※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の就寝時間が遅く、育児と仕事の両立が困難。家事や仕事に追われ、ストレスを感じている。周囲のサポートがなく、心身ともに限界を感じている。

子供が未だに1時就寝、4時頃起きてきます。
会社からは半ば強引に復帰を余儀なくされ、4月には入園させるのですが、既にやっていける自信がありません。

旦那は0時前に仕事から帰宅し、そこからお弁当を洗って、翌日のお弁当を予め作ったり、晩御飯も旦那が帰ってくるのを待っているのですが、何かと寝る時間も少なくなるので、仕事復帰後は先に食べさせてもらおうかなと検討中です。

私の職場も1時間半程かかるので朝も早く、美容師業の内容もかなりハードです。
今の育児、家事だけでもストレスに感じることは多々あるのに、近くに両親も知り合いもいない、ワンオペで自分が潰れてしまう気がします💦
容赦なく、会社からは講習や検定取得の話もされ、そんな余裕ないよ....と既に心が折れそうです。8時間から6時間正社員にはなるものの、買い物に行ったり、保育園のお迎えに行ったり、いつ休むときがあるのでしょう。
それでも世のお母様たちは頑張っているので本当に凄いです。

コメント

COCOA

旦那さんの帰宅を待って子供ちゃん1時就寝になってるんですか?
仕事復帰するなら、絶対にもう少し早寝の習慣つけた方が良いと思います、
お弁当も作るなら(なんなら作らなくても良いと思いますが)
2個で回して、晩御飯の準備と同時に積めちゃえば良いと思います
晩御飯は先に食べましょう、何なら用意も片付けも自分でやって貰って、自分と子供は先に寝ても良いと思いますよ、
潰れない様に、旦那さんには自分の事は自分でやる習慣つけて貰いましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も帰ってきたらこっちは仕事してるんだから休ませてって言われるんですが、私が仕事復帰すればどうなるんだ?って感じです。口では、その時はやるよって言っていますが、今までできていないことができるようには思いません☹️
    まだ復帰までの期間はあるので、生活を改める期間にしたいと思います💦

• 2月25日
まま

お子さんは一日どういうルーティンかによるとおもいますが、うちの子は昼寝や夕寝は17時までに終わらせます。
そしたら大体20〜21時くらいには寝てくれます!
お風呂に入ってミルク飲んで寝るっていうのを習慣化させると早く寝てくれると思います。
晩御飯は普通に先に済ませて、お子さんを22時までには寝かせて、晩御飯のおかずをもう弁当詰めておいて、朝炊いた白ご飯を入れるだけにすると楽かなと思います。
夜ご飯もその時間まで待つのではなく、旦那さんが帰ってきたら少しだけご飯食べてる間に一日のことをお話したりして、晩酌?の付き合いをして先に寝るねおやすみ☺️でいいのでは?と思いました。
お弁当はタッパーとかでもいいですし、洗い替えで2個持ちとかにして、お弁当と食べた食器洗うくらい旦那さんにしてもらいましょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17時にはお風呂も入れて寝れる準備ができているのですが、どうしても朝ゆっくり夜遅い旦那を中心に全て動いてしまっています🤦‍♀️
    私は仕事が始まると朝はとても早いので、自分と子供のためにも生活をしっかり改めたいと思います💦
    今日から9時には寝かす習慣をつけたいと思います🥺
    ちなみにお子さんは朝何時頃起きるのでしょうか??

• 2月25日
  • まま

まま

朝は7時だったり10時だったりばらばらです!
    もしかしたらお風呂に入る時間がはやすぎるのかもしれません!
    7時くらいに入れると体があったまって、冷えてくる頃に人間眠たくなるので、そのタイミングで寝かせるといいと思いますよ!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに寝てくれるんですか🥺
    今日は紙に一日の流れを書き出してみました😊
    アドバイス頂いた通り、お風呂は寝る前にしてみました!!
    少しでも良くなってくれると嬉しいです✨
    ありがとうございます!!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん3時間しか夜寝てないんですか?👀
共働きで相手の生活リズム似合わせるのは無理ですよ👀
相手も赤ちゃんじゃないんだから自分のことは自分で赤ちゃんのことは二人で分担しなきゃです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😔
    その分、お昼寝の時間も未だに多くて、新生児みたいな生活です💦
    今のうちに保育園と同じルーティンを意識して、お昼寝やご飯の時間を毎日一定にしていこうかなと思います。
    旦那のことは旦那に任せます🤦‍♀️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがその睡眠時間だと昼夜逆転してる状態なんですかね💦
保育園はじまれば強制的にその生活では無理なので朝も早く、夜も早くなるとは思いますが慣れるまでママがしんどいですよね😭
旦那さんは待たなくて良いんじゃないかなぁ。
うちは18-21時帰宅ですがそれでも待ちませんよ笑。
共働き、そして赤ちゃんがいると難しいけどママと赤ちゃん優先の生活で良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう、朝は寝ず、15時頃やっとお昼寝してくれました😴
    まさかショートスリーパーってことでは無いですよね😱笑

旦那には、先にご飯を食べさせてもらって生活リズムを正しく作っていくようにすると伝えました🍚
    快く受け入れてくれたので、あとは赤ちゃん次第ですが、頑張りたいと思います!!

• 2月25日