※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫は育児に協力せず、自分の時間を優先している。出産後、夫に対する気持ちが変わってしまった。

新生児のワンオペ育児中です。

夫はいますが仕事柄、毎日終電帰りで週1休みです。
帰ってきてから一度ミルクとおむつお願いする程度で
あとはすべて私が育児しています。

すみません、愚痴なのですが知人や家族だと夫の愚痴を吐きずらくて、こちらを使わせていただきますm(__)m

夫は毎日まとめて5時間以上は寝れています。
それなのに、今日は赤ちゃんの泣き声で
いつもより15分早く起きただけなのに
私の目の前で大あくびをして眠いアピールをしてきました。
「こっちはまとめて寝れても良くて2時間を1回か2回で、後は家事とか色々で忙しくしてるよ!」
と心の中でイライラしてしまいました。
しかも今日は職場のバイトの送別会で明日の朝に帰るとのこと。
そして帰ってきたら今度は夜から友達のLIVEに行くのだとか。

再来週の1ヶ月検診はついてきてくれると言ってくれて嬉しかったけど、その後は友達と遊ぶらしい。

私は全く遊んでなく24時間育児に取り組んでいるのに、すこーしミルクとオムツ替えるのだけやって後は寝て仕事して遊んで、いいとこ取りだけしてるように思います。
オムツ替えとかミルクだって全部はやってくれません。
私が作ったミルクをあげ、オムツ替えも私が一切手伝わないと手を貸してくれないの?と言ってきます。

大好きな夫でしたが、出産してから夫が嫌いになりました。

書いたら少し楽になりました。

どのご家庭も色々あると思うんですけど、
旦那さんと仲良く協力して育児できてる
ご夫婦は素敵だな、いいなぁと思います✨

コメント

はじめてママリ🔰

私も上の子生まれてから13年ワンオペです💡
毎日帰りが遅く休みは週一回🌀
寝不足で自分の時間がなくて大変だという事をあまり分かってもらえないのが悲しいですよね❗

• ママリ

ママリ

13年もワンオペなんですね🥺
    すごいです、、m(_ _)m
    旦那さんのこと嫌になったりはなかったですか??
    大変なんだって説明も難しいので、わかって欲しいけどリアルにわかってもらえないのがもどかしくイライラしてしまいます😭

• 2月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

丸一日朝からばんまで、面倒みてみたらいいのにね✨
    別れた所で、実家の母とは合わないので、いまの生活の方がいいなと思うと、嫌いになれないです🌀

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

実際丸一日やってもらった方がいいですよね!何かしら理由つけてお願いしてみようかな😣
    私も実家の選択肢はないので、今の生活で工夫していくしかないです😱
    似たような状況の方と出会えて心強いです🙏お互いがんばりましょう✨

• 2月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

大変さを分かってもらえるといいですね✊

• 2月25日
みくり

私も息子が新生児の頃などは同じような内容で喧嘩をよくしました😅
寝れないストレスや自分の時間がない事新生児は寝てるだけじゃんっていう方も多いですが実際そんな事ないですよね🥲
旦那さんちょっと遊びすぎかなと思いました💦
新生児が家にいるのにコロナ持って帰って来たりしたらとか考えないのですかね、
今は家事なんて手抜いて良いんですよ!自分のキャパオーバーにならないよう調節して
無理しないでくださいね👍

• ママリ

ママリ

新生児が寝てるだけ、全然違いますね💦寝たと思っても突然泣きだしたりするので自分が少し仮眠取ろうと思ってもどこか神経張ってて全然熟睡できないですし、、
    遊びすぎですよね〜😡
    遊び過ぎじゃない?って突いたら余計面倒くさくなってイライラしそうなので言いませんが、ピークにイライラ達したときは赤ちゃんと一緒に泣いています😭
    色んなことのバランスとるのが難しくそろそろメンタルきてますが、キャパオーバーになる前に調節します!家事は手抜き、夫のことは自分でやってもらいます!!!

• 2月25日
ぽん

私の友人も夫婦2人の時はどれほど良い夫かと思ってたけど、子供産まれてからはそんな事一切思わなくなったって言ってました😂
おむつ替えで手を貸すって何ですか🤣
笑ってしまいました(笑)
男の人ってなんか色々と論点ズレてますよね。
自分のことを棚に上げるというかなんというか、、、
旦那さんに言って1人で面倒見てもらってください。
きっとどれだけ育児が大変かそこで思い知ると思います。

• ママリ

ママリ

私も一切思えなくなってしまいました、、😅
    手を貸して欲しいのは、私が何もしてないなら手伝ってよっていう意味らしいです😖
    私はゆっくりさせてもらえないのか?と呆れました💦
    ほんと、一度すべて任せて丸一日実際にやらないと分からないんだと思います!ぐちぐち言われそうですが提案してみます。

• 2月25日
  • ぽん

ぽん

呆れちゃいますね🥲
    自分達の子供だったらもっと育児に対して積極的に参加するべきですよね、、、
    旦那さんに何言われようと、一度旦那さんに全て任せてらいむぎさんはお友達とランチなど行って羽伸ばしてくださいね!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとに、、男性ってズレてますね🥲
    はい!夫が飲み行ったりしてるので、私も行ってくる♪といった感じで当たり前に頼んでみます!

• 2月25日