※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゅ
子育て・グッズ

娘が食べない時の工夫について相談です。娘の大好物がわからず、デコ弁で食べてくれるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

最近、また娘が食べないです…(。•́•̀。)💦
病み上がりっていうのもあるんだろうけど、デコ弁みたいにしたら
食べてくれるかな?と思ってます
大変だけど、海苔を切って顔にするくらいなら、いける…

食べない時の工夫って、皆さん何かされてますか?

私はイマイチ娘の大好物がわかりません(>_<)
プリンはすきなんですが…

コメント

たも

偏食する時期ってわりとあるみたいですよ。

特に病み上がりなら尚更です。

あまり気にせず消化のいいもの。食べたいの食べてねって感じでいいと思います。

味を少し変えたり(我が家はずっと薄味だったのですが少し濃くしたらよく食べるようになりました。あまり薄いと食べづらいものもありますよね(^^))

見た目を変えたり(おむすびにしたり型抜きしてあげたり)

トッピングしたり(チーズや卵トッピングするだけで食べる時もあります。)

してました。

あまり料理得意じゃなくて参考にならなかったらすみません。

うちはスパルタしすぎたせいで大好物が多いので分かりやすくて助かるのですがちょっとかわいそうでもあり…(泣)

  • あみゅ

    あみゅ

    色々参考になります、ありがとうございます(*º∀º*)

    えっ
    スパルタにすると大好物が増えるんですね…💦
    うちの子は、好き嫌いに流行があって
    長年変わらないのはミカンだけです(;´・ω・)

    • 1月14日
  • たも

    たも


    私も主人も好き嫌いがなく、食べることが好きなので特に主人が残すの禁止を徹底してます。

    私もわりと嫌いなものも一口食べてみなーとあげますが全部食べなさい!とまでは言わないので主人があげてるのはちょっとかわいそうで見てられない時もあります。

    そのおかげか…納豆やら魚やらお肉、芋類、きな粉、かぼちゃなどなど大好きなものが沢山あります。
    で、おみそ汁食べたらお芋あるよーとか言うと野菜たっぷりのおみそ汁もペロリといってくれるので楽ではあります(汗)

    うちもミカン大好物です(^^)

    • 1月14日
  • あみゅ

    あみゅ

    すごいですね…(;;゚; ;゚;)
    うちは残すのが当たり前になってきてしまってます
    お恥ずかしいですが、「ごちそうさまでした」って言わせるのがやっとです💦

    たもさんのお子さんは、おいくつなんですか?💦
    うちも躾ちゃんとしなきゃな
    ちょっと焦りますね…(>_<)

    私も好き嫌い全くないんですが
    旦那が好き嫌いあって、
    旦那の好みに合わせてます…

    • 1月14日
  • たも

    たも


    うちはもう2歳9ヶ月なので話せばわかりますし焦る必要ないですよー!

    保育士さん曰く無理強いはいけないらしいです。

    なので私はぬいぐるみ使ったり、アンパンマンとかしまちゃんとか「これアンパンマン大好きなんだってー」とか言って(笑)
    あとは野菜の気持ちを代弁したり「キノコさん〜ちゃんに食べて欲しいんだってー、どうする?」とか

    色々やって無理強いじゃなく自分から食べてもらえるように頑張ってます。

    ある日突然食べてくれたり、ちょっと見た目変えたり、味変えたり、切る形変えたりで食べてくれたり。
    食わず嫌いとか慣れないからイヤイヤしてるだけとか慣れたら普通に食べてくれるし

    焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!

    お父さんが好き嫌いあると大変ですね( ̄◇ ̄;)
    お父さんも娘さんの手前、格好つけて好き嫌い減ったらイイですねー🎶

    • 1月14日
  • あみゅ

    あみゅ

    無理強いは、よくないんですね(>_<)💦

    お人形さん使うのは
    うちの子にも良いかもしれません(*º∀º*)!

    メルちゃんとかぬいぐるみ大好きだし

    頑張ってみます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 1月18日
deleted user

うちは、好き嫌いもなく
食べないってことも、ほぼ無いんですが、、、

それでも、食事に集中しないで
ひと口食べては遊び、ひと口食べては遊び、を繰り返してる時に

お人形をつかいました!

メルちゃんみたいな赤ちゃんのお人形や、
犬やウサギのぬいぐるみを使って

その子たちにご飯を食べさせるマネをして

『うわー!ウサちゃんはきちんとご飯食べられておりこうだねー!!』

ってぬいぐるみに話しかけてると
娘が、自分も褒められたいので
ちゃんと食べ始めるようになったりしましたよ‹‹\( ˙▿˙ )/››

  • あみゅ

    あみゅ

    お人形さんは良いかもですね(*´罒`*)
    うちの子、最近
    メルちゃん大好きなので
    やってみます!

    • 1月18日
deleted user

同じ月齢です

うちは、元は食べ過ぎって位だったから今は満腹中枢ができてきたのかな?ってくらいです

母いわく、身長に延びるときは食欲が減ると言っていたので心配というより逆に成長が楽しみです

今週は骨折してしまったからとおやつに小魚をあげてますが頭からボリボリ食べてます
野菜も大好きです(^ー^)ピーマンとかも食べるからビックリw

ただ、我が家も残します(^_^;)

お子さんは、食欲がない感じで食べないのですか?
病み上がりってことなら大好きなミカン食べさせてあげてください
とりあえず体調が悪いときは食べれるものがあるだけで良いかと


食べる工夫としては大人と同じ食器を求めたら使わせてあげたり、鍋や大皿のときはキッチンではなく同じ食卓で盛り付けとか大人と同じだと喜んでくれるかもです(^ー^)

楽しい食卓で食べてくれると良いですね!

  • あみゅ

    あみゅ

    ピーマン食べるんですかっ?!(;;゚; ;゚;)
    すごいです!!!

    私も実はネットでググったら
    今まで食べ過ぎってだけでした……
    でも大食いな子が食べないなんて、と心配だったんですが
    背が伸びる時に食べないって
    初めて聞きました!
    ちょっと安心です(*^^*)

    おやつに小魚!
    真似したいです☆*。
    食べてくれるか、わかりませんが(>_<)

    ミカンはモリモリ食べていますね😅

    • 1月18日