※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
妊娠・出産

出産後生理が来ず、完全母乳中の32歳女性。二人目検討中で、妊娠時母乳はやめる?年子育児大変?ひとりめが寝てからの方がいい?周りは2〜3歳差多い。

年子のいるかたへ質問です。
出産してからまだ生理がきてません。
いまは、完全母乳です。年も32で若くないので、二人目を考えてますが、妊娠したら母乳はやめてミルクにしなきゃですか?お医者さんに言われるときいたことがあります。
なので、ひとりめのこが断乳してからのほうが二人目はいいのかな。
あと、年子だと育てるの大変ですか?
ひとりめのこがある程度夜ぐっすり寝るようになってからのほうがいいのかな

まわりは、2歳、3歳差の兄弟がおおいです。

コメント

ビッグマム

うちは年子ですが2学年差になります^ ^
まだ産まれていないので参考にならなかったらごめんなさい。
妊娠したのは7ヶ月目の時です。
妊娠して7週目あたりぐらいに先生に「そろ
そろ徐々に母乳辞めてください。子宮が伸縮するので。」って言われました(;_;)
そして断乳なんてしてもいなかったので断乳するのにとても息子に申し訳なかったです。
おっぱい星人だった事とおっぱいで安心して寝ていたので親のかってでごめんねと思いながら弟か妹の為にってずっと言ってました。
あと離乳食が始まっていて三回食になっていたところに悪阻がきてしまいなかなか大変でした。
匂いもダメ起きるのもしんどいとかでしたが悪阻は病気ではないお腹の子が無事に育ってくれてる そして息子には大きく育ってもらいたいって言う気持ちで乗り切りました^ ^

正直大変か大変ぢゃないかで言うと大変だと思いますよ💦
それでもやっぱり子供の可愛さにはかなわないしお腹の子も無事に育ってほしいしと言う気持ちにかわりわないのでそこでどう乗り切れるかだと思いますよ^ ^

全然参考にならなくてごめんなさい💦
長々と失礼しました^^;

周りの人に協力してくれる人がいればいいですね^ ^

  • みきみき

    みきみき

    丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます。
    おっぱい星人だとかわいそうにかんじちゃいますよね💦
    いまは、おっぱいのまなくても大丈夫になりましたか?
    どのように、へらしていきましたか?

    つわりのとき、三回食つくるだけでも大変だったと思います‼すごいです。
    いまは、三回食だけですか?

    わたしも二人目ほしい反面、まだ離乳食もはじまってないし
    ちゃんと食べてくれるか不安で
    います。
    近くにサポートしてくれるひといれば、いいのですが😢

    • 1月14日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    可愛そうでした最初わ^^;
    もうお乳あげれないんだよって何回も
    教えてミルクに代えていきました。
    最初飲んでくれなかったんですが根気強く
    飲ませて頑張りました^ ^
    あとはいっぱいぎゅーってしてあげたりお腹
    が張らない時はいっぱい抱っこしてあげて
    安心させてあげました^ ^
    うちの子は抱っこでしか寝ないので7ヶ月で11キロ近くある子を寝るまで抱っこで寝さすのもそれなりに大変でした。

    今はミルク見るとゴロンとしてもらう準備してくれます^_^

    三回食本当に作るのが大変でした💦
    でも息子がご飯食べてる姿見ると頑張ろうって思えましたよ^ ^
    今は三回食➕ミルク飲ませてますよ^_^

    離乳食が始まる前に妊活もありですよ^^;
    それのほうが悪阻でしんどくてもミルクだけ
    用意すればなんとかなるので。
    離乳食がはじまってからだと大変かもしれないですね💦
    乗り越えれる頑張れると思えば離乳食始まってからでもいいと思います^ ^
    旦那さんに協力してもらいましょ💦

    • 1月14日
  • みきみき

    みきみき

    小さいなりに、色々わかってくれてそうですよね、
    根気強くがやはり大事なんですね!♥
    11キロは抱っこではかなりしんどいですね、、
    うち8キロで、ひいひいゆってます笑っ

    ミルクでごろん、なんかかわいいです♥
    ミルクに慣れたんですね♥
    アドバイス色々ありがとうございます❗

    お身体無理なさらないでくださいね(^_^)

    • 1月14日
A☺︎

1歳3ヶ月差の年子育児中です☺︎

わたしも完母で育てていて
上の子が7ヶ月のときに
妊娠発覚しました!
そのとき生理が不順だったので
妊娠にも気づいてなくて
病院に行った頃には3ヶ月に入ってました💦
病院では徐々にでいいから
断乳していってねって言われました!
うちは結局上の子が10ヶ月の頃に
自ら卒乳してくれておっぱいにも
全く執着ない子だったので
助かりました😫💓
上の子は哺乳瓶嫌いだったので
ミルクを代わりに飲ませることもできず
離乳食も3食きっちり食べれてたので
1歳になるまではコップで
フォローアップを飲ませてました♪

年子育児は最初は大変ですが
生活リズムができてくると
意外と慣れてきて大丈夫ですよ😊💓
うちは夜もぐっすり寝てくれて
赤ちゃん返りも今はないので
上の子に助けられてます!

  • みきみき

    みきみき

    ありがとうございます。
    やはり断乳と言われるんですね。すぐにじゃなくてじょじょにでいいんですね。
    自ら卒乳すごいですね🎵
    どんなかんじで卒乳されたんですか?もういらないとゆうかんじかんですかね?

    コップで飲めるんですね
    うちはまだ、離乳食自体はじまっておらず、不安ばかりです。

    夜ぐっすり助かりますね✨
    生活リズムまだまだうちは、ついてなくて、夜ねるまでもぎゃんなきでてこずってます💦笑っ

    • 1月14日
  • A☺︎

    A☺︎

    卒乳は前日の夜まで
    普通に飲んでくれてて
    翌朝もいつも通り飲まそうとしたら
    横になることから拒否で
    おっぱいもいらない!という感じで
    泣いて拒否されました(笑)
    そしてそのまま卒乳となり
    一緒にお風呂に入っても
    全く興味なくであっさりでした😂😂

    卒乳してしまって
    水分補給をする方法がなかったので
    慌ててコップを練習しました!
    ストローは下手だったので
    コップのほうが先に上手に
    飲めるようになりました♪

    離乳食を食べてくれるようになると
    断乳も楽になると思いますよ👍💕
    今はまだまだおっぱい飲みたいだろうし!

    うちは近くに頼れる両親もいないので
    本当に子供たちに助けられてます😭

    • 1月14日
  • みきみき

    みきみき

    本当にスムーズな卒乳だったのですね♥うらやましいです。

    離乳食ドキドキですが、
    頑張ってみます笑っ

    色々教えてくださりありがとうございました❗

    • 1月14日
palpa

私も32歳ですよぉ!!同じく早く欲しくて二人目年子で計画しました。
一人目は3回食になる9ヶ月で卒乳し、生理はその1ヶ月後に来ました。早速妊活し、1歳7ヶ月差で年子出産しましたよぉ~!
今はまだ親の協力が不可欠ですね。
上の子は家族と寝て、下の子は私と別の部屋で寝てます。

  • みきみき

    みきみき

    同い年ですか♥
    やはり卒乳すると生理くるみたいですね、
    早い人は卒乳しなくとも、きたり。。
    妊活してすぐ、妊娠されたんですね♥すごいです!

    • 1月14日