※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

※長くなります※私は里帰り出産を予定しています。とは言っても今住んで…

※長くなります※

私は里帰り出産を予定しています。とは言っても今住んでるお家から実家までは車で5分~7分の所です。私が通ってる産院は今住んでるお家からの方が近い距離にあります。なので、そこで出産して赤ちゃんが産まれてから1ヶ月間は母子共に実家にお世話になろうと考えています。その事を旦那に伝えると、「こっちに居ればいいじゃん。あー、なんかそれ聞いたら疲れたわ」と言いました。(仕事帰りだったってのもあります)やっぱり旦那からしたら実家に帰るって言うのは嫌なんでしょうか。でも、正直に言ってしまうと私自身、義理の両親と住んでいて気を付かって過ごしてるって言うのもあり少し気疲れしています。しかも、義理の両親とは45歳以上も離れていて私からしたらお婆ちゃんですΣ(T▽T;)産後疲れて居るのに、こっちに帰ってきても休む暇ないって言うのはちょっと苦です。それと比べて実母はわざわざ仕事を休んでくれて、「仕事休み貰えたから安心して帰ってきな」って言ってくれてます。それを断るのも嫌だし、私自身は実家に帰りたい訳だし、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんならこうゆう状況になった場合どうしますか?良かったら参考にさせて下さいm(。≧Д≦。)m

コメント

るう

私も実家がめちゃくちゃ近いです( ̄▽ ̄)
でも帰りましたよ(*´∇`*)
旦那も一緒に( ̄▽ ̄)笑

私ならあかねんさんと同じ状況でも帰りますね(^^;
逆に義母に産後は実母が仕事も休んだよ!と言ってきてるので1ヶ月ほど帰ろうかと思うのですが…と相談するのも手だと思いますよ(*´∇`*)
高齢の義両親なら、帰った方が良いわ(*^^*)となるかもしれませんし♪
もしくはご主人にあなたも私の実家に一緒に帰りましょうと言うのも良いかと(*´∇`*)

  • 。

    ホントですか(゜ロ゜;ノ)ノ

    義母にはもう既に話してあって、
    「いいんじゃない」と言われました。
    あとは旦那次第なんですよね(T_T)
    旦那にも「来ればいいじゃん」て
    言ったんですが家から駐車場まで
    距離がある為「めんどい」って
    言われました(  ̄▽ ̄)笑っ
    あげくのはてには
    「俺帰ってこなくてもいいじゃん。
    いっぱい泊まり込みしようかな」と。
    (仕事でです。夜間待機があって
    それをすると給料増えるからです)

    • 1月14日
うっきー😄

里帰りして、しっかりと産後の身体ケアをしたらいいと思いますよ。私も初めて出産をしましたが、産後の身体のケアをしないといけないことを初めて知りました。
私も退院後は、ちょっとゆっくりしたら、家事など、少しずつ始めようと考えていましたが、助産師さんに退院後の生活について指導を受けました。ちゃんと産後は、1カ月かけて体をならしていかないといけないですよ。
旦那さまにも一緒に助産師さんに教えてもらい、産後ケアが必要なことを分かってもらったらいいと思います。
自分の心が安らぐ環境で是非過ごして下さいね。

  • 。

    そうですよね(T_T)💦
    もう一度説得してみます。
    もう少しねばれば嫌々ながらも
    許してくれそうな気がするので。

    ありがとうございます(。>д<)

    • 1月14日
  • うっきー😄

    うっきー😄

    私の主人も、実家に来てくれる用事になり、私の家族との交流も少しずつ増えましたよ。是非、帰ってゆっくり体を休めて下さいね。
    帰ったら、また大変な毎日になるのでぇ💨

    • 1月14日
  • 。

    あ、ホントですか(●^o^●)

    はい‼ありがとうございます!
    大変な毎日...覚悟しときます😅

    • 1月14日
そら

私も義両親と同居です!

どんなに仲良くしていても、やはり気疲れするし、毎日体調のこと聞かれるのもストレスでした(笑)

私は住んでいるところから40分の所にある総合病院に通院していて、実家から病院までは1時間かかりますが、それでも里帰りしています。病院は同じところがよいので毎週通っています。

病院まで遠くなりましたが、やはり実家に帰ってきた安心感があり良かったなぁって思います。私自身、初産で今まで何もトラブルがないから余計にノンビリし過ぎているのかもしれませんが(^^;)

旦那の世話はご両親に任せて、ありがたく里帰りしちゃいましょう(≧∇≦)b

  • 。

    心強いですΣ(T▽T;)

    そうですよね( ;∀;)
    私も普段はとても仲が良くて
    しょっちゅう二人でお出かけに
    行ったりしてるんですが、やっぱり
    どこかで気を使ってて、それが
    気疲れに変わってしまうんですよね。

    実家は良いですよね(*^▽^*)
    ずっとそこで暮らして来た訳だし、
    安心感ありますよね(T_T)❤

    そうですよね(*^ー^)ノ♪
    旦那にもう一度説得してみます‼

    • 1月14日
  • そら

    そら


    上の方も言ってるように、旦那に来て貰えば寂しくないですよ(^-^)

    ちなみにうちの旦那も仕事大好きなので、実家に来るのは隔週になりそうです(>_<)

    それでも、たまに実家に泊まらせる事で、いかに普段私が義両親に気を使って生活しているかを分からせる良い機会だと思ってます!

    ちょっと性格悪いですね(笑)

    • 1月14日
  • 。

    そうですよね(*^ー^)ノ♪

    ま、一ヶ月絶てば会えますしね!
    ずっと会えない訳じゃないですし!

    あ、それいい考えですね。笑
    私も使わせて頂きます😅笑

    いやいや、全然\(^^)/

    • 1月14日
ストロベリー

義母さんが、良いと言ってくれてるなら後は旦那さんだけですね(^o^)
きっと旦那さんは早く我が子と一緒に住みたいと思って楽しみにしてくれてたんじゃないでしょうか(^o^)
それに、どれだけ産後大変になるかなんて男の人は想像しにくいですしね(^_^;)
実母のほうが甘えられるし、私なら絶対に実家に帰ります(笑)
旦那さんの説得頑張ってください(^O^)

  • 。

    はい(T_T)
    きっとそうです!!
    話した途端に凄い
    ガッカリしてたので( ;∀;)
    可哀相な気持ちもあるんですが、
    私の気持ちもわかって欲しいです。

    そうですよねm(。≧Д≦。)m
    私も絶対に実家が良いので
    説得がんばります(*^ー^)ノ♪

    ありがとうございます(^-^)

    • 1月14日