※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
ココロ・悩み

中学校教員の妻が、家庭や育児に時間を割けず、一人で子どもを育てる大変さに悩んでいます。給与も不満で、夫との関係も複雑です。

中学校教員の妻です。

ほんとにブラックすぎて嫌になります。
家にいません。育児に関わる時間がありません。
結果私一人で子ども二人育てています。

平日は7時に出て、21時前帰宅。
土日いずれかは昼過ぎまで部活。
酷い時は土日どちらも部活や試合。

今日は午前中部活。
昼過ぎから、16時までオンラインですが、よくわからない研修に参加してます。

先生が多忙なことは知っていました。
私の両親も小学校の先生でしたから。

でも自分が親になり
一人で子どもをずっと育てていくことが本当に大変で、大変で。

部活が憎いです。
土日にある変な研修が憎いです。

こんな気持ちになってしまう自分にうんざりします。

せめてこの就労に見合うだけの
給与をいただければいいのですが、
それもありません。

お金があればその分
お金で楽を買えたりするのでしょうけど
(託児したり、外食したり等...)
それができません。

ただただ家庭の時間を奪われ
安い賃金で働かされてます。

夫は
土日は他人の子供と過ごし、
自分の子供とは何の思い出もありません。

大好きだった夫ですが、
あまりに家にいない。
助けて欲しい時に助けてもらえない。

優しいですが
いてもいなくても同じなので
いないほうがいいのかなと思ってしまいます。

コメント

ママリ

私も自分が小学生の時から先生ってブラックだなーずっと学校いるし、奥さんも可哀想って思ってましたね🤣

• asi

asi

小学生の頃から..!笑
    よく大人を見られていたんですね😭

なかなかしんどいです。。
    転職してほしい😭

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

不思議に思ってましたよ!寝る時間あるのかなー?って🤣朝は何時に早く行っても絶対先生達いるし、夜遅くも先生いるし、中学になれば尚更先生の滞在時間が長くて、先生ってブラックって見てわかるのになんでなりたい人こんなに多いんやろ?って不思議に思ってましたね🤣

でも、教員になるのも凄い努力と時間も必要だったろうし、簡単に転職ともいかないんでしょうね🥺大体の人は夢を掲げて先生になってそうですし💦

• 2月25日
  • asi

asi

朝は早く登校しちゃう生徒さんがいるので、それより早く。(それもその生徒さんのご家庭の都合ですよね😓)
    部活は完全にボランティアですし、(なのに部活指導員の求人は、部活のみの勤務で月20万だそうです)

私も色々な都合で教育学部出て、一応免許はとりましたが、親を見ていたこともあり先生という選択肢はありませんでした😓
    あまりに忙しいですよね。

おっしゃる通りで、
    努力して叶えた夢なので応援はしてあげたいですが、現実子育て中は、本当に向かないお仕事です、、、あまりに余裕がなくて。

子育て落ち着いた頃、
    労働状況がよくなっても、私たち家族としては、パパいなくても私たちで何とかしてるから、もっと働いてきたら〜?😰ってなりそうです。

子どもたち巣立った後、
    夫婦で子育てのあれこれ懐かしい話するんだろうなと、想像してましたが、、、
    私一人でやってるので、夫や学校への不満ばかりが出てきてしまいそうです😢
    頑張ってお仕事してることには感謝してるんですけども、どうしても、、、

お話聞いてくださって
    ありがとうございます。

今日もさっき子供達2人ともお昼寝してくれなくて、、、休憩なしの完全ワンオペ確定となりイライラしてブチギレてしまいました😢
    負のループです。。。。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

お昼寝してくれないと鬼になってしまいますよね🤣💦私も昔はよくなってました😂😂

朝早くと言っても普通に8時です。でも、先生って通勤時間あるし、大人だから家事もあるだろうし逆算したら何時に起きてるんだろう?って思ってました。

旦那さんに思ってること話してみてはどうですか?

• 2月25日
  • asi

asi

鬼降臨しますよね😭
    自分で自分が恐ろしいです。

恥ずかしながら、、
    溜め込むとやばいので不満や不安はぐちぐちと夫には全て話しています😭

なのですが、
    あまりに激務で夫が体調崩すのが心配で、頼りきれないところもあります〜😢😭

でも、もうちょっと具体的にそれぞれ家庭にどう関わっていくか話し合ってみたいと思います😭
    ありがとうございます😢

• 2月25日
なぁこ

わたしが、小学校教員です。
ほんとうに、教員は多忙で多忙で…今時期は、通信表作成で何日も何日も時間をかけます。
休みの日も仕事です。

我が子を見ず、他人のために仕事する日々にやむことは多々あります。やりがいはあります。でも…と。

きっと旦那さんも家族といたいはずです。本心はきっとそうです。嫌になる気持ちわかりますが、我が子を大事には思っています。それは、信じてあげてください!!

