※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママちゃん👶🍼
妊娠・出産

帝王切開後の回復について質問です。歩けるようになるまで、痛みが強かった箇所、傷が癒えてお風呂に入れるようになる時期、お腹の具合が元に戻る時期について教えてください。

計画?帝王切開で産んだ方に質問です!

人それぞれだとは思うんですが

皆さんは帝王切開後どれくらいで
歩けるようになりましたか?
どこが1番痛み凄かったですか?
傷いつ頃引いてきてお風呂とか余裕になりました?
お腹の具合とかはいつ頃から凹み?ました?

たくさん質問してすみません!💦

コメント

(´-`)oO

3回帝王切開してて全部緊急になってしまいましたが😂

1人目と2人目3人目(双子)の時は2日目には歩く練習が始まり歩けるようになりました!ヨタヨタですが💦4人目の時は貧血が酷くて4日目ぐらいまで歩けなかったです😭

痛みは毎回同じで後陣痛が酷くて子宮が痛かったです💔ベッドのリクライニングを上手く使わないと寝返りもできません💔くしゃみも咳も響きます、、、

入院中のシャワーは苦痛でしたが2週間目ぐらいからは痛みも引いてきてシャワーですが余裕になりました☺️💪1年ぐらいたって少し凹んできたかな?て感じはありますがポヨンってしてますお腹😮‍💨12月に産みましたがたるんたるんです。笑

午後から帝王切開で、翌日の昼には歩いてました😄
痛くなりそう...ってなったら、腰椎麻酔追加投与してました👍そのお陰か分かりませんが、帝王切開後に痛かった記憶が一切ありません🤣
お風呂は許可が出た1週間後だったか、1ヶ月検診後だったかな⁉️その時には入ってました🥰

痩せる為に腹筋とかしたかったのですが、流石にそこまで度胸はなかったでした😓

ママリ

1人目の時は2日目にはトイレまで歩かされました💦
自分で歩けるようになったのは退院間際だった気がします。
2人目の時は2日目から自分1人でもトイレに行けるくらい歩けましたが痛みはありました!

痛みはやはり傷口ですね。痛み止めを3日くらい飲んでました。

お風呂は入院中は2〜3日に1回にしか入る気力が無く、帰ってからの方が余裕だったと思います。

なお

前期破水で緊急帝王切開でした💦
縦に切られたので、計画出産で横に切った方とはまたちょっと違うかもですが…
私の場合は翌日から検査(採血、内診)で歩かされました😭
恥骨から上に15cmくらい切られましたが、めっっっちゃ痛かったです!!!!
痛み止め点滴をMAXで入れてもらっても我慢できなくはない程度におさまるくらいで、トイレ行くのにもまず起き上がるのが嫌でした💦
術後3日目くらいから痛いけどちょっと慣れてきたな、5日目くらいにはまぁ痛いけど点滴棒なくても歩けるなくらいです。(もちろん痛み止めは使ってですが)
産後8日目で退院でしたが、その頃には普通に動けました!痛み止め処方されてたけど使わなかった気がします。
ただ、子どもが元気で授乳中お腹蹴ってくるとひるみます。笑
産後太りでもうすぐ7ヶ月になりますが、凹まずに妊娠7ヶ月くらいのお腹継続してます😅(体重臨月超えました💦)

シンママちゃん👶🍼

皆さんの回答見て、ドキドキしてます笑 背中に管入れられるのも怖いし全部怖いです笑 でも赤ちゃんに会えるの嬉しいけどドキドキです😭😭

はじめてのママリ🔰

翌日の午後には、点滴スタンドを杖代わりにトイレに、2日後からシャワー入っていました。
赤ちゃんのことじゃなく、痛みがいつ治るかばかり気になって、ずっと検索していました...

アーニー

1人目緊急帝王切開でしたが、翌日午後から母子同室&トイレまで歩けと指示されました。もちろん傷口痛くて真正面では起き上がれず、横向きになって柵につかまって起きる、でした。でも退院時には子ども抱いて歩けました。お腹は半年後くらいからですかね。

2人目は予定帝王切開で後陣痛が早くて発熱あったせいか、翌日はスッキリしてました。もちろん傷口痛かったですが、4日目くらいにはまっすぐ歩けていました。退院時には余裕でした。たぶん辛くても背筋を伸ばして歩く練習すると、早く回復します。

ままりちゃん

術後翌日にはカテーテルを抜いてトイレまで歩かないといけなかったです!

痛みは、手術が15時頃だったのですがその日の夜中2時あたりに麻酔を切らしてしまいそこから2時間ほど激痛(死ぬかと思った)でした🤣麻酔入れたらまた寝れました!

術後次の日にお風呂に入れた気がするんですけど、そこから次のお風呂くらいでは動作はゆっくりですが普通に入れてました!

お腹は産後2週間すぎてひっこみました!

翌日から歩きましたよー😊

翌日の午後背中の管抜かれててやっと足の感覚が戻り、それが落ち着いたら次は尿道カテーテル抜かれて、夜にはサカサカ歩いてました🤣

トイレも自室内でほんの数歩でしたし、母乳も3日目からだったのでロキソニン飲んでたら普通にしてる分には痛みは感じませんでした🙋‍♀️

ただくしゃみは激痛、笑うのも激痛、悪露押し出されるのも激痛です😂笑

ミッフィ

明け方に出産しましたが当日は起き上がれませんでした。赤ちゃんがNICUにいたので翌日はなんとか起き上がって少し歩けましたが車椅子乗って会いに行きました!3日後には痛みはありましたがゆっくり歩いて移動できるようになりました😊
お風呂はシャワーのことでしょうか?最初から大丈夫でした✨
痛みは傷口ですが入院中途中からはお腹よりおっぱいの方が痛くなりました。笑
お腹は未だに凹んでません😂

はじめてのママリ🔰

2日目には動かされました😭自分的には歩ける状態じゃないと思いましたが尿管抜かれるのでトイレに行かないといけないし、赤ちゃんも部屋にやってくるのでお世話しないといけないし歩いてました😭

りっちぇる

翌日朝には歩いて、午後にはシャワーに入れました☺️✨
傷跡には何も貼っていませんでしたが、特に染みることもなく…
すごい筋肉痛みたいな痛みでした笑
ベッドから起き上がるのが一番しんどくて、立ってしまえばこっちのもん感ありました!笑

ママリ

朝9時に手術して、次の日の昼から歩く練習でしたがあまりにも痛くてリクライニングの振動だけでギブ。
と思ったけど21時頃自分で歩いてトイレに行きました。同じ部屋のトイレに往復30分、滝汗。笑

でも不思議なもので、その次の日(術後2日目の昼)にはシャワーを浴びることができました。
痛みに激弱なのでビビり散らかしてましたが、全く染みることもなく。
その次の日には腰曲がってたけど割と歩けるようになり、新生児室に娘を迎えに行けるまでになりました。
4日目には、リハビリがてら階段も歩いてみましたが歩けました。

自分より痛みに弱い人に会ったことありません。
こんなにも回復するのかと感動しましたものです…
だから、なんとかなります。頑張ってください!!