※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
子育て・グッズ

息子が夜泣きを始めて困っています。対処法や経験を教えてください。

夜泣きについて教えてください!
息子が昨日から夜泣きが始まってしまいましたT_T
寝ていたのに、突然ギャン泣き。寝ぼけているかのように目を瞑ったまま泣き続ける。→これって夜泣きが始まったということですよね?

①一度部屋を明るくして目を覚ませてから最初から寝かしつけをする→眠ってからまたギャン泣きのエンドレスループになってしまいます…

②抱っこでゆらゆら。→布団におくとギャン泣き開始。

③抱っこでおっぱいをあげる。→おっぱいをくわえませんT_T

④添い乳。→③同様、乳首を咥えることすら無理

こんな状況で、昨日も今日も最終的には布団に寝かせて胸をトントンして30分くらいかけて自力で寝るのを待ちました…その間ギャン泣きで、かわいそうなのですがこれが一番その後起きることがなかったです。

夜泣きを経験した先輩方に質問です。
夜泣き、どのように対処していましたか?
その間お子さんはどんな様子だったかも教えて欲しいです。

普段ギャン泣きなんてあまりしない子なので、びっくりして私まで泣けてきましたT_T
どうかアドバイスお願いします…


コメント

七星-02

うちもあまり夜泣きの無い子なので、たまーに泣かれるとビックリしますし、辛いですよね(°_°)

何ヶ月の時からか、うろ覚えで申し訳ないんですが…、

1.泣いたらすぐに首の下にスッと手のひらを上にして突っ込みます。
突っ込むだけで抱っこはしません。
そして、胸を優しくトントンします꒰*´∀`*꒱

赤ちゃんは、夜泣き=寝言の時も多いようで抱き上げたりしちゃうと覚醒させてしまうことがあるそうです。
なので、あくまでも「抱っこしてる風(笑)」

2.私の脱ぎたてホヤホヤ(笑)のTシャツを脱いでホイっと渡す。

抱っこよりも、自分自身でギュッとできるので安心できるようです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

分かり辛い文章で、ごめんなさいっ

ぴろすけ


コメントありがとうございます!
そうなんですよ>_<びっくりする上に、辛いんですよね。
でも確かに夜泣き=寝言…そう考えると納得できるような様子でした。抱っこだと覚醒させてしまうというのも頷けます。
詳しくどう対処していたのかも教えて頂いて、ありがたいです^^
また今夜も泣き出したら私も試してみますね(・∀・)!
とても励まされます。
本当にありがとうございました♪

七星-02

うちも昨日、ほんと久々に泣かれましたが、Tシャツ渡したら眠りについてくれて、朝までぐっすりでした꒰*´∀`*꒱

夜は私たち親の体力も疲れて減ってきますし時にイライラしちゃいすよね(°_°)

一緒に子育てしていきましょーね!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ぴろすけ

お母さんの匂いがついている物って安心するんですかね((´艸`*))
愛おしくなりますね!

そうなんですよね。夜って自分も眠いし、ギャン泣きの声はストレスになるし、切ないですよねー>_<

今寝かしつけてきましたが、今夜も泣き出すのかハラハラします!
でも七星-02さんのおかげで心強いです^_^
泣いたら寝言だと思って大らかに対処しないとですね。

頑張ります(*^^*)
ありがとうございました♪