※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なぜかマイホームにこだわる親なんですが…。私の両親はなぜかマイホーム…

なぜかマイホームにこだわる親なんですが…。

私の両親はなぜかマイホームにこだわります。
ですが、私たちの考えとしてそこまでマイホームにこだわりがなく賃貸でもいいと言う考えです。(今回はそのことについては触れません)

賃貸でもいいと思ってることについて両親にも話しています。
そのときに父に「お前らが住む家だからそれでいいと思ってるならいいんじゃないか」と言われました。
だから私たちも特にその話もしませんでした。

ですがその1ヶ月後ぐらいに父から旦那に
「上の子が小学校にあがるまで1年しかないのになに呑気にしてんねん、早く行動しろ」「お前が世帯主なんやからお前が決めなあかんやろ」「今からじゃ遅いんやぞ」と言われてました。
私からするとなんでそうなったの?って感じなんですが…。

それに「家は財産になるから息子らに残してあげれるやろ」と言われました。
正直私は納得できませんでした。
私の両親はもともと戸建てでしたが、色々あり自己破産しています。そのため今は賃貸住みです。そして貯金もありません。
両親には言いませんでしたが、財産になる、子供たちに残してあげれるといいますが、じゃあ私たちになにか残してくれてるの?
自己破産したとき私は高校生だったのでそこまでお金の面では迷惑かけられてませんが、そのときすでに働いていた兄たちにローン組めないためお金を借りて車を購入したり、その他にもお金借りてたみたいです。しかも返してないみたいです。

両親がマイホームを購入してほしいのは多分ですが、自分たちのためでもあります。
将来一緒に住むためです。それのために私たちは買いたくありません。
兄たちは少し離れたところに住んでるのですが、私たちは市は違いますが隣の市の車で10分ほどの距離に住んでます。
会うたびに「家はどうするの?」「この間見つけたとこ見に行った?」などその話ばっかりです。そこまで言ってくるのにもちろんですがお金の支援はありません。
祖父母が大好きな息子たちには申し訳ないのですが、しばらく会いに行ってません。
もう会いたくない…。

コメント

COCOA

普通の親の感覚で考えるなら、
自分達が残してあげれなかった分、あなたたちは自分の子に財産残してあげれる様に持ち家にしたら?って思考であると思いたいですけどね😅
年取ると以前と言ってる事違うやん、とか同じ話前にもしたよね?って事は多々あるので、面倒ですが、もう一度マイホーム計画はない事伝えてはどうですか?

マーガレット

あーいますよね、持ち家信仰の人😰世代関わらず、いますよね。

賃貸も持ち家も、メリットデメリットあるので、どっちもどっちなんですけどね。たしかに、家賃と同じ支出額でローン返済できるなら、資産にはなります。でも負債も抱えます。
一戸建ての場合、大抵木造が多いので、資産価値は20年で0円になります(耐用年数が20年なので)。
マンションの場合はそこまで落ちませんが、大規模修繕が必要だったり入居者数が減少してしまうと管理費等が上がったり…。
賃貸は年齢を重ねると選択肢が減っていくという怖さはあります。借りられなくなった時に住む場所を取得するだけの現金を持っていられるのか、が問題ですよね。

ご両親の干渉の仕方はモヤモヤしますね。繰り返し「家は買わない」「賃貸で生きていく」と告げ続けるしかないかもですね😥