※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゅ
家族・旦那

最近、旦那の事を色々我慢する事にしてます。文句言ったりとか、喧嘩に…

最近、旦那の事を色々我慢する事にしてます。

文句言ったりとか、
喧嘩になるような事は、全て言わない様にしてます。

それで夫婦喧嘩や衝突は減りましたし、
家で居心地良さそうに過ごしてくれる様にもなったんですが、
夫婦ってこんなもんなんでしょうか?

今まで、友達も狭く深くの本音言える関係が多かったので
腹に不満が溜まっていくのが違和感あるというか
私のワガママなんでしょうか?(。•́•̀。)💦

コメント

na0922

私も今現在言いたい事など
色々我慢してます。
旦那はモラハラ夫なんですが、
言いたい事を言わないで
3ヶ月。

そろそろ自分にも限界が
きてます。
それに、相手の顔色を伺って
生活するのにも限界がきてます
(o´・ω・o)。
「離婚」を最近強く考える
ようになってきました。

  • あみゅ

    あみゅ

    私も産後クライシスになった時
    さんざん離婚の話になったのですが、
    その結果我慢してみることにしました。

    幸せな時はとても幸せだから、いいかなって思ってしまうんですよね。

    • 1月14日
deleted user

夫婦の関係性にもよりますが、、、
我慢することも大切だけど、
夫婦として我慢だけが正解なわけじゃないかな?とは思います!

私も主人に気に入らない事があったりしても、いちいち口に出して言ったり、口ごたえしたりもしないですけど、

我慢ばかりしてるわけでもないです!

言い方や態度次第かなって思います!

私は主人と11年一緒にいますが
喧嘩や揉め事は2.3回しか経験がないです。

もちろん、ちっさな言い合いとかはありますけどね(笑)

でも、それは主人にも言われますが
私がカッとなって発言したり行動したりしないからだと思います。

元々怒ることがあまりない性格なのもありますが

何か気に入らない事があって
心では、凄くムカついてても

ちょっと〜やめてよね〜プンプン!

くらいの軽い感じでしか
主人には伝えないので

主人も、言われた事で
それを文句と認識することが少ないみたいで

あ、ごめん、ごめん、て
素直に聞き入れてくれますよ( ¨̮⋆)


言い方次第で、相手の受け取り方も全然違うと思うので

これから長い長い夫婦生活ですから
我慢ばかりするより
自分の意見もうまくご主人に伝える手段を見つけられるといいかなって思います!

  • あみゅ

    あみゅ

    私も自分自身は怒らないタイプなんですが、
    「言い方が冷たい」「口調がキツい」ってよく言われます(;´・ω・)
    なかなか、治らないんですよね…

    言い方…大事ですね!
    工夫して何でも言える関係になりたいです(*^^*)

    • 1月18日
オガオガ

いつか爆発してしまいますよ!!どんな事を我慢されてるのですか?どうしても言った方が良い事などは、言い方を変えてみたら良いかも知れませんよ。コミュニケーションって大切だと思います。それか旦那さんのモラハラとかあるのでしょうか?

  • あみゅ

    あみゅ

    トイレの電気をちゃんと消してとか、洗濯カゴにちゃんと入れて…とか(´・-・`)
    日常の些細な事ですね…

    言われてる通り、この間爆発してケンカになりかけました💦

    • 1月18日
  • オガオガ

    オガオガ

    言い方を変えたらやってくれるとかないですか?子供と同じ様に(笑)、あまりにも些細な事は言い過ぎない方が良いかも知れませんね。

    • 1月18日
  • あみゅ

    あみゅ

    子供と同じように言うと、聞いてくれます(笑)学習しないので繰り返し「ダメだよ♡」って言い聞かせてました

    でも、逆に私がストレスたまりました(笑)💦

    難しいですね

    • 1月18日
  • オガオガ

    オガオガ

    男の人って子供みたいな所ありますからね~。「ダメだよ」ではなく、「何々してくれるかな?」はどうでしょう?

    • 1月18日
  • あみゅ

    あみゅ

    それも今度試してみます💡

    ほんと(;´・ω・)普段から子供っぽい人なので
    家だと小学生みたいなんですよね…

    • 1月18日
  • オガオガ

    オガオガ

    子供育ててるみたいで、疲れますよね。分かります!

    • 1月18日
deleted user

私も余計なことは、一切言わなくなりましたね。
浅く付き合ってる感じです。本音で言えば喧嘩。

本音で話し合えるのが夫婦ですよね。

  • あみゅ

    あみゅ

    やっぱり、揉め事を避けるとそうなってしまいますよね(´- ̯-`)
    楽しい話題ならいくらでも盛り上がれるから
    マイナスな事もちゃんと話し合えたらいいんですけどね…

    • 1月18日
じゅんさん

年のせいか😅
離婚経験からか😅

言いたい事を口に出す前に一回飲み込んでしまうとめんどうになって言わなくなってしまいました(・_・;
そして、煩いなぁo(`ω´ )oと心のなかで
愚痴ります😅

主人は、1つ1つ口に出して言ってくるので
羨ましい(^^;;

  • あみゅ

    あみゅ

    あーわかります(´- ̯-`)
    心の中で愚痴ること、ほんっと増えました…

    旦那さんは構わず言うんですね💦
    こっちばっかり…って思っちゃいそうです(´- ̯-`)

    • 1月18日
みーにゃ

私は我慢せず、というか、我慢できず言っちゃいますね^^;

