※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(25)
お仕事

家計は旦那が管理。パート収入は7万8000円で、給料は生活費とお小遣いに。奨学金7000円差し引かれ、結果は7万1000円。収入増額に不満。育児と仕事で大変。お金の自由が欲しい。

旦那が家の財布を握ってるご家庭ありますか??
うちはそうなんですが、、、

今年からパートで働こうと思ってて、
103万以内の扶養内です。
今までお小遣いと家の生活費全部で6万5千円もらってました。
パートを始めたら月7万8000円ほど働こうと思ってます。
わたしの稼いだ給料をそのままわたしに渡して、それをその月の私のお小遣い➕生活費にするそうです。
そこから毎月奨学金で7000円飛ぶので、実質7万1000円が
これからのわたしのお小遣い➕一か月の生活費になります。。

なんか、、、
パートで働き始めたのに、育休中の時より
6000円しか多くもらえないって、、納得いかなくて💦
子どもも一人から二人に増えてるし、仕事もやって
夜はワンオペで育児。。まぁ週3回しか勤務ないから
残りの2日は自分の時間にできるけどさ、、
仕事も育児も全部こなして毎月7万1千円でやっていくのか。。
自分のお金もコツコツ貯めたかったのにって言ったら
パートになれるだけありがたいと思ってとか
みんな欲しいものは我慢してる、当たり前とか。。
もうなんかうっとうしすぎ。

意味わからない文章になってるかもですがすみません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

総支給額は知らないですか?💦

うちも25歳夫婦で夫が握ってると言うか総支給額知った上で
私からお小遣いと言う形で夫に渡すのではなく夫が全給料を目の前で分けて必要分を渡してくれる感じなのでどっちかと言うと我が家も夫が握ってるになるのかな?と思います💦

生活費っていうのは
家賃や光熱費、その他固定費を抜いた
食費日用品とかですかね?

  • みい(25)

    みい(25)

    総支給額っていうのは、
    1ヶ月分の旦那の給料と私の給料ってことですか??
    毎月決まったお金もらってますか??

    そうです!家賃、光熱費、固定費は
    抜いた、
    食費、外食、遠出、雑費
    とかのことです!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、年収とか次のお給料とか💦
    それを知った上で均等に分けてくれているのなら何も文句はないですが夫がどれくらい稼いでるかわからない状態でその生活費はキツイかもですね😱

    はい!我が家も貰う金額決まってます!
    生活費としては15万貰ってますが
    全体的には37万貰ってて
    そこから支払いしていって
    残ったのを貯金なり足りなかったら使うなりそこは好きにさせてもらってます!

    それと夫ありで外食やお出掛けに行けば夫のお小遣いから出して貰います😂

    私もパートをしてますが
    私のパート代はあてにさせないので稼いだだけ私のお小遣いや生活費になると言った感じです🤤

    旦那さんがいくら稼いでいらっしゃるかはわからないですが
    4人家族で7万代
    そしてパート代も取られるのは厳しいと思いますね

    • 2月25日
  • みい(25)

    みい(25)

    月何万もらってるとか全然
    把握できてないです😭
    ただ夫も欲しい服あるけど高いからやめとく。とか言って好き勝手に使ってる感じはなさそうですが、
    やっぱ把握はしといたほうがいいですよね。。

    15万ももらえるんですね。
    羨ましいです。
    しかも自分が働いたお金ももらえるとか最高すぎます。
    旦那さんのお給料がいいんですかね🥺
    うちの旦那は、月7万くらいは貯金したいらしくて。。。
    はじめてのママリさんは月どれくらい貯金に回せてますか??
    差し支えなければ教えて欲しいです😭

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知ってた方が安心って私が思うだけで知らない人もいっぱいいると思います☺️こそはもう夫婦の価値観ですよね💦私はいっぱい貰ってるのにこれだけしかくれないの?支給額を教えてよ!タイプなので気になるだけで😂

    旦那さんちゃんと毎月7万も貯めて凄いですね😳うちは多くて5万今3人目妊娠中であまりパートに入れないこともあり貯めれない月も全然あります!💦
    旦那は貯金出来るタイプではないので金銭感覚がしっかりしてる旦那さん羨ましいです😭

    給料いいんですかね?自営で今は忙しい時期なので
    中々家にいないですし、家族の時間もないので割に合わない給料かも😂
    だし15万貰ってても最近食費高過ぎません?光熱費もですし
    いくらあっても足りないですよね💦

    • 2月25日
  • みい(25)

    みい(25)

    私もちゃんと知っときたいタイプなのでこれからは給料明細見せてもらおうとおもいます!👏

    7万も貯めれてない時の方が多いと思いますが、、めんどくさいほどお金にシビアでちゃんと管理してくれてます😇
    だから色々ほんとケチですよ、、笑
    子ども増えても月の生活費あげてくれませんし外食もわたしが出すし。。

    旦那さん25歳で自営なんですか!!
    すごい!!!
    食費高すぎます。。
    しかも完ミなので毎月のミルク代がもうヤバいです😭
    3人目妊娠中とのことなので
    お身体にお気をつけて下さいね♡

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料を知ったら
    貰ってる金額で納得出来たり
    もしたしからあ!頑張ってくれてたんだ!って感謝出来るかもですもんね🥰

    お金持ちでもないのに
    ええ格好しいなので
    誰にでも奢る旦那にムカつきますよ!無いものねだりでしょうがケチくらいが羨ましいです🥲

    うちは夫もお小遣い結構持ってるので出させてます😂

    ほんと何もかも高いですよね💦
    うちも3人目ミルクの予定なので、オムツやミルクなど今ない出費が増えると思ったら恐怖です😭

    優しいお言葉ありがとうございます🥰

    • 2月25日