※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄在住🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配です。食事管理や運動以外でのアドバイスをお願いします。

妊娠中のダイエットについてです。
妊娠20週にして体重が7kgプラスになってしまいました。
元々授乳中だったのもあり、妊娠発覚後授乳を減らして、2週間前くらいに完全に断乳しました。それも関係あるのか2週間で2kg体重が増えていました。

増やしていい体重は13-15kgと言われてますが、1人目が予定日より1週間早く産まれて3450g、2人目が2週間早く産まれて3270gと大きかったので出産やお腹の子どもにも影響がありそうで心配です。

できる限り体重を増やしたくないので食事の量の管理(おすすめ料理などもあれば教えて欲しいです!)やウォーキング以外で妊婦でも出来ることがあれば教えてください。

コメント

あーちゃん

一人目の時に28wに元の体重に戻り
そこから37wまで毎週1キロ増えて妊娠前から+9キロ
二人目も28wで元の体重です
二人目の時に味付けを薄めに食べることを意識してたら
39wで+6キロでおさまりました!

• 沖縄在住🔰

沖縄在住🔰

回答ありがとうございます!
    味付け薄め大切ですね💦味濃いものが好きなので・・・・
    洋食も多いので気を付けます‼️

• 2月26日
ママリ

私もあと2日で20wです!
今妊娠前から+2キロですが
18wから急に2キロ増えて慌ててます😂増やしていい体重が13〜15て事は主様痩せ型ですね
私も3日前くらいから白米をこんにゃく米と十六雑穀に変えて、塩分控えた食事にして、食べる量は変えない方針に変えたところです🫢あとは上の子と沢山あるこうかなーと。
上の双子は13キロくらい増えて良いと言われていたのに
+19キロ増えましたが産院から怒られた事なかったので、血糖値や血圧が正常である事も大事なのかもです!

• 沖縄在住🔰

沖縄在住🔰

20wで+2kgは理想の増え方ですね✨✨いつもの妊娠は最初につわりで4、5kg落ちるのですが今回吐き気止めのおかげでそれがなかったので完全に焦っています😭
    雑穀米もいいんですね!満腹感がある感じですかね?1歳児が常に一緒にいるので公園で私もいっぱい動こうと思います🙌
    血糖値など注意されたことは前の妊娠中もありませんが毎回後期になってぐーんと体重が増えるので最初っからこんなに増えるのは不安でしょうがないです💦

• 2月26日
ちゃ

朝 ホットミルク、ハチミツバナナヨーグルト
昼 好きなものを好きなだけ
夜 温野菜とか湯豆腐とか、、。

で、今まだプラマイ0です☺️

• 沖縄在住🔰

沖縄在住🔰

温野菜、湯豆腐いいですね✨大好きです‼️
    まだ+ないんですか?!
    すごいですね!ご自身の脂肪が落ちてるのでしょうか🤔羨ましいです☺️

• 2月26日
  • ちゃ

ちゃ

お菓子もジュースも辞めてたので増えなかったのかなあと!
    でも増やしてって怒られちゃったので、解禁して爆食し始めたのでこれから増えまくりです笑笑

• 2月26日
  • 沖縄在住🔰

沖縄在住🔰

お菓子、全く辞めてないです😭それが1番手っ取り早いですね!

いっぱい頑張った分爆食嬉しいですね☺️楽しんでください😍

• 2月26日
ママリ

偏った食生活や極端な糖質制限などはよくないので、栄養バランスの摂れた食事が大前提として……
食事の食べる順番を、
野菜(サラダや副菜)→汁物→
メイン(魚や肉)→主食(ご飯などの炭水化物)
にすると、血糖値の急激な上昇が抑えられるので、太りにくくなるかなと思います🙌🏻

夜のみ炭水化物は少量もしくはナシにする、もしてました!その分、朝や昼はガッツリ炭水化物食べてます◎

あとは、
・早食いせずちゃんと噛む
・夕食は19時までに食べる
・夜お腹がすいたらあたりめや白湯、炭酸水、もしくは寝る
・食事の前に白湯を飲む

私の場合、元々肥満で体重+5kgくらいしか増やせなかったことと、妊娠糖尿病による食事療法もしており、最終的に+3kgで出産しました😌

• 沖縄在住🔰

沖縄在住🔰

家族もいますし私的に無理なのでバランスの取れた食生活は大前提です✨
    そういえば最近の献立は丼とかオムライスとかでサラダや副菜が少なかったかもしれません・・・・

父が糖尿病なので、妊娠糖尿病も心配なんです!食事療法とかもあるんですね🙌調べてみますありがとうございます✨

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

下にお子さんがいたり妊娠中とかだと、なかなか凝った料理作れないですよね😭💦
    汁物に沢山野菜ぶっこんどけば手っ取り早いです💪🏻

無理なく楽しいマタニティーライフになりますように☺️💓

• 2月26日
  • 沖縄在住🔰

沖縄在住🔰

汁物は簡単でお腹にもたまるしいいですね!毎回多く作って継続できるよう頑張ります☺️
    ありがとうございます!

• 2月26日
ヒマリ🔰

現在27w3dで+3.5kgです🙇‍♀️

毎日ストレッチ+
簡単な筋膜リリースをやっています😊

たまにyoutubeで
マタニティビクスもやったりしていますよー😆✨

• 沖縄在住🔰

沖縄在住🔰

毎日ですか!素晴らしいです✨私も見習います👏
    1歳児が常に一緒なので家でできる運動嬉しいです!
    筋膜リリース?などもいいのですね!早速YouTubeで調べてみます☺️

• 2月26日
ママリ

雑穀米は血糖値の急上昇を防いだりビタミンとかいろんな栄養もあるし太りにくいしおすすめです!☺️
後期ってびっくりするくらい増えますよね😭私も不安です!

ダイエットしすぎて臨月までに増やさないと逆に生まれた子供が生活習慣病とかなりやすくなると産科の先生が言われていたので無理せず頑張りすぎずいきましょ!☺️

• 沖縄在住🔰

沖縄在住🔰

そうなんですね〜!家族があまり好きじゃないのですが私は好きなのでたまに雑穀米にしていました!これからは冷凍して雑穀米にしようと思います😋🙌

ストレスなく健康的な生活を送るようにします☺️ありがとうございました!

• 2月26日