※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月での引越しについて、妊婦の梱包の負担と、引越し費用の不安があります。会社に開梱もお願いしてよいでしょうか? よろしくお願いします。

現在妊娠7ヶ月で、主人の転勤が決まりました。
8ヶ月入ってすぐくらいに引越すことになりそうです。
妊婦なので最初、梱包・開梱もお願いできると思っていたら、妊娠の場合は梱包のみでした。
(配偶者が入院や病人がいる場合は開梱もお願いできるようです。)
引越し費用は、会社負担なのですが、何があるか分からない時期ですし、できれば開梱もお願いしたいと思っております。
現在住んでるところからは車で7~8時間以上かかります。
今回、もう1度主人の会社にお願いしてもらうつもりではいるのですが、通常妊婦がいる家庭を転勤させておいて、会社としてはそんなものなのでしょうか?
それと、開梱は実費ででもお願いしたほうがよいでしょうか?
半分愚痴が入ってますが、初妊婦で色々心配しております。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

私や夫の会社はどちらも大手企業ですが、妊娠してるかどうかに関わらず、開梱も梱包も自己負担です。ご主人の会社は配慮があって羨ましいです(*´艸`*)
私は妊娠中に普通のアパートからメゾネットタイプへ、産後は小さい子どもを抱えてメゾネットタイプのアパートから戸建てへの引っ越しでトラックは大型プラス小型1台ずつでしたが、どちらも引っ越し準備や開梱は1日2日で終わりましたし、あまり負担にはなりませんでした(*´艸`*)
心配ならご主人に梱包や開梱をお願いするか、自己負担でお願いしても良いと思いますよ♪

ママリ

返信ありがとうございます。
意外とそういった配慮はありがたいものだったんですね…
転勤族なので覚悟はしていたのですが、このタイミングで󾭛と正直泣いてました。
梱包も、開梱もそんなにあるわけではないですが、主人のお休みがほとんどないのと、移動が長距離すぎて開梱のことを考えると頭が痛くなりまして…
実費でも検討してみようかとも思います。