※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の授乳について、夜中にミルクをあげる習慣に不安を感じています。同じような経験をした方や、この習慣が問題を引き起こす可能性について知りたいです。将来の変化に対応するために、現在の生活スタイルを維持するのは難しいでしょうか。

ダメな事はわかっています。
同じ方は居るのかや、色んな方の経験談を知りたくて
相談させてください。

娘はもう少しで5ヶ月になりますが、
部屋が少なく居間にサークルを作りそこを部屋にしている事もあり、完全に20時などに消灯出来ないでいます。

いつもは
22時に居間を消灯(私たちは起きているので、娘は寝たり起きたりです)
0時半に私が娘が寝ている場合は
娘を起こし最後のミルクをあげます。

※7時間くらい通しで毎日寝てくれます。
7時過ぎに主人が出勤前のミルクをあげます。
この時も娘が寝ている場合は
娘を起こしてあげています。

その後は泣いた時に都度あげるようにしています。
平均11時半くらいに泣きます。
日中から夜0時半までは娘のリズムに合わせて
行動しています。

私はこの習慣が当たり前ですがとてもやり易く
睡眠もとれ体力はあるので
割と日中から夜0時までは何でもできる感じです。
育児、家事、犬のことなど。
気持ち面でもかなり余裕を持てます。

しかし、最近
自分たちの都合で結局娘を起こしてミルクをやることは
本当はダメなんだよなぁと感じています。

同じような方というか
若干親の事情で授乳の時間を調整している方はいますか?
また、この習慣を続けることで起こる問題などありますか?

ずっとこの生活をしたいと言う訳では無く
困らないうちはこの生活が助かります。

私は専業主婦なので、
娘は幼稚園から通い始めることになります。
当たり前ですが、その頃にはこんな生活はできませんが、
今は今のやりやすいように
変化の時が来たらそれに合わせて順応していく。
という考えでは無理になりますか?

コメント

ぴよぴよ

ダメだとかおかしいとか、個人的には何も疑問点がないです😂💖

生活サイクルも環境もみーんな違うからこそ、同じに揃える必要なんて全くないと思います!

ママが楽できて、
家族が幸せに暮らせてて、
問題ないです🙆‍♀️
10人いたら10通り🙌


ちなみにうちは、新生児からお腹空いてもあまり泣いてくれない子で。
訳もわからず、授乳時間は3時間目安で泣いてなくてもこちらの都合であげてました!!!

そのせいで出た影響もないし、むしろスケジュール管理しやすくて几帳面な自分には向いてた方法だったななんて思います✨
なーんにも困ってないです😊

考えすぎずに、
肩の力を抜いて、ゆるくいきましょ♩自身持って大丈夫です💖

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます😭
    親がある程度管理しても困らないこともあるんだぁ!と自信が持てました!
    実は主人が朝ミルクの為にほとんど毎日会社に遅刻していたようで。
    実家の会社なので、だいぶ多めには観てくれてるみたいですが。

    それで、今になって
    娘のために私が寝かしつけのミルクと泣いたら朝にあげるようにした方が良いのでは?と言われまして、、

    主人は主人で自分のタイミングで
    毎日23時過ぎに娘のお風呂に入れる時間は早くしようとしません。
    主人にして貰っているのは
    朝ミルクとお風呂にちゃぽんと
    入れることなので
    →準備やそれ以外はわたしです。

    どこまで娘のためとし、
    どこまで主人のためとし
    の堺がわからなくなってしまいまして😢

    • 2月26日
🌼

我が家は同じような感じでしたよ🥹

しっかりリズムになってるしきっと娘ちゃんにも合ってるんだと思います!

0時から7時まで寝てくれたらこちらも調子整いますし!

早く寝かせるのは確かに大切だけどそれが全てじゃないです🫶

我が家は保育園に入ったりミルク卒業したりしてリズム変わりました👌

元気いっぱいであれば大丈夫🙆‍♀️

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    それがすべてじゃない。に
    本当に救われました😭

    上にも書かせて頂きましたが
    主人の遅刻を気に提案され
    そこから娘のためには、、
    と妙に考えてしまい😭

    • 2月26日
ゆめ

5ヶ月くらいなら20時に寝かそうなんて考えなくてもいいと思います☺️
昼寝など睡眠時間が長すぎる分自然とリズムもめちゃくちゃです💦💦
うちの子2人は今は昼寝がないので21時には寝ますが昼寝しすぎた日や遅く昼寝した日は22時に寝たりと案外子供の睡眠って遅いですよ😨😨

起こしてミルクをやる件についてはそのうち起こしたらグズグズするとかそんな日がくると思うのでそれまでは自由にしたらいいと思います☺️

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます😭
    確かにそのうち、今の通りにならない日がきて、それが増えていくんだと思います。
    その時までは、、、の自分が甘えているのかな。親としてどうなんだろうとちょっと考えてしまいまして💦
    ありがとうございました😭

    • 2月26日
もも

同じ感じのサイクルでした!
わたしはこどもの体重が問題なく増えてて、うんちがしっかりでてたら細かいことは気にしてませんでした😅
体重も月1回測ってるだけで、日々の増減とかは気にしてませんでした。

すくすく育っているのであれば
今は今のやりやすいように、変化の時が来たらそれに合わせるで問題ないと思います!

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます!
    わたしも全く同じ考えなんです。
    上に書かせていただきましたが
    主人の件で妙に派生して考えてしまって。
    今が今で出来ていればよいし、
    困る時は来る
    来たらどうするか。で良いような気もしていましたが
    お話聞けて嬉しかったです。

    • 2月26日