• asi

asi

コメントありがとうございます🙇‍♀️

毎日お疲れ様です!😢
    先生しながら、お子さんを育てて、本当にすごいと思います。うちの両親も、夜は寝落ちして朝は3時前に起きて丸つけしたり授業の準備してたなぁと懐かしくおもいます。
    家の中もめちゃくちゃでした。
    それでも私たちのために、子育て頑張ってくれてたなぁと。

そうですね😢
    家族のことは大切に思っていると思います!!そこは信じて寄り添えるように心を広く持ちたいです。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

昔付き合ってた彼もそうでした。責任感や、奉仕の精神がないと出来ないなーと思いました😂

• asi

asi

本当に。ほぼボランティアですよね😇

根が真面目で良い人ほど大変になりますね。

子どもが生まれる前は
    夫がいなくても
    のんびり一人で過ごせたからいいけど、子どもたちいるとそうはいかず。

• 2月25日
  • asi

asi

途中ですみません☝️😭
    なかなかしんどいですね😭💦

• 2月25日
いっちゃん

私の主人も中学校教員で部活の顧問もやってます。
なので共感しかありません!
週7仕事で本当ブラックですよね。
休み返上で仕事してるのに部活動手当ても少ないですし😱

家に居ないからか子どももあんまり懐いてなくて何をするにもママがいいってなるし、毎日働いてくれてる主人には感謝してますが残された私たちも大変ですよね。

私は双子がいるのですが、1人で双子育児は大変すぎて、主人に『自分の子どもより他人の子どもの方が大事なの?』って暴言を吐いてしまいました💦

asiさんとお茶でもしながら愚痴大会してストレス発散したいです🤣

• asi

asi

コメントをありがとうございます🙇‍♀️!

まさに!いっちゃんさんの仰ることすべてに同感同意です...!!愚痴大会、絶対盛り上がります😂笑

なによりお子さん双子ちゃんとのことで!!それは、そのセリフ出てしまいますよ...😭人手が足りないですよね!!😢😢
    毎日、2人分の小さな命をおひとりで守り、育んでいるいっちゃんさん。尊敬です。大拍手です😢!!
    もちろんパパさんが働いてくれてるお陰でもありますが..

先生の代わりはいても
    パパ、夫の代わりは居ませんよね。

• 2月26日
  • いっちゃん

いっちゃん

asiさんも下のお子さんが小さくてまだまだ手が掛かって大変ですよね💦
    毎日ワンオペお疲れ様です😌

本当その通りです!
    パパや夫の代わりは居ないからこそ、土日くらいもう少し家にいて欲しいと訴えてるのに…
    でも我が家は体育教師なので運動部の顧問をもたないなんて無理だと思うので、もうしばらくは耐える生活だと思います😭

土日も部活があることは分かってて結婚したはずなのですが、やっぱり1人で育児は大変ですよね😭
    なかなかストレス発散も出来ませんが、お互い頑張りましょ~!!😭

• 2月26日
  • asi

asi

ありがとうございます😭!

え!奇遇です!!!!
    うちも体育教師なんです😂😂😂
    その立場で部活動拒否するのは厳しいですよね。。。

本当です。頭で理解していたものと、実際に子育てしてみた現実では、あまりに大変さが違いました😰💦

ほんとですね!
    また1週間、家族みんな元気ならそれでよしとして頑張りましょう😭!
    すごく励まされました!!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

ユーチューブの元教員からの情報ですが、
中学校教員がいちばん大変らしいですね。
小学校より。
まさに部活、部活、部活、休日なしと。

で給料ひくい。

ご主人も頑張っているとは思いますし、、転職でもしない限り、状況がかわることはないので、

離婚は可哀想ですし、いないものとし、旦那さんには可哀想ですがatmだと思いこんで、あなたも耐えるしかないかも。

• asi

asi

やはり、部活がネックです。
    そして給与問題😭
    拘束時間に対して見合わないです...悲しいですね。

そうなんですよね😭
    小学校や、特別支援へ校種を変えようかとは検討しているみたいですが、、😓

基本的には、
    居ない存在として考えることで、自分の心の平穏を保とうと思います、、、!!

• 2月26日
ままり

ワンオペ育児、本当に大変ですよね💦

確かに教員は多忙なので、ご主人が自分で家族優先の働き方を変えるしかないのかなと思います。

私は夫婦で教員ですが、夫も子どもが生まれてからは、色々と割り切った働き方に変えてくれました。
部活動の顧問も断っています。

一生懸命働いている先生は特に、自分がやらなくちゃ!とたくさん仕事を引き受けて、しんどい思いをされていると思います。
ご主人もそうかもしれません。

ですが、自分の家族がやっぱり1番大事だと思うので、働き方を変えるという選択は必要だと思います🥲

• asi

asi

コメントありがとうございます😭!

ご夫婦で先生だと
    お互いにお仕事の理解があって支え合えますよね😭

男の人が
    割り切った働き方に変えるのは、なかなか勇気がいることと思いますが、パパさん、素敵です。

今日、
    具体的に(土日は家にいて欲しい。つまり部活持たない、もしくは担任持たない、等に働き方を変えれないのか?)と話してみました。

うちの夫は
    そもそも働き方を変えるという視点がなかったようで、、、😓
    面談で相談してみると言ってくれました。ただ、なかなか激務な学校なのでどこまで叶うかはわかりませんが、次年度からは少しでも家庭でも活躍してくれることを祈ります😭😭

現役の先生にアドバイスいただけてありがたかったです🙇‍♀️✨✨

• 2月26日
はち

異動になる前は全く同じ状況でした😣
ほんとにもう教員、部活とか関わる全てにイライラしてました。
人の子より自分の子を見ろ!!って喧嘩になった事もあります。
教員同士、親絡みの付き合いも多いしその飲み会も多い。
早く部活は教員じゃなくてほ他へ任せるように国が決定してくれたらいいのに。
ほんと嫌になりますよね…!!

• asi

asi

コメントをありがとうございます🙇‍♀️!
    共感のお言葉いただけて、気持ちが楽になりました😭

自治体によって取り組みにも差がありますよね😢

コロナ禍でだいぶ減りましたけど、飲み会本当に多かったです、、これも地域や勤務校によるところもありますよね😭

あと2年今の学校で家族とも頑張って次の異動先では、少し状況が良くなってて欲しいなと願います。。

• 3月1日