※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
お仕事

会社の経理の方へ、手書きの帳簿は必要ですか?青色申告で電子帳簿保存になるので、手書きでも最低限帳簿をつけたいと思っています。初めての経理で何をすればいいかわからないです。

会社の経理している方に聞きたいです。
手書きの帳簿って何かつけていますか?
青色申告なので電子帳簿保存になるのですが
手書きでも最低限帳簿つけておきたくて、、、

別にいらないですかね😭
初めての経理で何をしたらいいかわからず、、、

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

青色なら帳簿の作成必須でしょうから、会計ソフトとか何か使われてませんか?
どうしても紙がいるならそれを印刷したら良いだけだと思いますが、手で書いてかつソフトにも入力したいということでしょうか…?
複式簿記だと手書きは本当に面倒で、絶対間違えますから、会計ソフトに慣れてそちらで管理される方が絶対に良いと思います。
会計管理に無限に時間をかけられるなら手書きでも良いと思います…。

• ジュノン

ジュノン

会計ソフトはfreeeかマネーフォワードを契約しようと思っています。
    やっぱり会計ソフトに慣れたらそれで十分ですかね😭

母が会社で経理していて現金出納帳と経費帳と色々と帳簿書いてるって言っていて、何かした方がいいのかと焦っていました。

• 2月25日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

昔の人は手書きでやりたがるんですが、それはずっとそれでやってきてるから出来ることです。
    今の時代で新たに経理を始める人が手書きで帳簿管理するのは、本当に効率悪いので、お子さんもいらっしゃるでしょうしやめておいた方が良いと思います。
    会計ソフトでやっておけば、もし税理士事務所に処理を投げることになってもスムーズですし、試算表や売上、利益の推移を一目で確認できることもメリットですよ🙆🏻

経理は時間をかけようと思えばどれだけでも掛けられますが、時間かけて出来るものと、かけないで出来るもの、仕上がりはほぼ同じなので、時間かけないでやって、浮いた時間で他のことした方が良いですよ😊

• 2月25日
  • ジュノン

ジュノン

そうなのですね🤔
    まずは会計ソフトに慣れることからやってみようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 2月25日