※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの後頭部にアザがあり、機嫌も良く食事も摂取していますが、大きい病院に行くべきか迷っています。

至急お願いします

4ヶ月の女の子ママです
今朝娘の後頭部にあおたんのようなアザを見つけました
病院に行ったほうがいいですか?
機嫌はよく、おしっこもうんちも出ています
ミルクの飲みがおとといからトータルで少し減っています

小児科でも診てもらえるそうですが、頭なので大きい病院に行ったほうがいいとのことなので、迷っています

コメント

ねむこ

頭に皮膚科からもらった薬を塗っているのですが、昨日の朝は塗った時にはなかったような気がします。

サージャ

まず、そこを強くぶつけたことはありますか?
打撲によるはれ、キズはありませんか?
くっきり青たんができるほどぶつけたのであれば、激しく泣いたりするのでわかると思います。

そうでないなら、後天的に浮き出る青あざかな?
皮膚の中のメラニン色素や毛細血管がなんらかの原因でふえると、あざとなります。メラニン色素が皮膚のどの深さにあるかによって、青あざ・茶あざ・黒あざなどの色の違いがあらわれます。また、あざには、先天性のものと後天性のものがあります。
皮膚のいちばん深い真皮の中にメラニン色素が存在すると、青く見えます。青あざの代表は、日本人の赤ちゃんのほぼ100%に見られる蒙古斑。自然に消えることがほとんどです。
腕や背中に出る異所性蒙古斑もお子さんが大きくなればだんだん消えていきます。
顔など目立つ所に10歳をすぎても残っている場合はレーザー治療で薄くすることができます。

ぶつけたあとが青くなったのであれば、受診してみたらいいと思いますが、大きい病院にいきなり行くとたいていすごく待たされますから、気になるならまずはかかりつけの小児科に行くといいですよ。

サージャ

受診する時は、昨日の朝に頭に塗った皮膚科の薬も持参していってくださいね!

• ねむこ

ねむこ

コメントありがとうございます!

ぶつけた記憶はありません
    髪の量が多いところで隠れていて、今日たまたま気がついたのでいつできたのかも分からずで、、、
    でもギャン泣きするほど頭を強くぶつけたことはないです!
    メラニン色素が増えるということは、太陽に当ててると増えるということですか??
    4日ほど連続で外出したのですが、ほとんど車移動でしたので帽子は被らず外を歩いたのでその影響ですかね?
    手の甲と足首に異所性蒙古斑があるのでそれもありえるかもしれないですね_(:3」∠)_

とりあえず頭以外は問題ないので様子をみていますが、もしなにかあれば救急でみてもらうことにします!

• 1月14日
  • サージャ

サージャ

メラニン色素は必ずしも日焼けによるものとは言い切れません、持ってうまれたものが後天的に出てくることがあるそうですよ。
    ぶつけたのでないなら様子をみて、いつもと変わらず機嫌よく元気な様子なら何も心配いりませんよ👼✨

• 1月14日
  • ねむこ

ねむこ

そうなんですね!女の子なので髪で隠れそうですが気になったら小児科で相談してみようと思います_(:3」∠)_

そうですね!いろいろありがとうございました\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

• 1月14日