慢してもらおうと思います💦

• 2月26日
  • いとな

いとな

変換されないと思ったらなぜかあやまかしになってました💦
    全然いいと思います!
    可愛い赤ちゃん期、子育て楽しみましょう♪

• 2月26日
🔰

抱っこ癖がついてもいいならずっと抱っこしてたらいいと思います。
家事は最低限、どうしてもの時は抱っこ紐使って抱っこしたらよいかなと。

抱っこ癖はつかないという人もいますが、うちはかなり抱っこ癖ついて未だにです😅

泣いたら抱っこしてくれるを学習するので自分が大変ではありますが人生のうちで何歳まで抱っこするんだろう?と思うと抱っこしちってます☺️

• りっとんママ

りっとんママ

やはり子供さんによるんですね💦私もです💦ダメかなと思いながらこの時間は今しかないと思ったら掃除してなくても死なないしご飯も大人だし食べられればなんでもいいかって思っちゃってます💦(笑)

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も上の方同様、抱っこ癖は付くと思います😅泣いたらすぐに抱っこを続けていると、もう少し月齢が上がると泣いたら抱っこしてもらえる!と赤ちゃんは学習します。

とはいえ、ママが楽な方法が一番ですので、抱っこしてあやすのが一番心地よいのならばその方法でいいと思いますよ😊いつまでもグズグズの状況が続くとは限らないですし。まだ1ヶ月なので、これから睡眠覚醒リズムがはっきりしていくと思います。

逆に、泣いても10分我慢を続けて、赤ちゃんに泣いてもすぐに抱っこしてもらえない、を学習させていくのも一つの方法だと思います。海外ではむしろ、こちらの方法の方が主流です。日本人は赤ちゃんを構いすぎると言われています。

グズグズ対策グッズとして、おくるみでお雛巻きやスワドル、おしゃぶりを試してみるというのもいいと思いますよ。

• りっとんママ

りっとんママ

ありがとうございます。

色々試してみます。☺️

• 2月26日
みみ

抱き癖ってつくみたいですね🥹
でも抱っこできるのってその子との人生の間、数年です!
抱き癖がついたらついたで良いや!ってくらいの気持ちでいいかなと🥹💕

それでも泣かれたり、自分が疲れてたりするとイライラしたり優しく接することができない時って誰しもあると思います。

そんな時は頑張らない!
私も基本ワンオペなので楽してます😁その時自分の楽できる方法をうまく選択して子育て楽しみましょう😁✊

はじめてのママリ🔰

同じく日中は抱っこでないと寝ないですし、寝たと思って置いたら泣いて起きちゃいます😅

しばらく泣かせたままにした事もありますが、泣き止まなかったのでつい抱っこしちゃいます☺️💦

抱っこちゃんも数年の事ですし、求められる間にたくさん抱っこしたい気持ちもあるので最近はずーーっと抱っこです😂
家事は夫が帰ってからしてます💦

あと、抱っこしないとずっと泣いて起きてて、生後一ヶ月の子が睡眠時間少なくて大丈夫!?って気持ちにもなるので、赤ちゃんの睡眠のためにも抱っこしてます🤣