※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘に手づかみ食べさせているが、ご飯が散らかり旦那と意見が分かれる。手づかみ食べ、どこまでやるか悩んでいる。

離乳食の食べ方について質問させてください。

みなさんはどの程度、子どもに手づかみ食べさせていますか?

うちの10ヶ月の娘は手づかみ食べに意欲的なので、積極的にやらせています。最初は手づかみしやすくて比較的散らかりずらい野菜などでやらせていたのですが、最近はご飯も手づかみで食べたそうにしていたので、やらせました。

でもやっぱりご飯は散らかるので、椅子、テーブル、床、服すべてご飯でベタベタです😅元々保育士として働いていたので汚れるのは知っていたし、それが当たり前だし、手づかみ食べは大事だし。片付けがしやすいように床にシート敷けば問題ないなーくらいの感覚で手づかみ食べをやらせていたら、旦那から「普通ここまでやらせない。俺がご飯あげる時はこんなによごれない。」と言われました。旦那がご飯をあげる時は手づかみ食べを全くやらせていません。

旦那の言う『普通』ってのがよくわかりません。
どこの誰の情報だよ、ってかんじです。
旦那いわく、私が保育士だからここまでやらせている。普通のお母さんはここまでやらせない。と言いたいそうです。

手づかみ食べ、どこまでやらせていますか?

汚れるからやらせませんか?
汚れるの覚悟でやらせていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シート敷くほど汚れさせるのはしませんでした💦
野菜やおやきみたいな落としても散らばらないものとか、みそ汁の具くらいしか手づかみさせてませんでした。
スプーンでこぼされるのも嫌でいまだに結構手伝ってます😅
自由にさせてあげられるお母さんすごいと思います😢
そういえばご飯は小さい頃毎回コロコロおにぎり作ってました。めんどくさかったけどご飯散らばるよりマシなので…

• ヨッシー

ヨッシー

片付けがめんどくさい時や汚れて欲しくない時はあまりやらせていません😅コロコロおにぎりいいですよね✨

• 2月26日
ゆうき

お煎餅、野菜、フルーツは手づかみでご飯やおかずはこちらであげてます!離乳食後は手を拭くだけで大丈夫な感じです!

• ヨッシー

ヨッシー

やはりそうするときれいに食べれますよね!

• 2月26日
ミルクティ👩‍🍼

汚れるの覚悟でやらせています!
本人がやろうとしている事を、こっちの勝手でやらせないのは成長を抑止する事になるので…🥺
偉そうな事を言っていますが、汚れるのが嫌だし、片付けが面倒なので、大人でも手で食べるものしか掴み食べさせていませんが…😅

私は新聞紙を敷いて食べさせています☺️
終わったら、そのまま捨てられるので😂

• ヨッシー

ヨッシー

新聞紙いいですね‼︎‼︎

• 2月26日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

食事中に本人がやろうとしている事は、やらせるべきだと思います😂
    それで、食べる事が楽しいって思ってくれれば、それで良いと思います☺️
    ただ、メリハリは大切だと思います🥲
    何でも好きにさせていると、それが当たり前になってしまうので…🤔

• 2月26日