上の子が生まれるまでは恋人気分みたいのが残っていて、少しは我慢したり控えめに言ってみたりしたけど、やっぱり子供が生まれると子育てに必死になるから、旦那への不満も出やすいですよね(^^;)

それを我慢して旦那に気を遣ってたら 爆発して大嫌いになりそうなので、思ったことは全部言うことにしました!
喧嘩もものすごい増えたし、なんでこんな言い合いしなきゃいけないんだろうって思うけど、少しずつお互いがそこから学習して生活のペースが出来上がっていくと、自然と細かい喧嘩が減っていったように思います(^^)

言いたいこと言えて、唯一心が許せるからこそ愛情が深まっていくというか、
この人の前では変に我慢しなくていいんだって思うからまた好きになるってこともあるかなって私は思います(^^)

  • あみゅ

    あみゅ

    私も、今までそんな感じでした(;´・ω・)
    でもケンカの労力が勿体ないというか、
    疲れちゃうんですよね…(´-` )

    そうですよね
    ぶつかって分かり合えることってたくさんありますよね✨

    • 1月18日
みっぽこ726

分かります!
言いたいこと言うとケンカになるし、根に持たれるので最近は面倒で言わなくなりました。うちはモラハラ夫だと思います。

何も期待しない、子供だと思って接しています。

  • あみゅ

    あみゅ

    うちの旦那は、なーんにもしないタイプなんです(´・-・`)
    モラハラとかは一切無い優しいタイプの人なんですが
    家にいても、ダラ~ンとくつろいでて
    ずっとゲームしてるかYouTube。

    そして、食べかすと脱ぎ散らかしで部屋汚すんですよね😱💨

    • 1月18日
ガムボール

分かります!うちは本当に旦那が口が立つ人なんで、喧嘩になっても私が責められて言いくるめられるというか、私が悪くなります。私が悪かったと喧嘩が終わってから、冷静になるとどう考えても旦那も悪いし普通じゃねーよ!みたいな…

でも喧嘩も終わってるしまたぶり返したくないので凄い腑に落ちないままずっと来てます(;´д`)

結局、普段から本音を言うのを諦めました、その代わり旦那が居なくなると1人でブツブツ言ってます(^_^;)良くないとは思います(-_-;)家にとって重要な問題も何年も解決してないです。

よく、子供の前でパパの愚痴を言ってはいけないと言われますが、もう小学生の我が子に私は言いまくってます(^_^;)重い事は言えないので子供に言えるのは簡単な愚痴ですが…

長男はパパも仕事で疲れてるんだし仕方がないよとか私をなだめて旦那の肩を持ったり、一緒になってブツブツ言ってたり、子供が大きくなってきたらだいぶ気持ちは楽です☆(^_^;)

  • あみゅ

    あみゅ

    うちは、私の方が口喧嘩強いので
    口論になると旦那が家飛び出します(笑)

    深刻ですね(´- ̯-`)

    やっぱり、ちゃんと言い合える関係って大事なんですね…

    • 1月18日
deleted user

私は不満はその都度言いますよ!
でも喧嘩にはなりません!旦那がちゃんと聞いてくれるからですかね💦でも言い方や口調には気をつけてます!怒った顔でガミガミ言ったら喧嘩にもなりますし。。我慢してるといつか爆発しますよ😅😅あの時言えばよかったって後悔するのが嫌なので…その都度言ってスッキリします👍

  • あみゅ

    あみゅ

    やっぱり、言い方ひとつなんですね💦
    私は溜め込んじゃうのもあるのかもしれませんが、
    つい口調が荒ーくなります💦

    普段からちゃんと不満も言うって大事ですね(>_<)

    • 1月18日
jackey

同じです!私もここ2ヶ月くらい、何も言わないようにしています。
今までは些細なことでも言っていました。でも喧嘩になるのがめんどくさく、我慢するようにしだすと、もう話すことがめんどくさくなってきました。
会話はしますが、思ったことを言えない、当たり障りのない言葉を選んで会話。なんのための家族だろうって感じです。思ったことを言えないって、上司と一緒やんって思います。笑
今後、この関係に慣れていくのか、私が冷めてしまうのか、爆発して喧嘩になるのかわかりませんが、とにかく今は本当に楽しくない毎日です。

  • あみゅ

    あみゅ

    やっぱり、片方が我慢するのって楽しくないですよね…(>_<)
    私もそうなりかけてたんですが、先日爆発してケンカになりかけました💦

    • 1月18日
いろは

我慢できるようなことはしたらいいかもですが、我慢しまくってたらストレス溜まりませんか?
できるだけ、しんどいことや嫌な事は言いたいことあるなら言ったがいいですよ( ̄▽ ̄;)

  • あみゅ

    あみゅ

    ストレスもよくないですもんね(´- ̯-`)
    やっぱり、夫婦なんだし
    その都度なんでも言い合える関係が理想ですよね

    • 1月18日
さいこ

私も同じです。喧嘩するのも疲れるし。と思います

  • あみゅ

    あみゅ

    夫婦喧嘩、疲れますよね(´- ̯-`)
    私も産後クライシスのとき
    毎月のように大喧嘩してて
    もう二度とあんな日々嫌です(>_<)!

    • 1月18日
あずきちゃん

私も、普段からいろいろ言いたいこと我慢し溜め込むタイプです。。
で、たまに爆発
まさに今日爆発しました(^^;;

言いたいこと言うと喧嘩になって、旦那は理性的に返してくるので、いつも私は言葉につまってしまい言い返せません。。
消化不良で悶々とします。。