※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

友達がうつ病で、子どもを保育園に預けることが難しい状況です。幼稚園は入れる可能性があるようです。うつ病の方が子ども園に預けやすいかどうかは不明です。

友達のことです。
今年年少の子がいて家庭保育してます。
一時保育預けてますが高いと言ってます。
友達はうつ病です。
うつ病だとこども園は預けやすいですか?
ちなみに友達のことが希望している園は保育園は難しいけど幼稚園は入れるといわれたそうです。

コメント

まろん

幼稚園なら病気は関係なく、空きさえあれば入れるのではないでしょうか?🤔
保育園も診断書があれば申込みできます👍こちらも空きがあればですが😅

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    幼稚園も年少だと無償化ですか?
    保育園は今からでも待ち合うですかね?
    一時保育預かりは年少は無償化ではないですよね?
    友達は無理なら来年でもいいと言ってます。

• 2月26日
  • まろん

まろん

年少からは幼稚園も保育園も保育料は無償なはずです!
    保育園は途中入園もありますので大丈夫ですよ🙆‍♀️幼稚園は途中入園受け付けてるかは園によるかなと思います🤔
    一時預かりは無償化の対処ではないと思います💦
    役所で相談するのが一番だと思いますよ👍

• 2月26日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございました。

• 2月26日
せな

保育園が難しいと言う回答ならその通りなんだと思います。
空きがあれば、入れるとは思いますので、まずは出してみてダメだったら1合認定として申請することになるかなと思います。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    1合とは❔

• 2月26日
  • せな

せな

変換ミスしてますね💦1号認定は、保育の事由がなくても預けることが出来ます。だいたい9時〜15時ですね。幼稚園と同じです。
    ご希望がこども園とのことですが、おそらく保育の部(8:30〜16:30等)での入園は年少とはいえ難しいが、幼稚園の部なら可能というこおではないでしょうか?
    今年の4月で年少なら、1号認定で入園出来るかと思います。ただ、すでに2次の申請が終了しているかもです💦
    途中入園の可能性はありますので、まずはご友人ご本人が自治体の窓口(受付で聞けば案内してくれます)に、申請したいことを伝えて、申請書を提出することが必要になります😊

• 2月26日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございました。

• 2月26日